アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

現在好きな人が政令指定都市の市役所・総務課に勤めています。主に福祉関係(母・子供)を扱っていると言っていました。

元々連絡無精な人で一週間に一回(お正月休みの時は毎日)連絡を取り合っていましたが、現在三週間音沙汰ない状態です。

こちらに興味がなくなったのかな?と悲しくなりましたが、以前かなり忙しい時期に三週間放置され、その後謝罪と共に返事が返ってきたことがあるので今回もそのパターンなのかもと淡い期待にやきもきしています。

今の時期、市役所は忙しいと思いますが、福祉関係の仕事は特に激務なのでしょうか?
もし激務であれば、何か彼の癒しになるようなメールをしたいのですが、どんなメールが嬉しいでしょうか?
皆さんのお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なぜかお役所はずーーとヒマな場所なんて勘違いをしている人が多い世の中ですが……。

福祉関係でおまけに年度末、地獄の忙しさです。
福祉関係の母子関係のセクションならばよけいに。
子供の環境が変わる季節ですから、それにあわせての支援の準備や訪問調査があったりしますしね。
新年度への様々な手続きも集中しますから。
家に帰ってもとにかく眠りたいっていうのが一番の欲求だと思います。

正直長いメールはかえって辛かったりするようです。
それと返信を求めているようなメールもちょっと凹むみたいです。

私のパートナーもとても忙しい時期には
3日に一度くらい
私からは
「生きてる?」
相手から
「何とかね。あと〇〇日くらいかな?」
というようなやりとりだけってこともありました。

でもそれが気が楽でよかったと後々言われる事も多かったです。

主様も不安だと思います。
相手の方を本当に支えて癒したいと思われるのであれば
相手の方が勤務している市役所の公式サイトなどを覗かれるのもいいかもしれません。
それぞれの課の年間スケジュールや行事などわかるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
私自身、忙しい男性を何人か見てきたので、忙しいなら負担になりたくないと思い催促は一切したことがありませんでしたが、市役所勤めの知り合いが居らず、忙しいと言われてもどの程度なのか分からなかったので、不安が強かったのですが凄く励みになりましたし、勇気づけられました。
彼を信じて、待ってみようと思います。ありがとうございました!

#1の方のおっしゃるとおり、公務員に限らず、年度末は大変に忙しい日々を過ごす人が多いのはご存じの通りです。

特に公務員の場合は、年度で区切りで市の政策などが決まる事も多いので「急いでやらなければいけない」という仕事も多い事は常識ですよね。そんな中で
「12月は年末は休みになるので、短い日数で年内に仕事を終わらせなくてはならない」
「1月は年始や成人の日がある。年末に起きた事案などが年始に殺到するので大変」
「2月はもともと2日しか無いので日程が厳しい」
「3月は年度末で、年度内で終わらなければならない仕事がすし詰め」
これで連絡を・・と言ってもなかなか無理な物があると思います。ついでに言いますと、4月も大変ですよ。職場内での異動があったり、上司が入れ替わった為に「やり方」が変わり、新しく覚え直し・・ってこともあるからです。

正直なところ、激務の中でメールを貰っても癒やしになるかどうかは解りません。
「返事を期待しているのじゃないか? こんなに忙しいのに・・」
とうんざりしてしまう人もいるからです。それでも敢えてというならば
「年度末・新年度と、お忙しい事と思います。色々とご無理のかかる事と思いますが、お体大切になさってください。遠くからですが、応援のエールを送らせてください」
これくらいでしょうか・・・長々としたメールは読む気も失せます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
周りの友人数名からは、そんな人はあり得ない。気がないのでは?と言われていたのでホッとしました。
また、メールのアドバイスまでありがとうございます!忙しい中メールがきても負担になると言う意見もなるほど。と思いましたので、こちらからメールはせず待ってみます。それでも我慢できなくなったら、アドバイスを参考にメールしたいと思います。

本当にありがとうございました。

『年度末』って知ってますか???

この回答への補足

はい。年度末は市役所関係は特に忙しくなると知人に教えて頂きました。
しかし、私自身が年度末と言った季節に左右されない仕事をしているので、どうしても理解が及ばず質問させて頂きました。

不快に思われたなら、申し訳ありませんでした。
忙しい事は頭で理解していても、不安にのまれてしまった自分が弱かったです。もう少し、待ってみようと思います。

• 0