アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は現在パートとして働いています。
もとは扶養範囲内で、との求人に応募したのですが、扶養内だと月12日まで、との規定があるそうで、それだと5~6万にしかならないのでフルパートとして働くことになりました。
社員の4分の3以上の時間ということで雇用保険、厚生年金、健康保険にも加入し、1万ちょっと月々払っています。

7月からはじめたので今年の年収は103万以下なのでいいのですが、来年は120万くらいの収入になりそうです。

主人の会社に確認したところ、103万以内なら扶養手当がつきに1万5千円でます。

120万だとなんだか損しているような感じ?がするので、いろいろ調べましたが
150万以上働くか103万以下で扶養(健康保険なども旦那の会社)がいい
というような結果ばかりでした。

私の場合は103万以下に抑えることもできますが健康保険は自分で加入です(時間の関係で)
もし健康保険なども主人のほうになると5~6万の収入になってしまうからです。

120万以上あげることも可能ですがものすごくがんばっても150万くらいまでが限度だと思います。

仕事を始める当初は扶養内で考えていて、今の勤務状態は自分にとっては結構がんばってるのでこれ以上の収入を目指すと家庭に支障が出ます。

店主は私の希望を聞いてくれるといっています。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (3件)

扶養の壁があるのでそれを超えると扶養から外れます


現在社会保険や年金にも加入されておられますので
120万ぐらいで社会保険や扶養手当を考えると+-0ってあたりですね ただ今以上頑張ると家庭に支障が出るとのことですので
150まであげると厳しいかなぁと思います。
最初は理解していたとしても必ず不平不満って出てくると思われます。
150まで行くと確実に+にはなると思いますが そうなると
たぶん社会保険の金額も少し上がると思われますから結果的には
あまり儲けはない気がしますね。
基本的には旦那さんの給与でまかなえるというのであれば
103万までで抑えてその分は貯蓄に回すとか保育園代にまわすとか
ってすればいいと思います。 どっちにしろ無理せずに続けてくださいね
    • good
    • 0

>主人の会社に確認したところ、103万以内なら扶養手当がつきに1万5千円でます


 ・年間で18万になりますね
  103万を超えると、18万が0になるのですから、とても大きいです
>120万以上あげることも可能ですがものすごくがんばっても150万くらいまでが限度だと思います
 ・150万の収入から、社会保険料と税金関係を引いた物が手取ですが
  他に、世帯として、旦那さんの税金の負担が増える、会社の手当がなくなる等を考慮すると、実際の手取は世帯としては、100万位しか増えませんから(大雑把な計算です)
 ・103万に抑えていた方がよろしいですよ
    • good
    • 0

>がんばってるのでこれ以上の収入を目指すと家庭に支障が出ます。


では、年収103万円で抑えた方が良いかと考えます。

『103万円の壁/130万円の壁』とよく言われています。
よく質問がある内容ですすね。
いろいろな方が回答されてますよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!