アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安航空券の発券トラブルに関して質問させて下さい。
発券すると100パーセント全額キャンセル料がかかるという
格安航空券をクレジットカードで買おうとメールで発券するようにお願いしたところ、先ずカード認証をしてから後に発券手続きに入るとの
連絡がありました。
そして相手の指示に従ってネットでのカード認証をしたところ、使用出来ないとの認証結果が出たとメールで連絡がありました。
その後、何の連絡もないのでこちらからカードで購入することが出来ないので、今回は航空券購入を中止すると丁寧にお断りのメールをしたところ
カードが使用出来ないのなら現金を振り込めとの返事が返ってきました。
こちらはカードで支払うことを前提に航空券の発券を頼みましたので
お断りしたら数日後、既に最初の時点で航空券を発券しているので止めるのなら
全額キャンセル料を支払えとのメールが届いたので大変驚いています。
当方はまさかカード認証がダメだったのに勝手に発券しているとは夢にも思っていませんでした。

これでは何の為のカード認証後の発券なのでしょうか?
また発券したとの連絡も数日間全くありませんでした。


どなたかご存知の方がおられましたら是非アドバイスをいただけませんでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

No4です。



発券されていたということで、どうやら悪徳ではないようですね。ですが、どうも腑に落ちません。その業者は、まるで素人です。

海外の旅行業者の日本向けの営業に日本の法律がどう関わるかは分かりませんが、トラブルが日本の裁判に持ち込まれた場合は日本の法律が適用されるでしょう。
私が利用している海外の日系旅行業者は、日本の法律に準拠した約款を作っていましたよ。

腑に落ちないというのは、業者側がやるべきことをやらず、業者側に不利な条件ばかりがそろっています。これでは、業者側が裁判に訴えることも不可能なように思います。
日本の法律に照らしてみると、
・契約は成立していない
  受諾通知を受領していない
  または、クレジットカード利用が条件の受諾通知で、認証不可で契約未成立
・商品の引渡し条件、キャンセル条件など説明がなく、「特定商取引に関する法律」に違反
  
例えば、次のところなど相談されてはいかがでしょうか。
http://www.ecnetwork.jp/public/consumer/kokusais …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはangel_7様
何度も御回答していただきまして本当に感謝致します。

商品の引渡し条件は伺っておりませんでしたが
最初のメールにこのチケットは一度発券するとキャンセル料がかかってしまうと書かれていました。

業者から下記のメールが来たのでクレジットカード支払いを選びました。

「尚、お支払い方法に関してですが小切手・クレジットカード・キャッシュの中から
ご希望のお支払い方法をお知らせ下さい。(詳細は発券後にご案内させて
いただきます。 ) 」

詳細は発券後にご案内させていただくと書かれていますが詳細どころか発券した事実すら
全く知らされておりませんでした。
こちらからカードの認証が下りなかったので
航空券の購入を止めさせていただきますとメールでご連絡させていただきました。
その後、営業マンが突然キレたかのようなメールを送ってきました。
内容は既に書いたとおりです。

何度も御回答いただき当方、本当に助かっております。
いろんなことを学ばせていただきました。
心から感謝致します。

お礼日時:2008/09/21 00:57

 お気持ちは判りますが、同じ質問を他のカテゴリーにも書き込んでいませんか?禁止行為です。

皆さん本気で相談にのっていますよ。もちろんもう1つのカテゴリーでも。こちらのカテに回答を寄せられた方は、もう1つのカテの書き込みを知らずに、あなたの立場になって親身になっていらっしゃいます。
 私も、もう少しでこちらに解決策の回答を投稿する所でした。

この回答への補足

tosajirou様、御回答下さったすべての皆様、大変申し訳ございませんでした。当方、このサイトの利用が初めてで勝手が全くわからず
他のカテゴリーで質問する方が賢明であるとの大変貴重なご意見をいただき、ここのトピの質問を締め切るべきところを当方がそのままにしてしまったことをお許し下さい。本当に申し訳ございませんでした。

補足日時:2008/09/21 14:57
    • good
    • 0

回答へのお礼に書かれている事はトピで書かれているのと同じですね。



代理店名は日系とありますが所在地は外国なんですね。
また航空券の種類(格安、PEX等)はどうなのですか?

其の代理店の約款は見ていないのですか!メールで規約?の
ような内容を示したようですけれど。

発券ですが入金(CCも含めて)が無いのに発券する代理店は
聞いたことありません。これが順法なら振り込め詐欺が
出来てしまいます。(名前と住所が判れば簡単)

やはり其の代理店(又は担当者)はマトモではないですね。

対応ですが本社が日本にあるのなら経緯(証拠)を説明して
掛け合ってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOCTOR-OA様
御回答に心から感謝致します。

>代理店名は日系とありますが所在地は外国なんですね。
>また航空券の種類(格安、PEX等)はどうなのですか?

