プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

今回も小さな疑問なので気が向いたらで良いのでよろしくお願いします。
マンションのベランダや時には部屋の中にヤモリが出てきます。
ヤモリが居る家は良い、家を守ってくれるなどの話を聞いたことがありますがどのような理由や言い伝えから来ているのでしょうか?

ヤモリ君を見ると一瞬ドキッとしますが(笑)
守ってくれてるんだな~と思いそのままにしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ヤモリさんの食べ物は、ハエ、蚊、ゴッキーチャイルド、小さめの蛾・・・など、人間にとって困る物ばかりです。
非常にありがたい存在なのです。

ちなみに、殆どの人が震え上がって恐れおののく、アシダカグモという巨大なクモ(大人の手より大きくなります)の主食は成人したゴッキー様です。
こちらも重要な存在だったりします。(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
この夏ゴッキーが出てこないと思ったら
ヤモリさんがゴッキーチャイルドを食べてくれていたんですね。
助かります。
怖がっちゃいけませんね。

お礼日時:2008/09/16 12:47

言い伝えなどが無いわけではないでしょうが


大本はヤモリが害虫などを捕食してくれることに
由来するのではないかと思います。

蜘蛛も同じ理由で家を守るといわれることがありますが
どちらも見た目だけで嫌われることの多い非常に損な役回りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
損な役回り・・・確かに見た目は苦手ですが
害虫を食べてくれてるんですね。
感謝しないと!

お礼日時:2008/09/16 12:46

・不潔な場所では生活できない生き物


・害虫を食べる益虫である
・白い生き物を神として崇めてられている

と言った理由でしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。

白い生き物=神様というのもなるほどなぁ~って思いました。

お礼日時:2008/09/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!