アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄に妻と二人で10月15日から3泊4日で出かけます。
初めての沖縄でもあり、交通事情を考えるとスケジュールを決めかねています。なにとぞ皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思います。

1日目 11:00頃現地着。空港でレンタカーに乗り換えます。観光は首里城・玉陵・識名園・斎場御獄・おきなわワールド・平和祈念公園・ひめゆりの搭・喜屋武岬・国際通りを希望。宿泊は沖縄都ホテルです。

2日目 宿泊はオキナワ マリオネリゾート&スパです。
3日目 宿泊はオキナワ 残波岬ロイヤルホテル(朝食付)です。

2、3日目の観光希望は、沖縄美ら海水族館・今帰仁城跡・茅打ちバンタ・アメリカンビレッジ・海中道路・勝連城跡・座喜味城跡・残波岬・琉球体験王国むら咲むら・ビオスの丘・琉球村・真栄田岬・万座毛・海中展望塔 沖縄です。(沖縄美ら海水族館は2日目で。アメリカンビレッジは夜でもいいです。)

4日目はレンタカーを返却し、13:30頃現地発です。

(1)この宿泊先と希望観光地でそれぞれの日 どのようなコースで行けば効率がいいでしょうか?(DFSへも行って見たいのとお土産購入も組み入れを)
(2)それぞれの宿泊先周辺を含め、観光途中でのお勧めの食事場所などお教えくださると幸いです。

かなり欲張りな希望ですが、よろしくご教授願います。

A 回答 (2件)

まず、自分で上げておられる観光地を地図上に落としてみてください。

例えば、1日目は「首里城・玉陵・識名園・国際通り」と「斎場御獄・おきなわワールド・平和祈念公園・ひめゆりの搭・喜屋武岬」の2グループの
どちらかに絞られると良いでしょう。

2、3日目に上げられている中でも、茅打ちパンタは島の北端方です、往復に
時間がかかります。
沖縄美ら海水族館・今帰仁城跡は本部半島ですし、海中道路・勝連城跡は
東海岸側、座喜味城跡・残波岬などは西海岸側です。

全てを廻ろうとするなら、それぞれに滞在時間はは極力短時間にして、
食事も、通りすがりの店で手早く済ますしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速地図の上で確認してみます。

こんにちは

私達も3泊4日ツアーで観光施設の入場無料チケットが付いてたときに家内が全部制覇するんだ~(笑)と、張り切っちゃった経験があるのですが、後になるとレンタカーで走り回っていた記憶しかなくて^^;
もう少し観光場所を絞った方が良いのではと感じます。
とりあえず1日目レンタカー配車後南部に向かいニライカナイ橋を通って斎場御嶽→おきなわワールド→時間に余裕があったらひめゆりの塔、平和祈念公園、喜屋武岬→ホテルチェックインか元気があれば首里城に行ってからホテル
バスかタクシー利用して夜の国際通りで観光&夕食

2日目は高速利用して北上 水族館→今帰仁城跡までは問題無しですが、この後茅打ちバンタを目指すと辺戸岬の手前まで行かなきゃいけないので古宇利島観光くらいにしておいた方が無難ですよ。
そういう私達は茅打ちバンタ、辺戸岬、ヤンバルクイナ展望台、まで行ってしまったお馬鹿さんです。このあたりに無料で入園できる施設があって(今では名前すら覚えてません)それにつられちゃったんです。
行って行けない距離ではありませんが、今回はパスされた方が良いのではないでしょうか。

3日目にマリオットをチェックアウト後海中展望塔→万座毛→真栄田岬→琉球村、座喜味城跡などの観光でしょうか。
真栄田岬は岬からの景色を眺めるだけなら夕日の頃がお勧めかな。
残波の方が景色は良いですよ。残波岬ロイヤルから残波岬はすぐなのでここに宿泊ならいつでも行けますね。こちらは灯台に登るのをお勧めします。夕日も綺麗ですよ。
ホテルからむら咲むらは近いのですが、ここは何か体験しないと行ってもつまらないと思います。
アメリカンビレッジへは車で30分くらいなのでこの日の夜に行くしかないかな?
ビオスの丘を組み込むのは難しいかなぁ?体験しないならむら咲村をパスして琉球村とビオスの丘に行けるかな?
座喜味城跡って何も無い所だったし 琉球村の近くだけど今帰仁城跡に行くならパスしてもいいかも。
みんな結構近くにあるのですが、全部制覇はあわただしすぎてお勧めできません。

最終日早朝にチェックアウトすれば海中道路&勝連城跡も行って行けないことはないかな?(途中の海の駅でUターンして)
でもこのフライト時間だとかなり厳しいです。
お土産は空港での待ち時間に充分買えますけど、DFSで買い物もしたいならチェックアウト後DFS→空港くらいの予定にしておいた方が良さそうですね。

もう少し観光スポットを絞り込んでゆとりのあるプランを再考なさったほうが楽しめるのではないかと思います。
でも、行きたい所が沢山あってというのは私達もそうだったので良く分かります。
同じような感じの観光場所が入っているのでそういう所を削ってみたらいかがでしょうか?
初めての沖縄楽しんでくださいね!次回のお楽しみを残しておくのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な体験談とても参考になります。自分も観光で周りたい箇所が欲張りだとは自覚しており、「妻にはハードスケジュールになるぞ」って言っている次第です。アドバイスとおり、観光箇所とスケジュールを再考してみます。また、よろしければ食事処もお勧めがあれば情報をお待ちしています。ありがとうございました。