はい。外国です。
航空券の種類は格安航空券です。

航空会社に問い合わせたところ発券はされていました。
名前もあっていました。いつ発券されたのかは教えていただけません
でした。

本社が日本にはありません。支社もありません。
小さな本店のみです。従業員も一桁です。

>やはり其の代理店(又は担当者)はマトモではないですね。
当方もそう思いました。
理由はこちらがメールで旅行を取りやめると丁寧に書いて伝えたのに
全く無視して銀行口座を知らせてきたからです。
どうもかなりキレていたように思われます。

お礼日時:2008/09/20 17:41

ご質問には、ここのカテゴリーより、


・マネー>暮らしのマネー>その他(暮らしのマネー)
・マネー>その他(マネー)
・社会>法律
の方が良いと思います。
そちらには、消費者問題に詳しい方がたくさんいますので、適確なアドバイスが受けられるように思います。

一般的には、「発券=契約の成立」ということはありません。
電子商取引では電子消費者契約法により、売買契約の成立は業者側の受諾の連絡が相手側(のメールサーバー)に届いた時点ということになっております。(いったん契約を成立させた後に、業者側は航空券手配、発券できなかったら契約解除の仕組みだったように思います=ここの部分は確実ではありません)
よって、業者側から何時、どのような内容の連絡があったかがポイントになります。
また、業者側の航空券手配の約款もポイントになります。特に、約款において、クレジットカードの認証がどういう扱いになっているのかです。
これらを明確にして、質問されるといいと思います。

また、支払いが確実でないのに、発券されるとは考えにくいです。実際に発券されたかどうかは、航空会社に問い合わせればわかります。電話問い合わせしたことがありますが、すぐに答えてくれました(マレーシア航空)。

なお、裁判は、契約違反の事実がなければ、別にどうってことはないです。どうせ小額訴訟ですから、関係の証拠を持って出向けばお仕舞いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはangel_7様

とても詳しいアドバイスを下さり、本当に感謝致します。

>業者側の航空券手配の約款もポイントになります。特に、約款におい>て、クレジットカードの認証がどういう扱いになっているのかです。

H.Pにもメールにも約款は記載されていませんでした。

本日、航空会社に問い合わせたところ、本当に発券されているとのことでした。氏名もあっていました。ただいつの発券か聞いたのですが
それは答えることは出来ないと言われました。

発券したのはその日がその格安航空券の予約の発券期限の最終日だった
からです。ただカード認証がダメだったのに発券するとは思いませんでした・・・発券した事実も知らされていなかったです。

下記の文章が送られてきた発券前の指示メールのおおよその内容です。

「ご連絡ありがとうございました。早速ですが、添付ファイルの料金をご確認いただきまして、
こちらの料金にて手配を致します。
尚、この度はクレジットカードを御使用とのことで、下記の情報を見て
手続きをして下さい。手続き=お支払いとはなりませんので、心配しないで下さい。
手続き後、当社にカード情報がセキュリティーのかかったメールで送付されます。
そのメールの到着後、発券手配となりますので、このメールをご確認いただけましたら、先に手続きをお願い致します。 」

手続き=お支払いとはならないと書かれていますが
カード認証できっちりこの航空券の税込み金額とカード支払い手数料を
プラスした総支払い金額を入力させられました。
もし当方のカードの認証が下りていたら即支払い完了となっていたと
思われます。

その後、連絡がなくこちらもカードで支払えないので格安航空券の購入を取りやめさせていただきますとメールで丁寧に御連絡致しました。
すると翌日、「ご連絡ありがとうございました、下記の銀行口座へお支払い下さい。」との返事が返ってきたのです。全くこちらの送ったメール内容を読んでいないかのごとくのメール内容で驚愕致しました。

チケット購入を止めるならキャンセル料が発生するとも既に発券しているとも書かれていませんでしたので
当方も未だに発券しておらず、ただ客を逃したくないのだろうと考えた要因です。

お礼日時:2008/09/20 17:23

NO1のレスにもある様に具体的な内容で無いと何とも言えない。


(多分日本の代理店と思いますが)

海外のサイトではCC情報を入力しないと次のステップに進まない
ようなシステムになっているのでこの様な事は起こりません。

日本ではCC払い可能な代理店は極僅かですので今回の代理店は
アブナイところではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはDOCTOR-OA様

