プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がブログの記事で、見に行った映画に出演していた芸能人について、大根演技だった言う内容を書きました。
(ちなみにジャニーズの方です。見に行った人全員が同じ感想でした)
つらつらと批判するものではなく、文章の最後におまけ的に1,2行書いただけです。

その記事にコメントが付き、不快だから削除しろとコメントがついたそうです。
そのコメントをスルーしようと一旦削除したのですが、
翌日また同じであろう人(名無しです)から、
削除するなら記事も削除しろと再度コメント、
別の人から、なら自分がやってみろと言うコメントが付きました。

私はその話を聞いて、学芸会の出し物を批判したのならともかく、
お金を払って見に行って、出演者の演技が納得いかないものであったら、批判されても当然だと思ったのですが、
ブログにはこういった批判は書かない方がいいのでしょうか?

ブログが公の場で批判がダメなのなら、ポータルサイトの映画感想コメントや、映画評論家などもダメなのではと思います。

私もブログをやっているので、これからの参考にしたいと思っております。

A 回答 (2件)

>批判は書かない方がいいのでしょうか?

トラブルがいやなら書かない方が無難でしょうね。
批判は決して悪いことではないです。
が、どんな理屈をこねても噛み付いてくる人っていうのはいます。

ただ、そんな無難な記事ばかり書いてても面白くない。
せっかくのブログなのに自由にかけないなんてつまらない。
だから、そういう人が出てきたときのために、スルー能力を身につけるのがいいでしょうね。

例えば、コメントの削除。
これは凄くトラブルの原因になりやすいです。
削除すれば、相手の怒りはますますヒートアップします。
どんなに腹が立ってもなるべくしない方がいいです。

例えば、コメントに反論する。
これも相手をヒートアップさせやすい。
これもどんなに言い返したくてもしない方がいいです。

そしてこうやって反論や削除を繰り返していると、お互いヒートアップしてきて、本当にブログが荒れていきます。
そうなるとブログ主の評判まで落とすことになります。
ほら、このサイトなんかでも、嫌な回答をする人に対して質問者が攻撃的なお礼書いてたら何だかその質問者まで嫌な奴に見えてきません?
先に喧嘩を売ったのが回答者でも、その喧嘩を買った質問者まで嫌な奴に見えてくる。
それを同じで、嫌なコメする人と張り合ってると、ブログ主まで嫌な人に見えてきます。

だから批判コメントがついても、完全に無視するか、もしくは「不快にさせて申し訳ありません。あなたの意見は真摯に受け止めます」くらい書いておいて以後どんな返答がきても完全無視がいいでしょうね。
無視すると、相手も張り合いがないので、そのまま収まっていく可能性が高いです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、コメントの方が言いがかり、と取って構わないようですね。
私も今後は記事の内容を気をつけて、
それでも何か言ってくる人がいるようなら、
スルーする事にします。

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

一応「荒らし」への基本的且つ大原則の対応。

徹底的な無視と削除。
1と被るが他のコメントする人も同じ対応で・・・

他はIPやサブスクライバID等を特定してのアクセス禁止等でしょうか?

明らかに悪意で記事を書くのはマズいですが、そうで無いのなら表現の自由が保障されませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、コメントの方が言いがかり、と取って構わないようですね。
私も記事を読んだのですが、悪意がある内容ではなく
あくまで感想程度の内容で、しかも短文だったので、
どうしたものかと思っていました。

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。