プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALで14:05香港着の航空券を持っています。

15:30のマカオ行きのフェリーに乗りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

以前、15:30の券を現地で購入するのにかなり急いだのですが、飛行機を降りるまでの時間が長く、切符売り場までの距離も長く、さらに切符売り場で長蛇の列ができていたため、14:35頃に購入した時には、売切れもしくは締切られ、結局、17:25のフェリーになってしまいました。空港で待ちくたびれ、そのような経験はしたくありません。

事前にフェリーの切符を入手することになると思いますが、信用できる代理店とかサイトとかどこか知りたいです。

A 回答 (2件)

これはですねえ、難しいと思います。

成田発も関空発もJALもANAも大体同じころに香港到着便は、乗り継げないんです。
ターボジェットの代理店のURLは

マカオ発も、そのフェリーの香港空港到着予定時刻より2時間以上あとの航空券を持っていないと、チケットを売ってくれません。単純にツアーが安全策をとっているのではないのです。
マカオ~香港空港のフェリーの便数が少なく、日本行きの航空機の便の時刻にうまく合わないのです。

私も経験しましたが、マカオ発12時過ぎの便でも十分間に合いそうなのですが、それですと香港発が二時間を切るので受け付けてもらえないのです。

「日本代理店は株式会社サウスチャイナエキスプレス」という旅行会社で
http://www.sctrvl.com
をクリックすると、その会社が運営するマカオ案内のサイトになります。
その会社のサイトには明記されていませんので、事前購入の可否は問い合わせるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帰りのフェリーの切符は、現地で12:30pmを事前購入できたので、JAL便なら大丈夫です(経験済み)。
JALのHPからでも、時間的に大丈夫であることが確認できますよ。

問題は、往路のフェリーです。
ツアーのパンフを見ると、15:30にフェリーに乗る旨書いてあるのもあります。しかし、但し書きで、到着時間によっては、2時間ほど香港空港で待つ場合もあると書かれています。
ですから、原則15:30発で、到着時間によっては1便遅れるということでしょう。

ですから、15:30のフェリーの切符を入手して、日本でJALにその旨伝えれば、係員が荷物をフェリーに運んでくれると思います(ここは、まだ未確認で一番不安なところです)。

ツアーが可能みたいなので、システム的には可能と思いますが、如何でしょうか?

検索をかけると、日本で香港空港~マカオのフェリーチケットを扱っている旅行会社を見つけました。

ただ、私はその会社は使ったことがないし、信用できるかどうかわからないので、URLの引用は避けます。
「香港 マカオ フェリー」などのキーワードで検索してみてください。

でも、香港への飛行機が遅れたらどうしますか?
フェリーのチケットを持っていても、飛行機が1時間遅れたら15:30発のフェリーにはたぶん乗れません。その際、フェリーのチケットがあとの便に変更可能であればいいのですが、変更不可であればチケット代が無駄になります。
飛行機が遅れることは十分に考えられます。

当日空港で切符を買うつもりで行き、もし買えなかったら香港に入国してエアポートエクスプレスで香港駅へ、香港島上環からマカオへ渡ればどうでしょうか?
エアポートエクスプレスの運賃が余分にかかる可能性がありますが、私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飛行機ですので、1時間遅れる可能性があることも容易に推察できますね。
しかし、確率的には低い(といっても列車よりは格段に高いですが、)と思われますので、買っておきたいのです。
30分遅れた場合、荷物はどうなるかも気になります。なんといっても、香港へ入国しないので、荷物を自分で取りに行けないですからね。これは、空港の係員にフェリーまで運んでもらうのですが、日本で手続きするのか、香港空港で手続きするのかは、30分遅れた場合、大きな問題になってきます。ここはまだクリアされていません。(フェリーの券を持っている場合、JALの場合、予め日本で手続きできるような気はしていますが・・・)

しかし、だからと言って、安全策を取って、香港空港でボーっと次のフェリーを3時間も待つのは苦痛なのです。

フェリーの券を買っておいて、次の便に変更可能であることに賭けてみます(と言っても、事前に確認するつもりですが)。

ちなみに、ツアーでマカオから香港空港へ行き、その日に日本へ帰る場合、1便早いフェリーに乗らされます。その人たちは、香港空港で3時間半くらい待つことになります。ツアー会社にとっては、フェリーの出港が遅れた場合、香港で飛行機を乗りそこなうと帰りが1日遅れるため、大問題になりますので、安全策を取って1便早いフェリー(2.5時間早い)に乗せるのだと思います。しかし、ほとんどの場合、フェリーは問題なく時間通りに出港します。
ツアー会社にとっては、年に5回でもそのようなことがあれば、安全策をとりますよね。