プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスカードを出そうと思ってますが 24日か25日、どっちに届いたらいいんでしょうか?
あと 「メリークリスマス」っていうのは どっちでしょう?

A 回答 (4件)

普通は、12/10から遅くとも15日までには届くように出します。


本場のドイツやイギリスでは、11/25からがクリスマスシーズンなので、11月中に届くように出します。
もらった人は、それを飾っておきますのでね、ギリギリに届いては飾る時間が無くなります。
会社の机の上には、届いたカードが25日まで飾られて、25日に片付けます。

>「メリークリスマス」っていうのは どっちでしょう?

クリスマスというのは25日です。
24日は前夜祭でしょ?
ですから、クリスマスミサに行くのは25日ですよ。
つまり、25日は朝の8時から出かけてしまい、家には誰もいません。
    • good
    • 1

本場(?)では、クリスマスカードというのは、年賀状とは違う、ということと、当然ですがキリスト教信者で交わされるという事は知っていていいと思います。

宗教の違う人に送ると失礼に思う人もいます。
で、欧米ではだいたい15日ごろまでに送るようです。もらった人は壁やドアなどにカードをディスプレイしてイブやクリスマス、新年を迎え、1月の中ごろにはずします。メリークリスマスというのは正式にはキリストの誕生日とされる25日だと思いますが、良いクリスマスをお過ごしください、という意味でイブはもちろん、少し前に使うこともあります。キリスト教以外の人にはシーズンズグリーティングという新年を祝うのみのカードを送ります。
日本人あてでも、上記はあてはまると思います。
    • good
    • 0

クリスマスは25日で24日はクリスマスイブ(前夜祭)ですね


本来は25日に届くのが良いですが朝一番で確実に届けたいのなら24日中に届くようにした方が良いですね。
クリスマスプレゼントもイブの夜の内にサンタさんが枕もとにおいていったのをクリスマスの朝目覚めてすぐに発見して嬉しい気持ちになりますよね。
メリークリスマスはクリスマスおめでとうですから両方ですね。
    • good
    • 2

クリスマスカードには日本の年賀状のような元旦に着かないとダメとか、元旦より早く着くのも良くないとの習慣はありません。

一般的にはクリスチャンにはアドベント(待降節)というクリスマス前4週間、クリスマスの準備(物質的にも精神的にも)をする期間があります。その間に届けば良いと思います。
小生の友人にはその友人等から届いたクリスマスカードを居間に飾ってこの期間を過ごしていました。
「メリークリスマス」と声をかけるのは厳密な話をするとややっこしくなると思います。そのあたり適当で良いと思うのですが、24日まではどうの、こうのとこだわる人もいます。クリスチャンの少ない、大変少ない日本ではそんなことでとやかく言うのも、よけいに違和感を覚えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!