プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
一応このサイトで同じような質問を見た上で、質問します。
みなさんの意見・考えを聞かせてください。

先日バイト先で、お客さんからアドレスをわたされ、よかったら連絡くださいといわれました・・・という相談がたくさんありましたが、私も先日同じことがありました。そのお客さんは前から何度もお店に来てくれていて、かっこいい!と思っていたし、自分より4~5歳くらい年上な気がして、そんな男友達はいなかったので、軽い気持ちでメールを送りました。(実際は相手が2歳だけ上でした・・・)

今メールを始めて1週間です。
しかし、苗字はバイトの名札に書いてあるので、向こうは知っていたのですが、下の名前を全く聞いてきません。
歳も、普通だったら即聞くくらい気になるものだと思うのですが、メールしてから3日後くらいにやっと聞かれました。(といっても、何年生?と聞かれたのですが・・・)
メールの返事は長文で遅いです。

こんな状況なのですが、相手にとって私はなんなんでしょうか??
遊び相手が欲しかったのか、本気で気になってくれていたのかわかりませんが、私は被害妄想が激しいのと、よく不審者に出くわすのとで、相手を信じることはできません。私の友達は、相手のことを見たいから早く会う約束してくれ、と言うのですが、自分からは会おうと言いたくないし、相手からも今のところ言われていません。

男性の方でも女性の方でもいいので、この相手の気持ち(予想)や、なにかアドバイス(経験者の方の、これは危険だよ!など)あったら教えてください。どんなことでもいいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

十人十色といいますから、メール交換をしてすぐに色々と聞いてくる人もいれば、最初からガツガツ聞くと嫌われると思って控える人も当然いると思います。

三日してから返事がきたのも、もしかしたらただ忙しかっただけ、かもしれません。そもそもメールが苦手な人なのかもしれません。
 メールの返信が遅く、長文で返してくるということですが、これも
もしかしたら、忙しいあなたの手間を省くためにわざとそうしているのかも。それか、YUIの歌にあるように「返事はすぐにしちゃダメだって~♪」と思っているのかもしれないですし^^

このようにいろんな人がいるんだと理解することと、大切なのはあなたの気持ちなのではないでしょうか?

気になるのなら、「なんで連絡先渡したの?」って聞いてみてもいいんじゃないかと思います。その返事で、少なくとも彼の気持ちはわかると思いますし。

被害妄想は、もともとは上昇志向が強い人が持ちやすいと聞きます。

彼のことが気になるのであれば、焦らず、色々なカードを出して駆け引きしてみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
いろんな人がいるってちゃんと理解できてませんでした。
自分や、自分の周りの意見だけで判断しては駄目ですね。
しかも異性ってだけで考えはだいぶ変わるし・・・
聞けそうな機会があったら、なんで連絡先をくれたのか聞いてみます。
ありがとうございました。

再びNo1のbosyossiiです!

さっきはきつい言い方になってすいません。。
あなたの被害妄想を本気でなくしてあげたくてつい。。

名前きになるか?ですか・・・
私ならですか?
名前はきになるけどそれ以上に中身(性格)の方がきになるかな・・。
それぞれ聞くタイミングがあるから。
以前嫌な事があって被害妄想が激しくなってたんですね・・。
どんな事があったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私も一方通行な考えばかりしてしまってごめんなさい。
以前あったことは…簡単に書けば男性からのストーカーなど…です。
あった事のある人は怖さわかってくれると思います。

それぞれの聞くタイミング…
そうですよね、そういう人もいるってちゃんと理解するようにします。それに、性格のほうが大事というのは当たり前ですよね!
名前はいつかきっと聞いてくれるかもしれないし、気になるようになったら自分から聞きます!

被害妄想激しいのは、
これから治っていくように何かしら努力してみます…!
ありがとうございました!

あなたに彼の気持ちがわからないように、彼にもあなたの気持ちがわからないのだと思います。

なので、あなたと同じように今お互いの距離を測っているんじゃないでしょうか。
最初のアプローチが軟派に思われてないか、すぐに会おうと言ったらガツガツしてるように映らないか。彼も不安です。
下の名前訊かないのは…なんでなのかなぁ?

むしろあなたの方が情報を持ってるでしょ?彼は連絡先を渡す程度には、赤の他人から知り合いになりたい程度にはあなたに好意を持っているのがわかるんだから。
待ってるだけじゃなくてあなたから近づいてあげるのもいいと思います。

危険云々については、男は大半が狼さんです。あなたが相手を好きでないならもちろん、場合によっては好きであっても(彼が遊びである場合)拒絶する意識で付き合いに臨んでください。説教くさいですが、自分の身は自分で守る。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まだメールして少ししかたっていないし、赤の他人からだし、時間はかかりますよね。距離をはかっているというのもわかります・・・。
焦らないでゆっくり仲良くなれればいいな、と思います。

自分の身は自分で守る。
とても大事な事ですね。
忘れないようにします!

ありがとうございました。

多分みなさんがちょっとつっこんでるのは、「被害妄想が激しい」「相手を信じる事ができない」人なのに、なんでメアド渡されて相手する?

