プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての家を持ち、わからないことだらけで質問します。家の周りの土が減ってきて、坂のようになってきています。汚水マス、雨水マスがあり、蓋より下が、5センチぐらい出てしまっています。結構深く砂利敷かないとダメだよと、たまたま近所で作業していた業者の方が教えてくれました。もともと傾斜地なのですが、家の周りの土が坂のように斜めになっており、土止めのブロックに穴が開いていて、雨が降ると、雨水と土が一緒に駐車場に流れてしまいます。土を平らにして、砂利を敷いたらいいのかと思いますが、土止めのブロックがある低い所にある汚水マスが、一つだけものすごーく低いので、それに合わせて平らにすると、かなり土を削り取ることになります。周りの建売住宅を見ても、だいたい高さは同じように見えますが、私の家がおかしいのでしょうか?斜めに砂利を敷いていくしかないでしょうか?ブロックの穴の所は砂利を敷いてしまっていいのかよくわかりません。主人は無関心であまり考えてませんので、私が何とかしようと思います。
この、斜めになっている土に砂利を敷くにはどうしたらいいでしょうか?
建売してから半年経ってますが、ガラス混じりの砂みたいな泥みたいな土で、草は生えてませんが防草シートは必要ないですか?団子虫などはウヨウヨしてますが。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはそのうちの売主に苦情出すことですよ。

原因は埋め立てた土砂が流れだしているのでしょうから、
その原因を改善しないと上からいくら埋めても又沈下してしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですか…。
不安になってきました。
教えてくださってありがとうございます。

まず情報が足りない。

私は想像力に欠けているから状況が把握できない。

傾斜地で低い側は土留めがあるんですよね?
それが築半年で壊れたんですか?
土留めの構造は?
隣地との高低差は?
建て売りなら購入の前に現物を見て納得されて契約したんですよね?

?ばかりで申し訳ない。
まともなパワービルダーなら、おそらくこのような造成はしないと思ったんです。
造成と言いますが、ほとんどの場合都市計画法第29条の開発行為なんです。
ところが正式にこの手続きを踏むと、道を広くしたり法令に適合させた土留めが必要だったり雨水の抑制施設も求められたり、と業者に負担がかかります。
かかった費用は土地代に跳ね返り、高くなります。

適当な業者は開発行為になるのを避けて、たとえ傾斜地であっても切り土や盛り土の区画形質の変更をしない現状のままで区画分けをして、分譲または建て売り住宅を建てます。
これが違法ということは無い。
要はレベルが低くトラブルを抱えたままの住宅地。

言い方がお気に障ればお詫びしますが、私が回答したのは違反や手抜きと必ずしも直結はしない、いうこと。
建物にも不具合が出ていますか?

傾斜地で表面に芝を張ったりの保護が無ければ表土が流れるのは当然でしょう。
砂利だって落ちていきます。
現状を理解し購入されたのなら、瑕疵なのかどうかよく考えて業者に相談することです。

斜めの土地をフラットにするなら、高低差の部分を処理するしかありません。
ただし土地の境界の確認を含め、場所、高低差、建物への干渉、構造、ひいては各都道府県で定めている崖条例、はたまた当初に戻って開発行為に抵触しないか、当時の念書などがあるか、擁壁を作るだけでも検討しなければならないことはいくらでもある。

一目現地を見ればわかるんですがね。
業者に相談するのなら、疑いを持って話すのではなく、まずあなたが疑問であることを言い、業者が回答をしたところですぐに納得せず、それを専門家に投げかけてオピニオンを取ることです。
専門家とは建築士。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

説明が下手で申し訳ありませんでした。
クレームと言う事ではなく、何故そこの地面が下がってるのか、そこの汚水桝だけ他の蓋より結構低いのかを見に来て頂きました。
汚水桝は、ちょっとそこだけ低くしすぎたな〜って事でした。土止めの擁壁水拭き穴から土が出てしまって減ってるのは、ネットをするように言われました。
無知な為に質問も下手で上手く説明出来てませんでしたが、ご回答くださってありがとうございました。

>団子虫などはウヨウヨしてます

造成された土地でしょうか。草も生えていないのにダンゴ虫がウヨウヨはゴミや腐植(かなり大量)が埋まっている可能性が高いです。不良業者により造成がデタラメで手抜きされた可能性があります。地盤沈下しているのもそのせいかもしれません。このような土地は家が傾く危険性もあります。
欠陥住宅で検索し専門の建築士に診断してもらったほうが安心です。さらには弁護士に相談という流れです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

元は山林で竹などがあったようです。
安いパワービルダーの建築なので
欠陥住宅の可能性もありますね。
調べて見ます。