アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ドアの大きいタイプの冷蔵庫の処分に困っています
浜松市なのですが、市のサイトでは新しく買った店に頼むか、捨てるものを買った店で頼めと書いてあるのですが
古いものの購入店はわからず、新しい方の冷蔵庫も買ったときに断っているのでいまさらできません。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (10件)

参考になる回答がかなりありますが、漁師をしていた知人が船に冷蔵庫を積んで沖まで行き、海に投げたところ、沈まずプカプカ海面に浮いて困ったそうです。

参考にはなりませんが笑い話程度に…
    • good
    • 0

冷蔵庫を買ったお店にリサイクル引取りをお願いする。


液晶TVを購入する機会があるならその際に冷蔵庫の処分もお願いする。
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/pre_shizuoka.html
サイトにてA・Bグループを調べて会社へ問い合わせて見て下さい。
持ち込みが基本になると思います。
家電リサイクル料金 冷蔵庫4830円 別途引き取り運賃等が必要になります。
    • good
    • 1

皆さんが書いているように冷蔵庫は家電リサイクル法の対称だから無料で廃棄する方法はありません。


自治体のゴミ回収は持っていかない(^^)

リサイクル料金払って回収(収集運搬)業者に渡す。運送料金は廃棄する質問者持ちです。
家電量販店なら(リサイクルで利益出してはいけないという制約あるから)顧客サービスとして買ったテレビ1台に旧テレビ1台、買った冷蔵庫の1台に、、と無料で持ち帰ることはある(それでもリサイクル料金は必要です、意識しないことはあっても処理はそういう流れ)

WEBで探せばお住まいの地域で回収する事業者は見つかります。収集運搬料金は重量で決まるから大きいものは小さいものより高い。(それでも総額は1万円あればお釣りでしょう)
http://www.sweetnet.com/usalife/2006/08/post_7.h …
http://www.nikotama-kun.jp/kurashi_gomi_kaden.ht …
    • good
    • 1

こういう業者がありますが


http://www.highbridge-computer.jp/recycle/?sep2

あとオフハウスやハードオフなんかでも引きとってくれるケースがあります
    • good
    • 1

とりあえず、一般的な方法としては、浜松市のWebを参考にしてください。

処分のための券を買って、担当業者に持ち込むという方法もあるのですが…(難しいですよね。大きいですし。)
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/ …

これ以外の方法として、リサイクル家電を扱っているお店に引き取ってもらう(売る)という方法もあります。簡単な見積もり(売りたい商品の確認)のあと、訪問してくれるところもあれば、宅配便で受け付けてくれるところもあります。この場合だと、あらかじめ、買い取って欲しい物のメーカーや型番、説明書の有無、その他の備品の有無を確認しておくとよいかと思います。(どこまで聞かれるかわかりませんので。)
とりあえず、2件ほど、浜松で買取を行っている業者をみつけたのでリンクを貼っておきます。
http://www1.odn.ne.jp/aak19430/HP/
http://www.shizuoka-recyclejapan.jp/electronics. …
    • good
    • 0

家電リサイクル制度を取り纏めている協会のページです。


詳しくはこちらで
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure.html

そこでは、『廃棄物の引取り依頼先として、消費者は以下の小売店または自治体(※1)に依頼することができます。』

とあります。
・自治体が扱う場合:郵便局でリサイクル料の納入を行いその証明書と共に自治体に引き渡します。(自治体が扱うか?は各自治体の判断)
・本来の購入店or代替機の購入店:これが基本
・その他の小売店:引っ越しなどで購入したお店が無い等の場合もあるので、必ずしも販売した店で無ければならない訳ではない。
まあ、扱ってくれるか?は確認が必要ですけど

何れかの方法で御願いします。
    • good
    • 0

その新しいのを買った店か、近くの電気屋さんに処分代を支払って


処分をお願いするしかないんじゃないかなぁ。
購入時の無料サービスとかではなく、あくまで商売ですから、店の
人も対応してくれますよ。
    • good
    • 0

リサイクル券を郵便局(だったと思う)で購入した上で、


指定業者へ持ち込んでください。(リンク参照)

これは買い替えではなく、単純処分の際にとる方法です
これができないと、買い換えないと処分できない、
という変なことになりますから。

参考URL:http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_place.html
    • good
    • 0

冷蔵庫、冷凍庫は 4,830~5,880円(リサイクル料金)を払って収集運搬許可業者に引き取りを依頼することもできます 。


(リサイクル料金以外に収集運搬料金が別途かかります。)
浜松市役所資源廃棄物政策課(Tel:053-453-0011)に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

家電取扱店で所定のリサイクル料を支払わなければ冷蔵庫は処分できないことになっています。


ですので、もう一度新しい冷蔵庫を購入した店に「はやり古い冷蔵庫を処分したい」と申し出るのがよろしいでしょう。
見栄を張ってもしょうがありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!