プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ガリバーの下取り査定をネットで申し込んでみました。
そうしたところ、現物車を確認させてほしいと電話がありました。

先にディーラで見積もりしていたので、それよりも高ければいいなあと考えていたのですが、ガリバーの提示が27万円。ディーラーが40と48万円でした。
話にならないので、断ったところ、ディーラーのは値引きが入っていますよ。と言われました。値引きも十分あることを説明しましたが、絶対に値引きがある。
私のお客さんに、あなたの車を買いたいと言っている人がいるんですけど売ってくれませんか?
とその後も、しつこく何回も電話攻撃にあいました。

ガリバーとか車買取り専門店は本当に買取りが高いのでしょうか?
もう2度と査定をされたくない気持ちです。

A 回答 (6件)

こんばんは、最近新しい車を購入したために買い取り店に前の車を売却した者です。


実は私もその際にガリバーを含めて、いろいろ買い取り査定を回りましたとも。今回はそのリアルな経験談です。

貴殿はどうやら大手買い取り業者であるガリバーさんの査定にも非常に不服な様ですし、金額提示以外にもその態度等の対応面にも大変ご立腹の様ですね・・・・・。

結論から言いますと・・・ああ、全くだ!!ガリバーの査定は酷いモンだぜ!!まったくろくなもんじゃねえぜ!!態度も買い取ってやる的な上から目線での殿様商売で失礼極まりないったらありゃしない!!
貴殿の感想は常識的な消費者なら、感じて当然の当たり前の感情です!
自分としても同士を見つけた心境で微妙にうれしい心境だぜ。
ちーとばかし大きい企業だからって、どうやら天狗になってるとしか思えませんね!!

状況を順を追って話します。
初めて査定を受けたのは本年度の6月初旬、実はこの時、私は欲しい車の商談中でした。
売りたい車はH11年式のワゴンRで残念ながら修理歴有り・・・・こんな状態だから査定は全然期待していなかった・・・・。
でも、その時点でのガリバーの査定額は5万円、私は金額が付いた事に驚き、普通に納得をその時はしましたが、商談中の車は実は輸入車で、比較的ディーラーの少ないメーカーの車(まぁ、シトロエンなんだけどね・・・。)でした・・・。
つまり納期が読めずに、いつ売却出来るか判らない・・・だから価格が変動してしまうので納車日が決まりましたら、再度査定お願いしますでその時は引き上げました・・・。

で、商談は順調に進み、シトロエンと契約、外車はどうしても待たねばならないので、気長に納車を待つことに・・・・。
で、実際に納車したのが、実はつい先月の8月31日。
で、その前日には任意保険の切り替えも兼ねてまずは、シトロエンディーラーで、ワゴンRの査定。
まぁ、シトロディーラーからは前々から「ウチは外車の企業ですから、国産車を下取りするメリットは殆ど無いのですよ・・・折角ですのでやらして頂きますが、ご期待に添えないかと思いますのでどうぞご遠慮なく買い取り店をお回り下さい。」と言われていたので、「まぁ、そりゃーそうだろな・・・。」と思いながら期待せずに査定、そうするとなんと3ヶ月も過ぎてるのに、ガリバーより高額の8万の査定額。
それでもシトロディーラーマンは「ウチの事情では・・・国産車はすみません・・・これで・・・・外車ならもう少しやれるんですが・・・。」と謝罪してきた。
自分は外車ディーラーなら上出来だ!と思いつつもガリバーの査定に違和感を感じ出しました。

で、すぐにディーラーの隣にあったナカジマという国産車買い取り店に即査定、希望額を聞かれたので、2万UPの10万を提示、そうすると意図も簡単に「良いですよ。」と心良い返事、「しまった!まだもっとのびしろあるかな?」と思いその隣のやはり大手の買い取り店アップルへ。
するとそこは悩んだあげくに「う~ん・・・・12・・・いや!13万で!」とどんどん値が上がるではありませんか!!

で、とりあえずまだ保留で、本来の用件の保険の書き換えもあり、ワゴンRを購入したスズキさんの正規ディーラーへ。
ここで、長い付き合いのスズキの営業マンにお願いして、適正価格を教えて貰うことに・・・。
特にスズキさんは売ってくれとも、止めてくれとも何のアピールもしてこなかったのだが、別に歓迎でもないがスズキディーラーにしてみれば、スズキ車ならどうとでもやりようが有るから構わんよ・・・といった所みたいな感じがした。スズキ車の事はスズキで、っつー強みもあるのだろうね。
で、でた価格がアップルと同様の13万、どうやらこれが適正価格、と判断できよう・・・・。

で、その後問題の地元の初めのガリバーへ
で、明日には売却できる事と、スズキとシトロエンディーラーの近くのアップルでは13万の査定である事を伝え、私の希望は地元ガリバーへの売却だとシトロエンディーラーより距離があるので、交通費代わりに2万UPの15万で売却希望と伝えて商談、するとなんと!・・・・3万ダウンの10万で買います、との馬鹿げた阿呆な回答が!!!

