アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性です。
これまで数回程度ですが、2人で会っていた女性がいます。
メールで「今後また食事に行きましょう」と誘ったところ
「はい。楽しみにしてます」と返信がありました。

しかし、その後こちらから日にちを提案しても「予定が入ってる」ということでダメで、相手から代替案もなし。(2度)
2度目に至っては返信が2日後で、相手が空いてる日と言ってきたのは自分が「この日はダメ」と予定があると伝えた日のみ。
そこで何となく雰囲気を察し「都合のいい日があったら教えてください」と連絡したのですが、1週間近く音沙汰なしです。

友人からは、たまたま相手が空いてる日が自分の予定があった日だけだろうし、
そのうち連絡あるよ、また誘いなよ、と言われました。
しかし、自分としては会う気があれば返信も遅くしないでしょうし、
都合のいい日を聞いた際に何らかの反応が既にあると思えます。
(「確認してみます」とか、「○○以降なら」とか)
ここまでの結果が全てを物語ってるというか…。

しかし一方で、そこまで嫌なら「楽しみにしてます」なんて返信するのだろうか…と期待してしまう自分もまだいます。

こんな状況なのですが、
(1)この女性はどのような心理だと予想できますか?
(2)自分としては久しぶりにすごく好きになった女性なので、諦めきれないところもあるのですが、迷惑にならない範囲内でまだできることは何かありますでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

私はその言葉かなり使っています。


私の場合、楽しみにしてます、今度飲みに行きましょう、は社交辞令として使ってます。具体的に日時を相手から指定されると、乗り気でない場合断り続けます。面倒な相手には、「忙しいので都合がついたらこちらから連絡します」で、そのままメールも一切せず、フェードアウトします。
それでも相手からメールなり何なり、付き合いを続けようとするサインがあれば、メールを無視します。それでも察してくれない相手なら、はっきり別れを告げます。
私なら少しでも気のある相手なら、メールの返信はその日のうちにするし、都合が悪くても代替案を出します。
ですがこれは、あくまで、私の場合です。
しかし、文面からのみ判断すると、何となく相手は付き合いに乗り気ではないように感じ取れます。もう、玉砕覚悟で告白したほうが良いような・・・。それさえ無視されたら、諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり使ってるんですか??
じゃやっぱり社交辞令なんですね、きっと。
でも、男性からすると好意を持ってる女性に誘いをして「楽しみにしてます」といわれたら誘わない人の方が少ないと思うのですが…。
個人的には誘った時点で忙しいから、とかみんなで行こうとか言ってくれた方がよかったですね(苦笑)

とりあえず、相手の行動だけを見ると乗り気でないことは明らかです。
すこし時間を置いてみて、また会ってくれたら気持ち伝えるのも手かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 11:58

1)断ることができず、そのようなメールを送ってしまったのかな・・・でも私が思うだけで、本当のところは分かりません。


2)告白すること!遊びにも行っているのだし、ある程度お互いのことは分かっているはずですよね。このままではどうしようもないですし、告白してみて、猛アタックしてみるしかないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり断ることができず…ということなのでしょうね。
次にあってもらえたのならダメ元で告白もありかもしれないですね。
自分どうも不器用で、気持ちを隠したりしてうまく行動するのが苦手なので、気持ち伝えて大手を振って誘ったりするほうが意外にラクなんです。とりあえずは当面連絡は控えておこうと思ってますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:29

はじめまして。


(1)についてですがその女性の性格にもよりますが私がこのような返事をするときにはやんわりお断りを意味してますね。
(2)については数回二人で食事をしてのなら完全に嫌い・・・ではないと思うので数人で会う、というのを提案してみては?二人きりなら抵抗あるかもしれないけど何人かで・・・ならOKしてくれる可能性ないですかね・・・。あとはあんまり頻繁に誘って嫌われても意味がないので様子をみつつ誘ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当面はこちらからは何もしないでおこうと思います。
やはり相手の気持ちを無視することはできないので。
あきらめ半分、進展できたらラッキーぐらいに抑えておこうかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 12:26

こんばんは。




>そこで何となく雰囲気を察し「都合のいい日があったら教えてください」と連絡したのですが、1週間近く音沙汰なしです。


本当に忙しいのかも知れませんが
その前のメールの反応を考えると、察して欲しいと思っている可能性も高い思います。

>しかし一方で、そこまで嫌なら「楽しみにしてます」なんて返信するのだろうか…と期待してしまう自分もまだいます。


その方の性格にもよりますが、あまりズケズケした人でないなら
「今後また食事行きましょう」ってメールされたら
「はい」だけで返すのもアレですし「いやです」とも言えません。

