アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3か月の彼氏がいます(彼23歳、私27歳)。
8月末に彼と会って以来、彼に電話をしても出ず、
メールを送っても返信がないという状態が2週間続きました。
彼は私のこと冷めてしまって、音信不通→自然消滅を狙っているのではないかという思いが離れず
本当に辛い思いの中、でも彼を信じる気持ちもわずかに持ち続けながら
彼からの連絡を待っていました。
私からの連絡を一切控えて5日経った先日、
ついに彼からメールが来たのです。
その内容は「最近精神的におかしくて病院に通ってた。
誰とも会いたくないし、イライラしてた。
連絡取れなくてごめんね」というものでした。
彼は私のこと嫌いになったんじゃなかったんだと
心から安心しましたが、
同時に彼の置かれている状況にショックを受けました。
彼は仕事がとても忙しく、夜遅くまで働き
休日も出勤することがしばしばでした。
また仕事以外にもいろいろな集まりのまとめ役などもしており
責任感ある性格がゆえ余裕がなく精神的に追い詰められたのかもしれません。
このような状況にある彼に対して、私がとれる最善の接し方とは
どのようなものなのでしょうか。
励まし系のメールだとかえって負担になりそうですし
だからといって雑談メールだと、彼のことを心配していないと受け取られるのではないかと思ってしまいます。
彼の声を聴きたいけれど、今は私から電話をかけることもやはり負担になってしまいますか?
「気分転換にどこか景色のいいところにでも行ってみようよ」と誘い出すことも
今の彼にとっては鬱陶しいだけなのでしょうか。
今は彼からまた連絡が来るまでこちらから一切連絡しないほうがよいのでしょうか。
彼に対しての接し方で本当に悩んでいます。
よいご意見をお聞かせいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼をありがとうございました。

No1です。未だに連絡がないそうで、心配ですね。住んでいる所が分っているならば、追い返されるかもしれないけれど、一度尋ねてみればどうですか?「しばらく連絡なかったから、ちょっと心配で寄ってみようと思ったんだけど。ご飯食べた?」とか言って、顔だけでも見れば少しは様子がわかるでしょう。

友人でも、家族でも、恋人でも、近所の人でも、何かあった時には心配して、気軽に手を差し伸べてあげるのは、人として取るべき自然な思いやりの行動だと思います。好きだと、その辺の感情のコントロールが難しいかも知れませんが、例え追い返されても、あまり深刻には受け止めないように。

ただ、あまり彼が自分のからに閉じこもっているようだと、これからおつきあいをして行くのは難しい、というのも事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり重ね重ね申し訳ありません。
実は昨日、彼から電話がかかってきました。
彼は抑うつ状態のようで、薬を飲んでいるそうです。
仕事でプライドを傷つけられるような出来事があり、
それ以来自信喪失してしまい、うつになったようでした。
実際電話で話していても「自分は他の人ができていることができない。
弱い人間だ」など、とにかく自分を卑下する言葉ばかり発するのです。
そして、今は誰とも会いたくなく、友達とも接触を断ったり
返事を返せていないメールがたまっているとも言っていました。
「今は自分のことで精いっぱいで他の人のことまで構っていられない。
いつ連絡取れるかも分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今は重い。
別れて友達という形に戻ろう」と言われました。
もちろん私は別れたくないと伝えましたが、今は彼の病気が治ることが第一だし、
重荷になりたくないという思いから了承せざるを得ませんでした。
「しばらく経ったらまたメールするよ。期待せずに待ってて」とのことだったので、
彼もきっと今は私のことなんて考える余裕はないけど、
嫌いになったわけじゃないと思うし、今は「別れた」というより
「少し離れてみた」のだと思って彼が元気になるまでそっと見守っておこうと思います。
今は色々と気持ちが落ち着かず、まとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。
何度もアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 22:17

今は彼にとっては自分を保つ事が精一杯だろうからね。


彼の状態、そして性格も含めて今の現状が理解できるなら、今は良い意味でそっとしておいてあげたいよね。
彼なりに自分自身整理がつけば、また気軽に連絡も出来るようになるだろうし。気持ちは分かるけど、関わろうとする気持ちが幾ら彼女とは言え今の彼には重たいと感じてしまうこともあるんだよね。
少し連絡の期間を開ける形で連絡を取っていって彼の状態を確認しつつ、その場その場でできる事をしていけば十分だろうし。
彼自身が内側から解決しないとなかなか外からの発破や激励だけでは難しいのが精神的な部分だしね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
そうですね、今はそっとしておくのがいいのかもしれませんね。
彼のような状態のときって、たとえ彼女でも連絡とりたくなかったり
会いたくなかったりするのでしょうか・・・
私としては、彼女だからこそ頼って欲しい、何でも打ち明けて欲しいと思うのですが、
彼にとってはそうではないんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 21:28

No1さんの意見に同意見です。


要はどこかに出かけたりはせず、ストレスのないように、静かに家にいて、
あなたはそばにいて、向こうが何か言ったら、ただ聞いて同意してあげる。
そのときあなたの意見を言ったり励ましたりしてはいけない。
雑談メールでいいんです。仕事に無関係な。
彼には休息時間が必要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
雑談メールでいいんですね。
こちらから何度か目メール送ってもまったく返信がないので
このままこちらから一方的に送ってもよいものなのか分からないですし、
やはり返事がこないというのは辛いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 21:21

どこかに出かけるのは負担になるかも知れません。

それよりも彼がどうしたらリラックスできるか考えてみて下さい。頑張れというのも負担になると思います。

もしも、彼が一人暮らしならば、彼の家へ行ってご飯を作って食べさせてあげるとかが良いと思います。心身ともに疲れた時に、コンビニ弁当ばかりを食べていてば余計落ち込んでしまうと思いますよ。

マッサージも良いと思います。肩や背中、足の裏、手のひらを揉んであげると、普段精神的に張りつめて、緊張した筋肉がほぐれて、一時的にでもリラックス出来るのではないでしょうか。

あなたと会っても、一人で考え事をしたり、心ここにあらずみたいな状況かも知れませんが、今はあなたからは「どうしたの? 何があったの?」等、聞かない方が良いと思います。あなたもあまり自分の事を喋らない方がいいでしょう。ただ、側にいて、ご飯を作り、一緒に食べ、マッサージでもしてあげて、彼が嫌がらなかったら洗濯や掃除でもしてあげた後、すんなりと帰れば良いとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
おっしゃる通り、彼にとってリラックスできる方法を考えて
それを実行したいという思いはものすごくあるのですが・・・
その後彼に何度かメールをしても返信がありません。
電話は負担になるかと思ってかけていないのですが。
彼とコンタクトが取れないので、どうすることもできず
八方塞がりの状態です。
今はただ待っていようと思うのですが、
今後もずっとこの状態が続くのは正直つらくて。。。
どうすればいいのか分からない状態です。

お礼日時:2008/09/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A