プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
 全く、機械の知識等が無くても、できるものでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

無理です。


下手すると、自分の指や腕を飛ばす可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このイメージが湧かないと危険、ということですね。
 
 全然、湧かなかったりします。
(イメージしても怖くない=危険)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 21:03

生まれたときから使っている人はいないので誰もがみんな未経験です。


 年齢にもよりますが、教えてくれるはずです。ただ、優秀な人間は口悪いし、性格悪い人もいるので学校ののりでは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械屋さんは、冷たい方が多いですね。
 こころ無い、というか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 21:15

使うだけなら、できます。


その後の知識は、やる気があれば覚えれることです。

っが、他の方も言ってるように、危険もあります。
そのあたりの認識があるならばいいですが、
言われても分からないのならば、やめておいた方がいいと思います。
自分だけならばともかく、下手すると他人にも危害が及びますから。

ちなみに、旋盤やフライス盤は、便利です。
一々、プログラムする必要性ありませんから、一品一葉の物を作るには、最適です。
ですので、大企業の工場でも、メンテナンス場には大抵あります。
NC系は、同じものを大量に作る時に便利なもの。一長一短です。
軍艦(空母等大きければ)でも、その中に設置されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下手すると他人にも危害が及びますから。

 これが、大変、危険な気がします。

機械は、やはり、苦手です。(理系出身のくせに・・・)

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 21:14

お初です。



何でもそうですが、
・考えれば分かること
・知らなければ絶対に分からないこと
があります。

今回の場合、
関連知識やその使い方を知らないと絶対に使えません。
逆に言うと、それらを知ってさえいれば誰にでも使えます。
適切な指導の元に頑張って習得してください。
現段階がゼロでも、諦めなければ嫌でも使えるようになります。
創造したり発明をするわけではありませんのでご心配なく。

以上でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答、ありがとうございます。

 ただ、工場を見学しましたが、どうも私は、人と組んで仕事をするのが苦手で・・・。
 チームで協力して、とか。

溶接の方に、目が行ってしまいました。(苦笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 21:10

手取り教えてもらえますから、できると思いますよ。


しかし、今どき、旋盤、フライス盤なんて、古い町工場にしかないと思いますが。
新しい工場なら、NC旋盤にマシニングセンターです。

一番苦労するのは、用語だと思います。
それなりの業界用語が存在しますので。覚えるまで時間がかかるかと。
ちなみに言えば、大学の工学部機械科出てても、旋盤やフライス盤に触ったことがない人がほとんどだと思います。むしろ工業高校の方が実習があって触れる。それでも、職場じゃ同じひよっこですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、古い工場(苦笑)です。
 NC施盤とかマシニングセンター?とかに代わったら、対応できないのでしょうか。(目先の選択か?)

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 21:07

危ないですよ。


自分も機械も材料も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械も、とは、設計・思想?が古いとか。(機械自体が古過ぎ、とか。)自動車も古くなると、危ない。
材料も、というのは、意外でした。(確かに、扱うモノは「金属」)

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 21:01

無理です。


下手すると、数100万円の機械を壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「機械を壊した!」なんていうアホな会社には、行きませんよ?

 大丈夫ですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!