アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築し、数年以内にウッドデッキをDIYで
作成しようとしています。
ウッドデッキのことで質問させてください。

家の基礎から1m×5mのデッキを作成しようとしていますが、
ウッドデッキの下を固める土(まさ王など)で固めようとしています。
理由は雑草防止や床下の点検の際に入りやすくする為です。
1m四方毎にをコンクリートレンガでエッジングし、3cm厚でまさ王を敷こうとしています。
この時、まさ王を施行するときに地面に傾斜をつけるべきでしょうか?
(ウッドデッキの下であまり雨が入りこまないので不要・・・?)
また、厚み3cmでウッドデッキの重量に耐えられるでしょうか?
ウッドデッキの材質はWRCです。

ウッドデッキの塗装に関してですが、
1年置きの塗り替えの時になるべく床下までしたいということもあって
1度塗りで済み、上塗り可能なインウッドを使おうかと思っています。
ですが、いろんなサイトを見て回る限り賛否両論いろいろな意見があり、正直迷っています。
皆さんのインウッドの評価はどうでしょうか?
またお勧めの塗装はありますか?

A 回答 (2件)

「まさ王」は水を浸透するので、傾斜は必要ないと思います。

厚みは雑草防止と点検で人が入るだけであれば3cmで良いと思いますが、ウッドデッキの基礎を上に乗せるのであれば基礎部分に結構荷重が掛かるので、用心して5cm厚にすれば問題ないでしょう。ただ、5cm厚にすると5m2で約25袋必要となります。
 ウッドデッキの基礎を避けて敷いてはどうでしょうか?
 基礎をどのようにされるかが分からないので、何とも言えませんが、それが可能であれば3cm厚で済みます。
 塗装に関しては、インウッドは良いと思います。実績もありますし。
 床下の塗り替えは1年置きにする必要はないと思います。私だったら初回だけしかしないと思います。(笑)
 でも、後で絶対塗れない接合部分とかは1回以上は塗っておきたいですネ。
 ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ウッドデッキの基礎(束石)が固まる土の上にきます。
ウッドデッキの基礎を避けて施行するということは束石の下は
固まる土とは別にコンクリで基礎を作った方がいいかもしれませんね。
よく本や雑誌でみかける砂利+モルタルが定番なんでしょうが、
ホームセンターに売っているコンクリートの平板とかどうでしょうか?
(もしくは束石の下周辺のみ厚みを増すとか・・・)

インウッドはよさそうですね。サンプルを頼んでみました。
楽しみです。

回答ありがとうございました。

No.1です。

束石はやはり土の上がいいのではないでしょうか?「まさ王」は一時的な荷重は大丈夫でしょうが、長期的な荷重の場合、多少下がりそうな気がします。水が浸透するということは、空洞があるということでしょうから。
 ちなみに私の場合、基礎は穴を掘って、束石でドンドンと多少土を固め、砂利を入れ、再度束石で突いて砂利を平面にし、高さを調整して砂利の上にセメントをそのまま入れて、束石を置いて周りに砂利を入れ、またセメントを入れ埋め戻し、水をかけて固めました。(結構、邪道です。)束石が1/3埋まる程度の高さにしました。よほど柔らかい地盤でない限り、土は時間と共に締まってきますので、ウッドデッキの重さで下がるということはないと思いますよ。家は3年以上経ちますが大丈夫です。
 新築の家に合う、ウッドデッキができればいいですネ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スキマで確かに下がりそうですね・・・。
束石の下は砂利を入れ、モルタルで固めるか、コンクリートの
板でも敷くことにします。

回答ありがとうございました。