プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に質問です。

体調不良の時にお大事にメールが来たらめんどくさいですか?
好きな人は職場の人で、彼からアプローチされてましたが最近冷たいのでこちらからあまり連絡していいのか迷い中です。。
本当に、「お大事に」と送って、友達としても彼に少しでも元気になって欲しくて送りたいのですが、

最近冷たいので、送る事で彼にしんどいと思わせたくはないのです。余計に冷められたら嫌だし…(>_<)

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

それを考え「過ぎて」しまう事=重い。


今の貴方はやっぱり焦っている。
最近少し冷たい(以前と違う)。
気持ちを押し付けたくは無い。
でも、
良い(と思った)時期もある関係。
このままフェードアウトも嫌だ(寂しい)。
でも、
現に冷たい(出来る範囲に縮小している)彼に、
更に鬱陶しいな~的な印象が加わってしまったら・・・
そう思うと貴方は動けない訳でしょ?
ただね、
貴方は逆の立場でどう?
お大事にというフォローを貰って、
それ自体にしんどいなと感じる事ってある?
もし「ある」としたら?
それって相手の展開欲に付いていけないなと感じる場合。
例えば。
どうしたんですか?
大丈夫ですか?
何があったんですか?
私は凄く心配です。居ても立っても居られない感じです(ソワソワ)。
もしそういう風に伝わったとしたら・・・
それって相手の事よりも「自分」を心配している姿。
彼との縁がこのままで終わりそうな自分を心配して、
何とか心配を取っ掛かりにして、
自分という存在感を急浮上させようと「必死」な姿。
貴方はそこまでするつもり?
するつもりの貴方なら、
こうして立ち止まる事が「出来ない」んだよ。
居ても立っても居られない=即行動になってしまう。
実は、
こうして丁寧に相手の気持ちの側に立って、
私の今の心配自体が心地良く伝わるのかな?
もし逆効果なら止めておこうかな?
そう考えられる力が大事なんだよ。
そして、
そう考えられる貴方からは、
しんどさなんて微塵も感じないんだよ。
それは心配ない、という事。
ただ、
お大事にと送っても。
そのメッセージ自体が完結している分、
そこから更にリアクションが増えたり、やり取りが続かない可能性も高い。
それは貴方も理解する事。
私なりに心配を届けてあげたい。
その目線だけでシンプルに繋がっていく事が大事。
そして貴方なりの達成感を持つ事が大事。
私は恋愛初心者だから、とか。
色々考え過ぎてしまうなら、
考え過ぎた自分が落ち着いてから動く。
「どうしたらいいのか分からない」
貴方の本音なんだと思う。
動く事も出来ないし、留まる事も出来ない。
そういう自分のアイドリングを制御出来なくなってしまう時に、
気付いたらアンバランスな貴方が生まれてしまうからね?
ここは、
丁寧に心配を届けてあげればいい。
あまり溜め込まないようにフォローしてあげればいい。
付け加えるなら、
まだまだ暑いですけれど、
疲れている時には湯船に浸るのも気分転換になりますし、
フルーツでビタミンを摂るのも身体には良いですからね、とかね?
貴方なりに具体的なケアの方向を示してあげても良いじゃない?
全てを恋愛に絡めない。
相手を心配出来る状態って、
貴方の心にも「ゆとり」があってこそなんだからね☆
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!お礼が超遅くなってしまってすいません…!!

お礼日時:2013/09/15 15:29

知り合いが体調が悪くなったら、「お大事に」っとメールをすることくらい普通です。



あなたは好きなあまり、そのような行動も気軽にとれなくなっているのだと思います。

大丈夫です。

「お大事にメール」をもらった相手はうれしいです。

たった一言、「早く良くなってね」の一言でいいのではないでしょうか。

最近冷たくなった、っというのは、ものすごくいい意味に捉えると、
彼の作戦かもしれません。

アプローチしてきておいて、いきなり冷たくする。
っというのは、昔よく使われる手でした。

昔のお見合い番組でも使われる手法でしたし、
いまでもそういうことをやる人はたまにいます。

なんでも前向きにとらえましょう。

お大事にメールをもらって、腹が立つ人はいません。

文章の内容、雰囲気、によっては、好きになってしまうこともあるかもしれませんよ。
ただい長い文章はだめです。一言、もしくは、一行で最高の文章を送るのが効果的だと思います。
私が、胃腸炎になり、40度の熱がでたとき、女友達からメールがきました。

「大丈夫。病院いった?」
「早くよくなってね!」
「ご飯ちゃんと食べてる?」
「熱下げるためには、脇のしたとか、足の付け根を冷やしてね」
っといった真剣な内容から、

「言い残すことはない?」
「胃腸炎で熱でるの?」
「完治するまで近寄らないでね」
「拾ったものを食べるときは、ちゃんとたたかないと」
「いつ治るの?」

っと、ふざけたものまで送ってくれました。


なので、あなたも気楽に、あまり構えずに送ることが一番だと思います。

ちなみに、真剣なメールの返信が非常につらかったですが、
ふざけたメールの返信は非常にしやすかったです。

このあたりが難しいですよね。

でも、あなたの気持ちが伝わればそれでいいのではないでしょうか。
「元気な姿で復帰するのを楽しみにしています」とか。
思っていることを書けばいいのではないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!お礼が超遅くなってすいません…!!(>_<)
ふざけた内容考えてみたんですけど、うまく思いつかなくて結局無難にお大事にって送りました…(笑)
送って良かったと思います☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/15 16:57

まず、好意的に思っていた異性からの「お大事に」程度のメールで相手が冷めるような段階なら、既にもうかなり嫌われている段階だと思います。



「冷たい」とのことですが、それは「以前より冷めてきている」ということで間違いないのですか? 好きな相手でも素っ気無くなってしまうこともありますし、気を引くためにわざと素っ気無くすることだってあり得ますよ。単に「冷めて見える」というだけで、相手の気持ちは判断出来ないと思います。


ということで、「体を壊しているのに声をかけないというのも冷たいかも」と思うなら、メールは出した方がいいですよ。それにより「好き」が「嫌い」になるなんてことは、絶対ありませんから。
もし相手がメールも返せないくらい体調が悪い可能性があるのなら、「このメールには無理に返さずに、ゆっくり体を休めてください」みたいに書いておけばいいんじゃないでしょうか。

もし「友達としても彼に少しでも元気になって欲しい」という信念が本当にあるのなら、それを貫くことでどんなに結果になったとしても後悔はないはずですし、相手にもそういった気持ちは少なからず伝わるはずです。
逆にそれでもし彼との関係が悪くなったとして、後悔してしまうくらいなら、12lilyさんの彼への「いたわりの気持ち」なんてその程度ということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!お礼が超遅くなってすいません…!!(>_<)
彼への「いたわりの気持ち」…その通りですね!
その後簡単にお大事にメール送りました
送って良かったと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/15 15:47

まあ、それぐらいならいいと思いますよ。



俺、過去ですけど、体調悪い状態の女の子に「お大事に」とメールを送信して、

その女の子が「ありがと★」と返信してくれたので、いいと思います
けどね。

自分の例ですけどね。

ただし、長文のメールで送信はしないほうがいいかも。
負担になるから、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!お礼が超遅くなってすいません…!!(>_<)
その後簡単にお大事にメール送りました!
送って良かったと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/15 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A