こいつ馬鹿じゃねえのか!ライバル店とスズキ正規ディーラーはもうすでに13万って言ってきてるのに、それより低い額の提示なんてありえねえじゃねえか!どんだけ図々しいんだよ!
と思っていたら、「ではご契約を。」なんて信じられない事を言ってくる始末。なんで安い方でわざわざ契約するんだよ!お前の言う10万とライバル店のいう13万じゃどっちが高いんだよ!!そんなのもはや子供の算数でもねえよ!どう考えたって13万の方が3万円も高いじゃねえか!と笑い話にもならない始末。

もちろん「そんなんじゃ話にならんよ、このまま査定が上がらないなら他社さんにお世話になりたく思います・・・。」
と伝えると「では、ご契約頂けないんですね!即決して頂けないならウチは手を引きます、どうぞ他社さんでお願いします。」なんていいやがった。(笑)

言われなくってもそうするって。だってホントに他社はもっと査定良いんだもん。こっちは売っちまう車の事なんてどこだって構いやしない訳だ。有名店だかなんだか知らんが、お前の所に頼らんでも一切構わないし、困らない。実際に他社の13万の査定で満足な訳だしね。

ただ、俺も人間なんで、ガリバーの客相手にこの尊大で殿様商売な態度には非常に不愉快、胸くそ悪い事極まりなかったです。(怒)

で、一応もう一店、そのガリバーの近くのトーサイアポというちょっとばかしローカルな買い取り店も訪ねることに・・・・。
正直、この店舗、建物が古く、田舎くさい雰囲気だったので初めは印象良く無かったけど(まぁ田舎なんだけどね。)ガリバーと同じ事を伝えると、親切な対応をしてくださり、「正直、年式の割には状態も良いですし、今は軽自動車はガソリン高もあり需要があるのでぜひ欲しい商材です。申し訳ありませんが、今即決でご契約してくだされば、私どもは是非、お客様ご希望の15万で喜んで買い取らせて頂きたいです。」
との返事、詳しい査定内容も伝えて下さった事もあり、私も欲をかくのを止め、潮時と判断、最終価格15万で売却に至りました。

これ、信じられないけどネタじゃなく、マジな実話ですよ!!
ガリバーの最初と二回目の査定は何だったんだ、と思いますね!

貴殿の場合、そりゃぁディーラーの場合、この車の売れない時代に新車売りたさに適正価格以上の下取り額がついて40,48万って提示額が出たんだと思うし、確かに新車購入時に値引きも含めこしょこしょってディーラーマンにいじられちゃうことが有るのも事実だけど、でもディーラーで下取ら無くても、もう納得のいく程度の値引きは別で有るんでしょう?
実際、下取り査定に値引きが有ろうが無かろうが、そんな内部的な事情のシステムなど関係無いわけで、要は貴殿が48万受け取るか、半額程度の27万受け取るかの違いだけで、どう考えたって48万だよね。
そんな馬鹿営業には、「60万なら売ってやる!」くらいに言い返してれば良いですよ。
正直、貴殿も腹を立てた様ですが、私も怒り心頭です。
よもや訪ねたガリバーが同じ店舗、同じ営業という偶然も有りますまい・・・・。(私はちなみに千葉北西部のF店ですが・・・。)

ガリバーは看板に頼らずに、正直、他店を見習い商売のあり方を見つめ直した方が良いと思うよ。
まぁ、私は二度と行かないだけだけどね。行っても冷やかし程度にしかなんねしね、あんな対応じゃね・・・。

ですから、結論は騙されてはいけません!
ガリバーは「値引きが入っています」だのなんだのと、適当な嘘言って客を小馬鹿にして、買いたたき、騙してくるような業者です。
ガリバーの買い取りは高くなく、むしろ最低です。
接客態度も最低最悪で客をなめてます。
億劫がらずにガリバーなど相手にせずに、気分良く他店を回りましょう。

その後、参考までにいくらになりましたか?とシトロエンのディーラーマンが雑談がてら聞いてきたので、笑いながら事の顛末を話すと、笑顔で「いやー国産の買い取り業者やりますなぁー」と言われ、少しほほえましい気分になり、新しい車とのカーライフに胸が弾み、少しだけ救われました。