「今後行きましょう」って言われたのに
「いけたら行きたいです」って返すのもなんかヘンですよね…?
だから、社交辞令的に「楽しみにしてます」って私も返しちゃうと思います。

とても失礼なことかもしれませんが
その言葉だけをとってあまり期待されるのもプレッシャーかも知れません。
私なら「今後」と言われたら数ヶ月後でも良いかな…とも感じてしまいます。


>(2)自分としては久しぶりにすごく好きになった女性なので、諦めきれないところもあるのですが、迷惑にならない範囲内でまだできることは何かありますでしょうか?

全く返信がないなら、メールは早くても2週間に1回くらいが良いと思います。
あんまり必死に連絡されると逆に引いてしまうと思います。

逆に、私のこと忘れたの?っていうくらい時間が空くと気になります。
ここらへんは駆け引きですね。

ある程度時間が空くとコロッと気持ちが変わっていることもありますので
空けすぎかな?と思うくらい時間を置きながら連絡をとるというのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるとおりなのですが…
自分の好きな女性に声をかけて「楽しみにしてます」と言われて、誘ったらプレッシャーと言われてしまうと、極端な話もう誰にも誘うことはできなくなってしまいます。
他の回答者様のところでも書きましたが、そこで誘わない男性の方が少ないのでは…と思ってしまうのです。
逆に、質問者様(女性ですよね?)が好きになった男性に食事行きましょうって言って「楽しみにしてるよ」って返されて具体的に話進めようとしたら相手からそんなのプレッシャーだって思われたらどう感じますか?嫌ならそれなりに違う言葉で伝えて欲しかったと思いませんか?
別に反論とかではないです。純粋に素朴な疑問なのです。

メールについては、とりあえずもうこちらから当面の間送ることはしないでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:24

>「楽しみにしてます」



いろんなタイプがいますから、一概には言えません。気がなくても、社交辞令でこういう言い方する人がいる一方で、本当は行きたいのだけれど、いざ、具体的な話になると怖気づいてしまう人っています。

(1)この女性はどのような心理だと予想できますか?

ただし、あなたとはすでに何回かデートしてるわけです。その上での一連の態度ですから、あまり期待できないかもしれません。

(2)自分としては久しぶりにすごく好きになった女性なので、諦めきれないところもあるのですが、迷惑にならない範囲内でまだできることは何かありますでしょうか?

駄目もとで節度を守って誘い続けるしかありません。今回の件については少し後になって確認のメールでも入れてみたらどうですか?無視などが続くようなら、どこかで自分の気持ちにけじめをつけるしかありません。どっちみち駄目でも何もしないではいられないでしょう。納得できるまでやるしかないし、駄目でもけじめはつくでしょうし、場合によっては奇跡もあるかもしれません。

どうしてもけじめがつかないのなら、誘うのは諦めてメルトモだけのようになって、時々、メールだけ出す関係に自分のランクを落としておいて、復活を期待するというのもあります。かなりの長期戦ですけどね。でもね、その奇跡が起きる前に、別に気になる人がきっと現れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで回答者様からの客観的なご意見を見たり、これまでの相手の行動を考えて、自分の気持ちを少し冷ますことができました。
おそらく、現時点では脈ナシでしょう。
これまでは誘えば来てくれるし、楽しそうにしてくれてるということがどんどん自分を熱くしてしまって「これはいける!」とガツガツと行動していました。さらにこの「楽しみにしてる」発言です。
そこで今回のような反応になり、「なぜ???」という気持ちになって混乱してしまってました。
彼女の存在もいい意味で小さくなってきた節がありますので、今後自分が納得できるような方法を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:12

 嫌いじゃないけど、予定をワザワザ空けてまで、食事に行きたいとは思わない。

(恋愛対象では無いって事)

 私は友達としては好きなのだけれど、まったく恋愛感情が無い相手には遠まわしに伝える為に何度か断ったり、メールの返信を遅くしたり、それでも解らない相手には2,3度メールを無視したりしてます。

 たぶん、彼女はあなたと普通のお友達として、食事するくらいなら良かったのですが、なんとなく、あなたの好意を感じてしまい、告白もされてないのに断るのもおかしいので、やんわり伝えてくれてるんだと思います。

