アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC バリュースターPC-VC3005D
CPU インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ
クロック周波数 1.80AGHz キャッシュメモリ 1次
12Kμ命令実行トレース*1/8KBデータ(CPU内蔵)
2次
512KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 400MHz
メモリバス 266MHz
チップセット
Silicon Integrated Systems社製 SiS651/Silicon Integrated Systems社製SiS962L
メモリ(メインRAM) 標準容量
256MB*2(DDR SDRAM/DIMM、PC2100対応)
スロット数
2スロット(DIMMスロット)[空きスロット1]
最大容量
1GB*3
表示機能 ビデオRAM
32MB(16MB/64MB選択可)*2
グラフィックアクセラレータ
Silicon Integrated Systems社製 SiS651に内蔵

OS windowsXPHome

上記PCをネットオークションにて購入し、再セットアップを行ったところ、無事ネット環境構築まで進めやっと使えると思ったのですが、音がでません。
WMPで音楽再生をしようとしたところ「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがインストールされていない・・」と出ました。

色々と調べてみたところ、SiS962Lのドライバがインストールされていないようなのでインストールを試みてみました。
ところがSETUPの途中で
UpdateDriverForPlugAndPlayDebices「-536870397」と出てokすると「Fail to install audio driver for windows for windows XP.Setup will exit」とでます。

今回の件で自分なりに各サイトにて3日程調べながら、対処しようとしたのですが、解決できそうにありませんので、この度書き込みをさせていただきました。

不良品の可能性も捨てきれないので、どなたか詳しい方、お力を貸して頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>再セットアップを行ったところ、

製品添付の再セットアップメディアを使ったのでしょうか?
それとも製品版OSをインストールでしょうか?
前者であれば故障ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
製品版OSをインストールしました。
これまでの回答を元に何種類かドライバをインストールしましたが
依然として音は出ない状況です。
しかしながら、SiS651のドライバを再度インストールした所、なぜかオンラインゲームは出来るようになりました。

質問欄に記入しておりませんでしたが、ネット環境構築後、リネージュIをプレイしようとした所、
画面が途中で止まってしまい、おかしいと思いWMPを再生した際に今回のエラーに気づいた状況です。

尚、SiS651ドライバをインストール後、SiS962Lを再度インストールしてみましたが、最初と同様のエラーが出て進めませんでした。

もう少しドライバを探してみますが、ダメなようならばサウンドカードの購入も検討します。
ですが、折角質問させて頂きましたので、今後の参考になるような結果を残したいと思います。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

色々と皆様、ご協力頂きありがとうございました。
結論を書いておきます。
書き込みの後も色々とドライバをインストールを行いました。
このPCにはSiS962Lのドライバをインストールすればいいと思われますが、途中でエラーが出て進めません。
たぶんこのSiS962Lがぶっ壊れていると判断し、サウンドカードの購入に踏み切りました。
玄人志向のCMI8738-4CHPCIを980円で購入し繋げることで音が出るようになりました。
ほんと勉強になりました。
ありがとうございました。

実際に使われてるサウンドチップのドライバをインストールする必要があります。

(その製品を使ってないので、中身が何かは確認してませんが)
マザーボードがSisだからといって、Sisのオーディオチップが使われてるとは限りません。
RealtekかVIAが使われてることが多いのですが、保証はできないし。
一番確実な対処は、NECからドライバが納められたCDを購入することでしょうけど。

一応各社のドライバをダウンロードできるページ。
http://cowscorpion.com/Software/Driver_Audio.html
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございます。
まずは考え方が間違っていないことが分かりうれしいです。
どれが合うのか正直検討つかないのでかたっぱしから入れてみます。
ありがとうございます。

PCが違うのでドライバも違いますが、参考URLで探し方をみてください。

参考URL:http://pcq.furu.org/thread.php?thread=63675
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございます。
とても参考になるURLですね。
最後に何を入れたのかよく分からないですけど。
とりあえず当てはまりそうなものからダウンロードしてみます。
ありがとうございます。

>不良品の可能性も捨てきれないので

これがアタリだと思います。
内蔵サウンドチップセットが壊れている可能性があります。

ハーフのPCIスロットが空いているはずですのでPCI規格のサウンドカードを別途購入してください。(ハーフサイズです)
私も780円で超激安で新品を買った経験があります。音なんぞ出りゃなんでもかまいせん。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。
やっぱり壊れている可能性もあるんですね。
まずは皆さんのご意見を元に色々とダウンロードしてみます。
どれも合いそうになければ、ネットオークションでの購入ですので
先方に相談もしてみます。
ありがとうございます。