アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の紹介で知り合った男性がいます。おとなしいタイプで、知り合った当日も口数が少ない人でした。

連絡先の交換は向こうから言い出してくれたものの、相手発信のメール等はなく、こちらから送ると返事があるという感じです。

そのようななか、私が出張でその人の住んでいる県(隣の県)に行く予定ができました。
せっかくだから会えないかなと思ってメールしたのですが、2日間返信がありません。

これはやはり、会う気がないのだと思います。
親戚に、この方とはうまくいかなかったと報告しようと思いますが、まだ早いでしょうか。
一週間くらいは待ってからのほうがよいでしょうか。

A 回答 (1件)

>相手発信のメール等はなく

>せっかくだから会えないかなと思ってメールしたのですが、2日間返信がありません。

十分にお断りする事由になると思います。

逆に、紹介者の責任が問われてもおかしくないレベルと感じます。

「紹介するにあたって、相手の男の人は、どれだけ乗り気だったんですか?」って感じで...

友達の紹介ならいざ知らず、親戚の紹介ということは、「真面目なお付き合い」→「結婚」ということでしょう。

「相手からの発信なし」&「会いたいとメールしても、2日間返信なし」ということは、その男性に紹介を受けたという責任感は感じられないし、その親戚も「この男なら大丈夫」との自信もなく、ただなんとなく紹介したという印象を受けます。

つまり、男性、親戚ともに責任感不足ではないでしょうか。

親戚のメンツを考慮するなら、1週間返信を待つなど、もう一点くらいのダメ出し材料があった方が良いかもしれません。

真面目な紹介を受けたいのであれば、相手の真剣度合いや境遇をきちんと聞いた上で会った方が、時間の無駄にならないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有意義なご回答をありがとうございました。
アドバイスを肝に銘じます。