プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、全ての回答に必ず返答していますが、以下のようなことはマナーとして良くないでしょうか?

例えば、
自分が質問をしたものに、普通に回答がつきました。
その回答者様の補足欄に、
「ご回答、ありがとうございます。
○○ではなく、○○なのです。だから○○はどうしたらよいのかと思いました。」
等という、お礼を含めた補足を書いたことが何度かあります。
しかし、その補足を書いた回答者様が再び回答してくださらなかった場合は(言い方が悪くて申し訳ございませんが)、締め切り時には『お礼欄』に、もう一度「お礼」を書いた方がいいのでしょうか?

皆さんはどう思いますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここのシステムとしてはそれで合ってます

質疑上の補足をしたい場合は補足欄ですから

質問欄で再質問すればすぐ本人には通知されますが
再質問を必ずしも歓迎しない人もいます

おそらくシステム設計者が補足を通知させないように
しているのはそのように逃げ道を作らせるためかもしれません

補足欄でお礼をするのは特に問題はありませんが
自分のプロフィールのお礼数がカウントされないので
お礼をしているのにそこだけみると少し礼儀知らずのように
とられる事はあるかもしれません プロフィールのお礼数は
気にする人が結構いますので 

ですから相手には無礼にはなりませんが自分自身のために書いた方が
印象はいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

>ですから相手には無礼にはなりませんが自分自身のために書いた方が
印象はいいと思います
なるほど、そうですね。今度からそうしようと思います。
ちょっとこの辺は、難しいところですね。

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

補足欄でお礼しても何ら問題はないと思いますよ。

ただ、用途はあくまで補足のための欄ですので、あまり丁寧に
しすぎるとよくないかも知れません。
軽く、「回答ありがとうございます。」くらいでいいと思います。
逆に、回答を貰ったことに対して、軽くお礼をするというのも
マナーになるのでその方がいいのかも知れません。

あと、質問を締め切るときに改めてお礼をすべきかというと、した方が
マナーとしてはいいと思いますが、お礼自体必須ではないので
必ずしもしなくても問題ないと思います。
その回答者の回答がどれくらい役に立ったのかなどを総合的にみて
判断すべきかと。
回答が少なければ、基本的にはお礼はすべての回答にした方がマナーと
しては良策です。

補足欄に書ききれずにお礼欄まで利用するような投稿もあるようです。
すべての人にお礼をするのではなく代表して一人のところにまとめて
お礼を書いている人もいます。
取り敢えず、感謝の意図が伝わればどのような形であってもいいでしょう。
ただ、締め切る時にはそれに至った経緯はやはりどこかで説明した方が
いいでしょうね。
(解決した・解決していないけど別の方法をとることにした・必要が
なくなったなど)

なお、補足説明とお礼を間違えてしまうことも何度かありますが、
その辺は皆さんも特に気にしないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の気持ちを伝えるのは、お礼欄/補足欄関係ないかもしれませんね。
でも場合にもよってお礼欄にも書いた方がいいかもしれませんね。
ご意見、ありがとうございます。

はじめまして

「補足欄」に補足を入力する場合、まずやはり「ご回答、ありがとうございます。」などのお礼は補足欄であっても必ずするべきです。それからそれに続けて、「補足」を書くのが一番いいと思いますので、「補足欄にお礼を書くとマナー違反ですか?」という質問に対しては「いや、そんなことはない、むしろそうするべきである。」というのが私の率直な考えです。
次に、「その補足を書いた回答者様が再び回答してくださらなかった場合は(言い方が悪くて申し訳ございませんが)、締め切り時には『お礼欄』に、もう一度「お礼」を書いた方がいいのでしょうか?」についてですが、この「お礼」は「回答が再度こなかったこと」に対してのお礼ではないですよね。「最初に回答してくださったこと」に対してのお礼ですので、この「お礼」は最初に補足した段階でするべきです。このお礼は「補足欄」に補足内容と一緒に入力しても全く問題ないと思います。
以上で、回答とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

一応、補足でも問題はなさそうですね。
でも、今後は、その場に応じて、補足欄とお礼欄を使っていきたいと思います。

お礼欄に「回答ありがとうございました」ぐらいのコメントを書き込むだけでよいのでは?

ログアウト状態では「この回答にお礼をつける(質問者のみ)」と出たままになり少々目ざわりです。
私も以下の回答で“補足でお礼されて「この回答へのお礼」でお礼がなかった”ことがありました。

http://okwave.jp/qa4299553.html

「マナー」には個人差がありと思うので、ご自身の判断で十分なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>ご自身の判断で十分なのでは?
たしかにそうですね。
ご指摘の通り、「ありがとうございました。」とコメントしようかな、と思いました。

参考になりました。

う~ん、システム的な話で・・・

以前(現在は知りません)

・お礼のみメール
・他の回答者が、回答を後から回答した場合メール&他の回答者への補足およびお礼&自分への補足&お礼

と、2パターンメールが届くようになってました
で、1つ目のお礼のみメールだと、大したことは無いのですが・・・
2つ目の場合、メールがスパムの嫌がらせか?って思うくらいに酷い事に^^;;;
最初に回答してると、他の回答者が、回答を入れるたびにメール、質問者が、コピペで補足を入れていっても、メール、回答も同じく・・・
10くらいの解答が付くと、最大30通(最大3倍)のメールが届いてました

ですので、ほとんどの方が回答のみメールが届くように設定したままだと、思います
補足をしても、メールでのお知らせが届かず、知らないまま、通り過ぎると言う事も多々

締め切り時と言うと、回答した意図と勘違いされてた時に、訂正不可と言うことになりますので、変だな?と思ったら、お礼欄に「補足しておきましたので、引き続き回答のほう、よろしければ、お願いします」と言う風にして置いた方が、よろしいかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>以前(現在は知りません)
今の同じはずです。補足もメールが届けばいいのに、と思いますが、No.3様も言うように、補足とお礼のみ、メール受信ができない 何か理由があるのでしょうね。

>お礼欄に「補足しておきましたので、引き続き回答のほう、よろしければ、お願いします」と言う風にして置いた方が、よろしいかと思いますが・・・
なるほど、今度からそうしたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

主に回答者ですが、

経験上、補足欄に書かれても、回答者に、補足がありましたとのメールが届かない、もしくは大幅に遅延することが多いと思います。

私の場合は、補足がありましたと以前メール何度か来てましたが、最近は一切来ません。

こういう場合は、
”すみません、補足欄にお礼を書いてしまいました・・・・”

これをお礼に書いておけばOKです。

なお、お礼を書いたとして、相手から必ずしも返事があるとは限りませんので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり補足欄より、ちゃんとお礼欄にお礼としてやった方がいいみたいですね。
では今後気をつけたいと思います。
以前の回答にもそうしようと思いました。