質問者さまも、ガリバーなんぞの事なんぞ忘れて、新しい車楽しみっすねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
読んでいて面白いです。どうせダメと諦めず、いろいろと回ってみるものですね。
私の営業は、広島の方でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 18:39

先日ガリバーに不快な目に合わされたものです。



複数の買取業者にクルマを見積もってもらったのですが、ガリバーは話にならないほど査定価格が低く、「ほかのところではもっと高かった・・」と言い出したら「ほかも回ってしまったんですか~!?」と明らかに不服そうな顔になり「確かにウチは間違いなくスタート価格が一番低いんです」と自慢にもならないことを言い出しました。

参考までに書いておくと他者は60万円からスタートしてだんだんあがってくるのにガリバーは30万スタートです。いくらがんばったって他社並になるはずないですもん。

アホクサ。時間を無駄にしました。

結局下取りが一番高かった!ガリバーの主張とは正反対の結果になりました。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガリバーはやはり半分ですか。

安いですね。

自分も時間を無駄にした気分で、電話までかけてくるからうっとおしいです。

お礼日時:2008/09/17 18:55

買取店には複数回るのが基本です。

大手(ガ○バーとかJ○C)は「今すぐでないとこの値段では買えない」と言ってきますが、オークション相場は週単位で大きくは動きません。安心して他の店を回ってください。

ディーラーの場合は、値引きが含まれているのは本当です。車種にもよりますが買取店にディーラー並みの値引きを要求するのは酷というものです。買い取り店はオークションに出すしかルートが無いですが、ディーラーは直営の中古車店で売るなど複数のルートがあります。

>私のお客さんに、あなたの車を買いたいと言っている人がいるんですけど売ってくれませんか?

絶対とは言えませんが、たぶんウソです。
私はこれまで3回査定してもらいましたが、毎回このセリフが出ました。
出張査定をお願いすると、この後に買い希望者?に電話して「○○万円までなら出すって言ってます」と続きます。3回目にはあきれながら聞いていましたが。


買い取り価格は車種により買い取り店が高い場合とディーラーが高い場合があります。
結局は両方で査定してもらって高い方で売るしかない様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は偶然、ガリバーが安すぎただけかもしれませんね。
でも、20万円の差は値引きだけでは埋められないと思います。

お礼日時:2008/09/17 18:52

こんにちは。



私も売却時に近所の買取店3社に打診して見積もりしてもらいました。
結局、ディーラーの買い取り価格が10数万高かったのでディーラーに売却しました。
その時、ガリバーの担当者と話しましたが、ディーラーの価格を伝えると
そちらに売ってくださいと言われました。
その金額は出せない。理由はオークション相場の金額なのでと説明されました。
その他の店も同様でした。

たまたま、ガリバーの担当者が悪かったようですね。
私の場合は輸入車で私の車を欲しいという人が客でいたので高額となりました。
一般的に国産車ディーラーは下取りだと値引きというか、プラスαの金額で下取りしてくれます。
勿論、新車の販売促進費か何かでフォローするのでしょう。
確かめるのなら下取りではなく、買い取りで見積もってもらうとわかります。
おそらく、買い取り店の方が高いはずです。
    • good
    • 0

私もガリバーで苦い思い出があります。

部品で買い取りアップとか言っていましたが、ほぼ年式と車種が載っている月の価格表をもとにだしているようで、まず店側からの価格提示はしなくアンケートなどでどのくらいの価格を思っているのか、他の店で査定したかなどを探ってきます。そして、車は生もの的な発言を繰り返し早めにサインへ巧みに誘導していきます。考える時間をあたえずその日にサインをさす。この手で業績を伸ばしているようです。その金額についても他の買取センターにくらべても決して高くありません。下取りで高くとってもらい値引きをしてもらう。この方が買う店にとっても2重の利益となり、印象もよくなります。でも自分の車がどのぐらいの査定価格があるのかや、市場価格などを調べて価格交渉をしていくことは大事だと思います。
ガリバーにもいい人もいましたよ。2度目に寄ったときその話をすると同じガリバー社員として恥ずかしいといいその人があやまってくれました。結局提示額が安すぎて話しになりませんでしたが…
    • good
    • 1

こんばんわ。


何度か車の査定を行ってきた程度ですが参考にでも。

買取専門店とディーラーのどちらが買取額高いかは車の状態、装備によりますので一概に言えません。

僕の車はディーラーで購入しましたがディーラーに販売は70万、買取専門店は幅がありますが70~100万と査定出ました。
ディーラー側は純正部品を高く評価してますので僕の場合はマイナスイメージが大きかったようです…。

ガリバーさんの対応は今回悪いサービスマンだったようですね。気を落とさずに。


一度ディーラー側の提示額を交渉手段とし他買取専門店も回ってみるといいかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!