ってとこじゃないかな…
でも返事するって事はあなたは好意があるのでしょう?
なら嫌なことばかり考えず(私も似た性格なので気持ちはわかります…)いい方向にも考えてみよう!

店によくきてる人だったら、からかうの目当てで下手な事はしないんじゃないかなぁ…(もう店に来れなくなるし)
普通に好意をもってくれたのでは?

メールの返事が長文で遅いのは…私がそうなんですが(^^;
しっかり返事をしようと思ってくれてるのではないかなぁ
遅い早いは人それぞれなので何とも言えないけど、少なくともどーでもいい人には長文は書かないなぁ
あと会う約束もさ、すぐ会おうとかより全然いいと思うわー
すぐ会おうって、やるの目的かなと少し思ってしまうし

それと私もいきなり友達はちょっとやめたほうが…
品定めされてる感バッチリで感じ悪いと思ってしまう。私は

で、結論?
自分だったら…向こうが何かアクションを起こすまで、受身の態勢かもw
相手がのんびりタイプみたいだからこっちものんびり構えてみてはどうでしょう?

いい方向に進むといいですね
    • 0
この回答へのお礼

なんで連絡したのか…というのは、質問のときに書かなかったのですが、アドレスが書かれていたものがカード(どこかの飲食店の)で、ポイントがだいぶ貯まっていたので、返さないといけないと思って連絡しました。捨ててもいいからくれたのかな、とも思いましたが、やはり常連さんのものなどできちんと返そうと思って;

やっぱり友達つれてくのは良くないですか…
自分が品定めされたら嫌ですもんね!

相手のことがわからなすぎて不安でしたが、のんびり知っていけばいいかなと思うようになりました!
ありがとうございました!

アドレスを貰って相手に連絡をしている時点で、

相手に期待しているじゃないですか。

なので、今更被害妄想するなよ。と思ってしまいましたが。(苦笑)
更に、相手を信じられないなら関わるなよ。と突っ込みたいです。

私なら、相手をかっこいいと思ってても、
いきなりアドレスを渡された時点で引きます。
しかもイケメン?警戒します。

不安なら、どんどん接触を持って相手の態度で気持ちを見分けるか、
最初から相手にしないか、のどちらかしか無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私矛盾してますか?
男の人がみんな怖いわけではないし、信頼できる男友達もいます。
アドレスをわたされたのは突然でしたが、以前から何度も通ってくれていたのと、接客していても「すごくいいお客さん」のイメージがあったし、いいお客さんってすごく丁寧に扱いたいと思っています。今回のとは少し違うかもしれませんが、その相手はとても良いお客さんでした。だから…というのもあります。お客さんとして信頼(のような気持ち)していました。イケメンではないかも・・・オーラがかっこいいです。

相手がどんな人かわからないままこちらに質問をしてしまったので、
気長に連絡をとってみようと思います!

男の意見として

逆の立場でしたらどうですか?
質問者様は好意が無い人にアドレス渡したりしますか?
好意が無きゃアドレス等渡さないでしょう。
まずは友達から。。。というのが普通だと思います。
年齢、名前(下の)というのは、いきなり・・・というよりは
まず会話をして徐々にという人もいれば、いきなり聞く人もいます。
人それぞれですよ。
どれ位会話をしたか・・・にもよると思いますが、いきなり遊ぼうと
言ってもどんな人かお互い判らないと思うので、メールでまずは
距離を縮めてるのかもしれません。

いきなり友達に会わせるって言うのは止めた方が良いです。
まずは普通に友達になってから紹介するべきです。
(お互い共通の友達がいれば別ですが・・・・)

結論
まずはメールでお互いを良く知る事です。
そのうち誘われると思いますよ。
(気が合うなって思えばですが)
悪く考えればトコトン悪く考えられますよ。
どちらを選択するかは質問者様の気持次第じゃないですか?

良い出会いになればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに好意がない人にはアドレスはわたさないです・・・!
メールばっかりで(長文なので)少し面倒になっていたのかもしれません、自分自身…
気長に行くことが大切ですね。
男性の意見とても参考になります。
ありがとうございます。

っていうか被害妄想がひどすぎ!

そんなものは人それぞれです。
あなたの立場で考え予想と違う事が起きても深く考えないで下さい。
そんな事は会っていくらでも聞けるし好きならどうでもいい事でしょ。
あなたのサジ加減一つで物事を見ないで下さい。
そんなに被害妄想がひどいままだとこの先一生何事もうまくいかないでしょう!!
私の周りにも一人あなたと同じような人がいます。
その人と話しをしてると聞いててイライラします。
あなたのためを想って言ってるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^:
私は被害妄想が激しいですが、以前に怖い思いをしているので、どうしても考えがマイナスになってしまいます。男の人みんなが怖いわけではないのですが、やっぱり慎重になってしまいます。これは怖い出来事に遭遇した人じゃないとわからないし、その感じ方も、結局は人それぞれですよね。

>そんな事は会っていくらでも聞けるし好きならどうでもいい事でしょ。
名前もですか?
私だったらすごく気になります!
好きな人なら名前知りたいと思いますが・・・
bosyossiiさんの言う通り人それぞれなんですね!
bosyossiiさんは好きだったらあまり気になりませんか?