 それか、特定の相手が居なかったが、気になる相手が出来てしまって、ノリ気で無くなってきた。なんて事もありえます。

 夏の終わり頃に、また食事でも誘ってみてください。しばらくは特にメールしないほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては回答者様のおっしゃるとおりの状況が彼女に当てはまると思ってます。やはりそう見えるんですね。
とりあえず当面こちらからは連絡しないでおきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:04

私は最近、そのように男性に4度目の誘いをうけて、同じように返したばかりです。

私は2パターン考えてみたのですが…

(1)私と彼女が同じかは分かりませんが、私の場合は本当に都合が合わなくて、代替案を出そうと思いつつ、なかなか暇を見つけられなかったり、仕事が忙しかったり…で忘れてしまっているところがあります。

でももし相手が勘のいい女性なら好意を持ってることがすでに気付かれてるのかも…

(2)それだったら今はまだ質問者さんは女性の恋愛対象には入ってなく、女性側も少し距離をとっているのかも知れません。

(1)だった場合はなかなか都合をつけられないので、都合の良い日があったら…という質問者さんの言葉が重くなってしまうかも知れないです。なかなか応えられない自分に嫌悪感もつかも知れないですし(人によっては)

(2)だった場合は、ガツガツといくよりはお友達スタンスでもう少し長い時間をかけてもいいんだと思います。向こうがまだ恋愛感情を持ってなければ友達という感覚以外もってないと(みせかけると)入りやすいと思います。まずは友達として魅力を感じてもらえれば、また違う感情を彼女に起させる事が出来るかも…と思ったりします。

どちらにしても相手に会う日取りを委ねているなら、今は何もしないほうがいいと思います。焦る気持ちも分かりますが、まだ音沙汰ないと言えども一週間ですので。確実に落としたいならば長期戦も覚悟で!
ちょっとずつ距離を近づけられると良いですね^^
もしまた自分から誘うなら彼女の方から1ヵ月連絡がないなら…で。
しかも“絶対会いたい”という空気を出さないように。
“できたら行きたいけどダメならいいよ。”ぐらいの軽さで。ができる範囲なのかなぁ…


私だったら…の話で参考になるかは分かりませんが…。

頑張ってください!応援してます!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
回答者様に教えていただいたことを念頭において今後の作戦を考えていきたいと思います。
とりあえずはこちらから連絡はせず、今後誘うとしても男友達を誘うぐらいの軽い感覚でいってみたいと思います。
まずは気軽に誘ったり断ったりできる関係を目指していきます。

お礼日時:2009/07/18 12:02

断りづらい性格なのかもしれませんね。

連絡を絶って相手から連絡が来ないようなら諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえずしばらくはこちらからの連絡を控えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 11:59

私がその女性ならズバリ“何とも思っていない”です。


「楽しみにしている」は社交辞令です。
だって、
「う~ん、いけるかわかんないけど暇なら行く。」
なんて言い方出来ないでしょ。

「楽しみにしていたけど、都合が悪くて…ごめんなさい。」
の方が穏便にすむからです。
2人で数回会ったということですが、質問者様の気持ちとは裏腹に
彼女の方は「なんか違うかも」と思ってしまったのかもしれません。

質問者が今後できることは、
数回会った経験や会話を思い出し、彼女が楽しめそうなデートプランを考えることです。
質問者様だけが楽しんでいませんでしたか?

しばらくして彼女がまた誘いに乗ってくれた時がチャンスです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん…なのですが、今までは別に悪い空気になるわけでもなく楽しく過ごせてたはずなんです。
これまでは比較的相手が好きそうな場所に誘ったりしていたので、あえて今回は「食事」としてみました。
たぶんこういう経緯の中で相手は友達以上の付き合いを求められてることに気づいてしまった可能性が高いと思います。
それか、回答者様がおっしゃられてる通りなんとも思ってない、のどちらかでしょうか。
時間を少し置いて、また相手が楽しめそうなものに誘ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 11:49

(1)まぁ 社交辞令的な感じはしますね。


(2)迷惑にならないのはあまり連絡取らない事かな。
ただね、諦めきれないのであれな複数日の予定を聞いてみるのも
良いのではないかな?
○日○日○日・・・のどれか空いて無い?とかね。
誘い方も
「○○ってお店最近出来たみたいだけど行ってみない?」とか
「○○ってお店美味しいって評判だけど行かない?」とか
相手の好きな食べ物を知っているなら
「○○←(好きな食べ物)の美味しいって評判のお店見つけたから行ってみない?」
とか少し具体的な誘い方してみてはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回は具体的に誘ってみます。
ただ、少し時間は置いてみて、軽い感じで誘ってみようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A