プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
最近、朝5時や6時に自宅の固定電話(BフレッツのIP電話)が鳴り、
受話器を取っても無音という状況が何度か続いています。

ナンバーディスプレイに表示される番号は、「114」になっています。
NTTに問い合わせても、通常114は「話し中調べ」の番号で、
発信者番号には表示される、呼び出し音もならないため、
わからないと言われました。

使用している電話機は、音量をオフにすることもできず、
連日早朝に起こされてしまうので、困っています。

発信者を調べる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通知番号は、とある違法な機器を接続すると別の番号に擬装できてしまうので、調べる事は出来ません。



また、IP電話同士の場合、擬装ソフトウェアを用い、同様の事が出来てしまいます。

よくドラマなどで電話の逆探知をするシーンがありますが、逆探知は、裁判所発行の令状が必要です。電話会社は発信者の個人情報を守る義務がありますので、令状が無ければ発信者に関する情報は絶対に教えません。

ナンバーディスプレイ付き電話機なら、登録した番号の電話は鳴らないように拒否する機能が付いている場合があります。電話機の説明書を見てみましょう。
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この回答へのお礼

chie65536さん、回答どうもありがとうございます。
偽装で表示されているのでしょうね。
拒否設定も、表示されている「114」で有効かどうかわかりませんが、試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 23:58

NTTの一般回線ですよね? 機器もどこの機器をお使いなのか分かりませんが、試しに違うナンバーディスプレイ対応機器を繋いでも同じ表示となるか確かめてのがいいと思います。


それで発生しなければ現在お使いの機器の不良、それでも同じであれば再度113に掛けて、サービス側の問題である可能性が高いということで、確認を依頼する流れがいいと思います。
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この回答へのお礼

Occupiedさん、どうもありがとうございます。
NTTの一般回線です。機器は、PanasonicのFAX&電話の4-5年前のモデルです。
違うナンバーディスプレイ機器は持っていなくて、すぐに試すことはできませんが、機器の故障も調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:01

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