御回答に感謝致します。
相手側の旅行社は発券=契約の成立と書かれています。
こちらが発券指示をしたのは事実です。カードで支払うことも
伝えておりました。
向こうからのメールにカード認証後の発券手配と書かれています。
そしてカード認証に落ちたとの連絡があり、発券はされていないとこちらも考えていました。
このままお金を支払わなければ向こうは裁判で争う気だと思います。
こちらも電話では話さないようにして(後で言った言わないにならないように)
きっちりメールで証拠が残るように意図的にしています。
発券後2週間たって初めてメールで「発券していたのでキャンセル料は全額支払え」と送ってきました。
こちらがメールで旅行の中止を伝えたのが10日前です。
普通ならその時点でわけのわからない銀行振込み先の書かれたメールを送ってくるよりも既に発券しているという事実を伝えてくるのが第一だと思います。本当にとんでもない営業マンに当たってしまいました。

お礼日時:2008/09/20 13:29

ふつうは入金確認後の発券となるので、


入金確認せずに発券するというのは
その業者の落ち度でabc181818さんに請求する権利はありませんよねぇ。

この相談内容を読むと、
契約が成立していないのに、現金請求権を行使してるように感じます。
銀行から振り込むとは回答してないんですよね?

最近、振り込め詐欺もいろいろな形で多発してることですし、

一人で解決しようとは思わないで、
消費者センターなどに問い合わせて解決の糸口を見つけられてはいかがですか?解決は早いほうがいいです。

やりとりのメール等を保存し、印刷し、相談窓口に行くべきだと思います。

また、個人ごとですが、
最低限下記の加入かどうか云々を下調べして、
(加入してても悪徳もありますけどね。。)
またネットで情報等も集めてから
申込された方がよいかもしれません。。
私は小心モノなので大手しか使いませんが。。
小さい旅行会社でもホスピタリティーの良いところもありますし。。
一概に良し悪しをいえませんが。。

日本旅行業協会(JATA) 正会員
国際航空運送協会(IATA) 公認


でもなんとか解決できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはMIKIKO33様
この度の御回答に感謝致します。
この会社は国際航空運送協会(IATA) 公認のようです。
この会社は海外の日系旅行社です。

電話でも連絡していたのですが重要な事は証拠が残るように
メールで書いてくれとのことで発券指示もメールで書きました。

こちらも発券するように指示を出したのは事実ですが
カードで支払うことを条件にしていました。
相手の旅行会社の営業マンがカード認証後、カードが使えないと分かっていながら発券したようです。現金で支払うとは決して伝えていませんし・・・
こちらはカード認証に落ちたので発券されていないと思いこんでいたので焦っていました。その後なんの連絡もなかったのでこちらから
旅行の中止をメールで伝えました。(既に発券していたことも知りませんでした。)

営業マンが大雑把な仕事をしていて、カードがダメでもどうしても
航空券を売りたくて先走ったようです。当方かなり困っています。
その後お断りのメールを送っても誠意のない無茶苦茶な返事が返ってきた時にこの旅行社はかなり危ないと感じました。
その理由は、こちらは旅行自体を中止するとの内容をはっきりと書いて送ったのですが、振込先銀行と口座を勝手にメールで連絡してきて、さあ支払えというよな感じで書いてきました。
この時点でも既に発券されているとは一言も書かれていませんでした。

なんの為のカード認証後の発券手配なのかわかりません。

お礼日時:2008/09/20 12:40

どこの業者ですか?


海外サイトでしょうか。
そのサイトのURLを載せていただくとアドバイスがつきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはgallina様

御回答に感謝致します。
海外の某日系旅行社です。
この会社は発券=契約の成立と書かれています。

当方が発券指示をしたのは事実です。
カードで購入すると伝えておりましたのでカード認証後の発券手配と書かれたメールがきて、カードの認証手続きをネット上で相手の指示通りにやりました。その後、すぐに連絡があり認証が下りなかったと伝えられました。まさかその結果でも発券しているとは思いませんでした。
向こうはかなりいい加減だと思います。認証が下りなかったのでカードではなく現金で支払いますか?とも聞いてくるでもなく勝手に発券していたのです。そして発券したとは一度も連絡してこなかったのも変です。向こうは発券してくださいとの当方からのメールを証拠に裁判するつもりだと思います。カード認証後の発券手続きの意味がわかりません。認証に落ちた客に対してなんとしても契約を取りたいので発券してしまえ!という方針のようです。ここは大手ではありません。支店もない会社です。日本人相手の商売で儲けているようです。

お礼日時:2008/09/20 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!