アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員て残業代出ないってことであってますか?!

公務員の皆さん、どのぐらい残業してますか?

A 回答 (11件中1~10件)

一概には言えません。

1時間程度の残業は 請求しないこともある。
    • good
    • 0

出るけど 予算の枠があります。


それに不満を言っていたら 特に上級職の公務員は 残業のない閑職に飛ばされ 出世の道が閉ざされ 第二の職場も紹介されなくなります。
    • good
    • 1

国家公務員(労働基準監督署 勤務、安全衛生担当)



きちんと出ています。
というか、それを出さないということは、国家公務員法違反です。
(うちは、特に事業場に対して未払いの残業代を出すように指導する役所ですから、出ないのはまずい)

きちんと、その分を予算化して支給されます。
もちろん、地方公務員のうち現業部分は、うちの監督指導対象なので、残業代が出ていない場合は、是正勧告対象です。
(市役所などの行政サービス部分は、地方公務員法により監督機関は、各行政機関の担当課(人事課など
になります。)
    • good
    • 0

教師も部活の面倒はサービス残業ですよ

    • good
    • 1

元公務員です。



公務員でも残業代(超過勤務手当)はでますが、予算の範囲内です。
いくら残業しても予算の範囲内でしか支給されません。
しかも、省庁、部局によって予算額が違うんですよ。

多いときの残業ですか?、月100時間程度でしょうか。
忙しいときは徹夜だって普通でしたね。
ヒマなときでも月20時間はやっていました。
正月の三が日に出勤して仕事をしたこともあります。

でも支給された時間って、公務員時代は最大でも20時間台ぐらいでしょうかね。
もちろん、夜10時以降働いたらもらえる深夜手当などもらったことがありません。

昨今の過労死問題が大きく報道されています。
でも、私は必ずしも時間だけの問題ではないと思うんですよね。
やりがいと使命感をもっていれば、長時間労働でもそう苦にはなりません。

でも、
それがあきらかに無駄であるにもかかわらず長時間労働を強いられる
いくら書類をあげても、それがすべて差し戻しをされる
周りから誰も助けてもらえずに、孤軍奮闘を余儀なくされ、なおかつ評価されない。
こういうことが続くと、精神的にやられます。
100名に1名は鬱病等で休職していましたよ。
    • good
    • 1

職種や部署によりますよ



あと予算が決まってるので予算があれば出ますが
出ても予算の範囲以上はサビ残とか
そもそも予算がないからつかないとか…
省庁とかでそれなりの期待度と予算の部署はかなり出る場合もありますが
午前様の激務、働いた分と釣り合うほど出てるかというと出ない

教員とかは残業代は出ませんが
休日の部活などは1日五時間以上やると手当が若干ついたり
でも半日ならタダ働きとかそういうのはあります
ただ部活担当するとほぼ無休ですから
残業代というより有償ボランティアという感じかと
割には合いませんよね
仕事が終わらなくてとか生徒がトラブルでみたいな残業は手当ても出ませんが
会議みたいに強制のものが長引いた場合は
残業代ではなく、時間休を一定期間内にとれる制度がある場合も。
でも実際仕事があって休みとれないままのことが多い
    • good
    • 0

でないですよ。


地方も国家も答弁の書類作成はサビ残です。
てっぺん越えてクタクタです。

でも安心してください。終電を過ぎれば
家までタクシーで帰れますよー。経緯で。そこがブラックと違うところです。
終電あったらだめです。

ホントに必要な業務なら上限決まってますが
でますよー
ホントに必要ならですが。能力のなさから出したオーバーなら出ません。
例えば、早朝の市場査察のための時間外の出勤。これは出ます。
    • good
    • 0

私自身は特別職国家公務員ですよ。




私自身は超過勤務手当は
もらえませんので詳しいことは
わからないですが、

全部は出ないで上限は決まって
いるようです。
    • good
    • 0

深夜に官庁街を歩いてみるといい。

    • good
    • 0

でますよ。



超過勤務手当がそれに
相当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございますっっ!!!

でるんですか

!!
ちなみに国家、地方どっちの職業ですか?!

全部でるんですか?

お礼日時:2018/05/12 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!