アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
解答ありがとうございます。



現在私には20の彼氏がいます。

しかし、彼氏の職場が身体的にも精神的にもハードで、電話口でも会っていてもいつも疲れている声です。

ハードなのに、二日に一回は必ず電話をくれる彼氏なのですが…。


彼氏に「大丈夫?」と聞くと、「身体的には若いから大丈夫。でも、精神的にすごくきつい」

という返答でした。


休みは二週間に一回あるかないかで、仕事場の人達がすごく厳しいというか…酷いことしか口にしません。

最近も、どうやらずっと説教をされていたらしく…。

その内容が相当酷いらしいです。普通の説教というより、酷いことを言って楽しんでいるみたいな…(^^;

彼氏は相当追い詰められている気がします。


今日電話で、「本当に、本当に辛かったら仕事やめてもいいと思うよ。鬱とかになる限界がきたのなら、私はその前にやめても良いと思う。そしたら一緒に温泉いこう←?」

といいました。
そしたら彼氏が笑いながら、「ありがとう」と言いました。


でも今考えてみたら、あまり良くない気がしてなりません。


いつも彼氏に会えたら、お家デートでマッサージをしたり、料理を作ったりして、少しでも癒しになれば!と思っているのですが…。


電話でも、「いつも電話してきてくれてすごい嬉しいし、ありがとうって思ってるよ。でも、疲れない?大丈夫?」

と聞いたところ、「お前の声を聞いたら頑張れるから。大丈夫だよ」と言われました。

彼氏は負担ならちゃんという人なので、嘘ではないと思うのですが…。


質問です。

私が電話口でいった言葉は、やっぱり良くなかったでしょうか…?

よろしくないのなら、精神的に疲れているとき、彼女がどういう風に接してくれたら嬉しいですか?


補足なのですが、彼女に精神的に疲れているとき、してもらいたいことなどあったら、お願いします!



長文失礼しました。

A 回答 (4件)

こんにちわ


鬱病経験者の私にもあなたのような彼女がいまして
他人事のように思えずお邪魔させていただきました

まずあなたの彼氏さんへの言葉が良くないのではないのかという疑問についてですが、
これほど的確な言葉もありませんしまったく問題ないです

古い考え方かもしれませんがやっぱり男にとって仕事っていうのは一生物です
ただでさえ超氷河期の時代に社会に出たての二十歳だったら、今の仕事を辞めるというプレッシャーは相当なものだと思います

仕事辞めてもいい、っていうのはつまり、仕事を辞めてもあなたを愛してるって事でしょ?
逆の立場だったらこんなに嬉しくてホッとする言葉ないですよね

あなたが彼氏のことを真剣に考えていなければ温泉旅行も出てきません
仕事を辞めたら次の仕事をどうしようか心配するものですが
あなたはなにより彼氏の体を休ませることを考えてあげてるんですから

実際に温泉に行くかどうかじゃないんです
その優しさで充分癒されるんです

彼が笑ってお礼を言ってくれたのが何よりの証拠です


うつ(それに近い人も)の人っていうのはがんばった結果の人(自分の中で)です
彼氏さんが2日に1回は連絡くれるあたり真面目な人なんだと思います
ご存知だとは思いますがこういう状態の人に「がんばれ」とか叱咤は厳禁です

ただ、僕の彼女の場合ですが僕に対して真剣に怒る事があります
「しんどい時はしんどいって言うんやで!」って
(もちろん僕が元気なときに)
でもねその「しんどい」を言えないのがオスなんです

そうして僕が疲れた状態の声で電話にでるとぶっ飛んで家に来てくれます
ケーキやお菓子を買ってきてくれたりマッサージとかナデナデしてくれます
一日中ボーっとテレビ見たりゲームしたり散歩したり
一緒に寝ながらなんのへんてつもない会話を何時間もしたりします

もうねこれだけで十分癒されるんですよ
彼女のために自分の体について真剣に考えるようになるんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。


「仕事やめても良いよ」は、正直仕事を頑張っている彼氏に失礼な気がしてならなかったので、そう言われると助かります笑


良い彼女さんをお持ちですね(^^)

飛んでいって会いに行きたいのですが、仕事場が彼氏の家から遠く、いつも仕事場に泊まっているので行くことができません…。


私は学生なので門限もあって、彼氏が私に会いに来る形に…( ;∀;)


彼氏のこと少しでも楽にできるように頑張りたいです!

お礼日時:2011/07/29 12:17

優しい彼女さんだとと思います◎思いやりがあります。



それに彼氏さんは本当にあなたの声を聞くことで癒されているのだと思いますょ(^_^)(私もいつも付き合ってる彼に電話で癒してもらっています。)

今まで通り,彼氏さんの話を聞いてあげることが一番じゃないですかね◎
好きだょ!いつも私がついてるょ!っていうのを言葉や態度で表現するのも,彼氏さんにとって心の安心になるのではないかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。


彼氏はなかなか、自分の話をしないんですよね…笑

なんか、私が一生懸命会話している感じです。笑

もともとそんな感じでした。

好きとかはたくさん表現しています!笑

お礼日時:2011/07/29 12:21

質問者さんはとても優しいし、彼の癒し&助けになってると思います。



彼の職場がちょっと気になりますね。
モラルハラスメントかもしれません。

http://www.morahara.com/

まだ若いのですから、あまりためにならない職場に無理していることはないと思います。
といっても、彼が決める事ではありますが。
でも、質問者さんが言われるように、鬱などになるまえに考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。


私自身も、別にやめても良いと思うのですが…。

彼氏が前からやりたい!っていっていた職場なので…。


彼氏を支える気持ちで頑張ります。

お礼日時:2011/07/29 14:59

電話での言葉、わたしはとてもやさしくていいことだと思いますよ。



ただ

どういう風に接してくれたらうれしいですかーとか

してもらいたいことって何ですかー

は、彼氏に悪くないですか?

がんばっている彼氏に

あなたは、他人からのアドバイスで
(これはアドバイスではなく、他人がやって欲しいことを、
関係のない彼氏にやってあげる)

接してあげるのですか?

ふたりの間に、他人が入るのですよ。

あなたが彼氏にやさしく言葉をかけてあげている

そのまま、今のまま

お付き合いされるのが、一番いいと思いますよ。

あなたまでが、彼氏のことを気にするあまり、

落ち込んではいけません。

元気なあなたの姿が一番、力になっていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。


解答者さまの言う通りです。
お陰で目が覚めました(^_^;)


今のままの自分で、接していこうと思います。

お礼日時:2011/07/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A