プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまりは、以下のようなことです。↓

現在使用しているD社の携帯をそのまま使用し、
新たにS社の携帯を新規契約(新電話番号で)
両方とも、しばらく使ってからD社の携帯は解約。
その電話番号をS社の携帯に移動する。

このように手続きすることは、可能でしょうか?

A 回答 (3件)

D社の電話番号で、電話機の購入無しのMNPを行えば可能。

つまりSIMのみでMNPして、そのSIMをS社の携帯に差し替えれば、
Dの番号でSの携帯が使えるようになります。

ただ、S社の携帯はどのように入手され、また新規の番号はMNP後どうされるのでしょう?
そのSの番号が今後も活かせるのであれば良いのですが、すぐの解約は非常に無駄が大きいです。
    • 0

ご存知だったら申し訳ありません。

No2さんの、SoftBankに対する回答が、Vodafone時代の物なので訂正させていただきますね。

ソフトバンクのホワイトプランに一切の、いわゆる縛りはありません。
いつ解約するも自由です。
ただもし、SoftBankの携帯本体を新スーパーボーナスを使って購入された場合、説明は割愛しますが、新規の番号をすぐに解約されるのは勿体無いのです。

もしや、この新スーパーボナス特別割引を、Dの番号に切り替えて継続できるか、というご相談だったのでしょうか?
だとするとそれは不可能です。
DからMNPすることは、Sの2回線目を作るということになります。

もし、どうしても一旦別にS回線を作る必要がある場合は、
先ずはSIMだけ契約をして、端末は知人から解約端末を譲り受けるなど、正規購入はしないことです。そうすればこれはすぐに解約できます。
そしてMNPの際に、新スーパーボーナスで端末を購入されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答下さっていたのにお礼も書いておらず大変申し訳ございませんでした。
これまでの質問を見返していた折、やっと気づきました。

なお、当時の経緯として、凄くよく連絡を取る相手(ソフトバンク利用)があり、それ専用に
自分もソフトバンクを持ったほうがトクではないか?

しかし、ドコモはドコモでファミ割りか何かがあって、辞めたくない、
でも最終的には、使い慣れたドコモの番号で、ソフトバンク一本に。。とか、
そのような理由で、考えていたことだったかと、今思い返しています。
一時検討したものの、結局そのようなことは、やらず仕舞いの現在です。

なお関係のない話題で恐縮ですが、当時はスマホ、Line?無料?キャリア関係なし?とか
そういう世の中になるとは、考えてもおりませんでした。
(ここら辺、またまた解釈、間違っていたらスミマセン。まだガラケーです。。)

いずれにしても、大変失礼いたしました。お詫びいたします。

出来ますが、解約が問題です。

基本的に6ヶ月以内で解約すると、いわゆるブラックに名前が載ります。
DoCoMoからsoftbankへMNPする時に、6ヶ月以上経過しておれば問題ありません。
そして新規契約したsoftbankを解約するときにも、6ヶ月以上経過していれば大丈夫です。
私はsoftbankを一年使っていたので、DoCoMoからMNPして即今までのsoftbankを解約しました。
ただDoCoMoは良番を名義変更して3日でMNPしましたので、店員さんに短期解約者として名前が残ると言われました。
    • 0
この回答へのお礼

出来るとの事、理解しました。ありがとうございました。