アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員について
地方公務員の彼氏が土日出勤、平日も日付けが変わるまで残業の日々がかれこれ1ヶ月以上続いています。
公務員がそんな状況ってありえますかね?
労働基準が厳しい今公務員がそんなに残業ってありえますか?
公務員の仕事に対して無知なためどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

そりゃ仕事上必要なら、ありえますよ


公務員って、部署によって全然違う。

公務員は楽でいいねとか、残業ない、みたいに言う人もいますが
激務な部署、人もたくさんいますヨ。

普段はそうでもなくても、法改正とか選挙とかからむと激務になる場合もありますし
時期的なものならそのうち収まりますが。
その人が担当した部署、仕事内容によるものなら、異動まで続くかもしれません
時期的に、という意味ではとある部署は人事がらみで
ゴールデンウィークに宿泊研修施設で缶詰になって仕事…とか。

地方公務員でも過労死、過労自殺ってありますし
鬱などで閑職に異動する人もいたり。

まあ異動で労働環境が改善するかもっていうのは、いい部分だと思いますけどね。
全部署というわけじゃないから。
あと年中そこまで忙しい部署や、採用の人は一部じゃないかな
省庁とか国家じゃなくて、地方ということですから。

今の状態が数か月でおさまるなら、民間の大変なところとかよりはマシでしょうけど…。
あと、災害とかでも帰れなくなりますね。
警報でたら当番の職員は当直になる場合や
一定の震度以上の地震なら妻子家族は置いて、応召義務がありますし。
害獣系の担当だと出没したとか、死体が…とかで夜間や休日呼びだされる当番者もいます

一くくりに楽と叩く人もいますがいろいろですね
そして世間の叩きのおかげで、残業代も上限があったり
節電で時間外の冷暖房が制限される庁舎もあったりと。
楽じゃない部署の人は今時はもっと大変になった、という場合もあるようですね
私の友人も過労から鬱になった人とかいますし。
ずっと激務じゃないけど定時退庁の時期と、残業が多い時期があるって人もいます。
若いときは1時2時まで働いてたけど定年間際には残業0で悠々遊んでたなんて人も。
いろんな人がいます

前に住んでいたところでは地域のお祭りとかに結構お金を出させられていたり
消防やPTAは市役職員が優先的にやらされたりと
お仕事以外にも大変だなぁという地域もありました。そんな地区ばかりじゃないですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公務員のイメージが覆されました。苦笑
彼を疑っていたのも申し訳なくなりました…
公務員も様々なのですね。大変お勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/13 10:47

地方公務員でも、Ⅰ種(昔でいう上級公務員)ならあり得ます。


Ⅱ種、Ⅲ種は、まずないです。
後者なら疑ってください。
前者でも嘘の可能性はゼロでないが、さすがに簡単にばっる嘘はつかないだろうから、それが実体でしょう。ただし、忙しいのは事実ですが、たまに浮気を織り交ぜているずる賢いのが皆無ではないと、不安をあおってみる・・・(すみません、最後のはわるい冗談です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違いなく後者です…
疑った方が良さそうですね。

お礼日時:2016/07/13 11:52

地方公務員に対しても労働基準法が適用されるようになりましたが、そうでない業種もあるようです。


わかりやすい表を発見しました。(ウソ)
こちらを参考にしてください。(根性があるなら)

http://labor.tank.jp/hourei/koumuin&hou-tekiyou. …

過労死したら元も子もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
激務すぎて過労死しないか心配です。つまり公務員だろうが、働かされる業種もあると言う事なんですかね?

お礼日時:2016/07/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!