プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に紹介してもらった男性を拒否したら最終的に友達にラインをブロックされました。

長くなりますが、ご意見が聞きたいです。
2年前の20歳の時のことですが、友達に8つ上の男性を紹介してもらいました。
その子と男性は職場の同期です。
その男性とは4回ほどデートしました。
ある日飲みに行ったのですが、その帰りに
「酔いがまわって顔が熱い」と話したら、その男性が突然頰を触ってきました。
私はそれがとても気持ち悪くて、その男性がもう生理的に無理!となってしまい、それ以降会うのをやめました。
男性もその行為がきっかけで私が離れたことがわかっているようで、その後食事に誘われたのですが、紹介してくれた友達も含めてという話でしたし、仕事を理由に断ったらそれ以降全く連絡が来なくなり、私とその男の間ではこの関係は終わりました。

しかし、友達だけはこの原因を知らないので突然会わなくなった私を責めました。男性のことも考えて、会わなくなった理由は言いませんでした。
会わないなら会わないと伝えた方がいい、とか、そっちが紹介してくれと言ったのにあまりにも失礼とか。
私としてはお互いに連絡を取らなくなったのは自然な流れなので、それに逆らってわざわざ改めてもう会いませんと連絡するのもおかしな話だと思い、その意見は無視しました。

その後友達で集まった飲み会にその子もいたのですが、この話は一切でませんでした。なので2人になった時にあの人は元気?と聞いたら突然不機嫌になったので私も触れるのはやめました。その後も何回か友達同士で集まって飲んだりはしているし、私もその子も他の話は普通にしていました。

ところが最近連絡を取ろうと思ったら全く返事が来ません。共通の友達に連絡取れないんだけど何か知らないか聞いたらその子は連絡が取れているようで、ここでブロックされていることを知りました。(いつからされてるかはわかりません)

たしかにその男性とその子は気まずい関係になってしまったかもしれませんが、私はそんなにも悪いことをしたのでしょうか。悪いとしたらどうするのが良かったのでしょうか。みなさんならどうしたか知りたいです。
また、この子と和解するにはどうしたらよいでしょうか。

長文、乱文で読みにくいかと思いますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ブロックされたのは紹介してくれた友達にです。説明が不足してしまい申し訳ありません。

      補足日時:2018/12/22 00:00

A 回答 (7件)

友達に紹介してもらうというのは、結構面倒なことになるものなのです。


よく簡単に、紹介してもらえば?とか言ったりしますけどね。
上手くいったらいったで、結婚とかなったら筋を通して挨拶しないといけないし。(仲人してもらったみたいなもので、のちのちまでお歳暮が必要だったりする(笑))
上手くいかないと、今回のようなトラブルになってしまいます。

それでも断ったからといって自分の友人の方をブロックするなんて、普通は考えにくいのですが、彼があなたのことを悪くいったのじゃないですかね?
自分は誠実に付き合おうとしたけど、一方的に音信不通にされたとかなんとか。
4回もデートしていると、まあまあ良好に関係は進んでいると思っているところで、ちょっとスキンシップに進んだら嫌がられた・・・そうも見えますからね。

質問者さんは、男性のことを考えて会わなくなった理由を言わなかったありますが、これがよくなかったのです。
質問者さん自身を守るためにも、紹介してもらったけど、ご縁がなかったということでということを彼と会わなくするよりも前に言った方がいいです。
どうして?彼いい人じゃん!ときたら、正直に理由を言ってもよかったかも。
それで、友人が怒るならそれまでですけどね。

友人に何も言わず、交際をやめるのは、友人に対して失礼な話です。
あなたと友人は、本来友人同士としては対等な関係なのですが、「仲人さん」をお願いしてしまった時点で、対等ではなくなってしまっているのです。
それが友人の紹介とか、知人の紹介の難しいところなんですよね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
気軽に紹介して!なんて言ったものの最後まで筋を通さなかった自分も悪かったなと反省しております。
素直に相談すればよかったんですね。本当のことは話さずとも。。。
もう理由を話すチャンスもないと思いますが、胸の内にしまってこの経験を次に生かしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 22:32

ブロックする方が悪いと思う。

何も話さないで勝手にするのは間違っていると思うから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を話す機会すらすでに与えてくれないのでもはやどうしようもないです。せめて話くらい聞いてほしいなと思いますが、拒絶されているので放置するしかないですよね。和解は難しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 22:38

ごめん誤爆です。


無視してください。
    • good
    • 0

>男性のことも考えて、会わなくなった理由は言いませんでした。


要するにこういうことです。

あなたが友達に男を紹介しました。
ところがあなたは男を拒否し、その理由すら言いません。

これでは俺でもあなたのことを「何だこいつは」と思います。
    • good
    • 3

>8つ上の男性を紹介してもらいました


いくらいい人でもありえない。
その友達がそいつと付き合えばいいだけ。

和解なんてしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに言うならお前らが付き合えばいいじゃん!と私も最初思いました。同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。
和解は難しいと思っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 00:10

>その意見は無視しました。



あなたにとっては自然の流れかもしれませんが、紹介してもらった友達にはわかりません。
その友達にとったら、あなたも大切だけど、その男性も大切な人のはず。
その大切な人に誠意を見せないことは、紹介者の顔をつぶすことになります。

その男性が無理となった時点で、友達に話してお断りすべきだったのだと思います。
理由は男性として見れないと感じたから、でいいと思いますし。

直接言いづらいとかなら、それを正直に友だちに話をした方が良かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達の立場になって考えられなかった自分がとても浅はかだなと感じました。
確かに友達には正直に言えばよかったなと思います。その時はこんなにこじれるとは思わなかったので理由は言わない方がいいかと思ったのですが、、、
もし今後会う時があったら本当のことを話してみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 00:09

その男にブロックされたってことですよね? 相談文ではよく分からなかったので・・・。



男女の関係でよっぽどのケースでもない限り「悪い」というのは無いと思います。
あなたが彼にした言動は決して悪くないし、同時にあなたをブロックした彼も別に悪くない。
ただ出会い、そんで終わった。それだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれた友達にブロックされました。
お互いに悪いというものは無いという意見に安心しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています