天使と悪魔選手権

iPhoneは、アジア市場での売上が伸びていないそうですね。

本体、基本料金が高い、携帯の基本機能の一部が使えないなどが理由だそうですが、iPhoneの購入は控えたほうが無難ですか?僕自身としては、携帯に求める用途として、

(1)PCと同じように、Web,メールが使える。(キーボード)
(2)できるだけコンパクトなものが良いです。
(3)電波の入り具合が良い(現在、Docomoを使っていますが、よくないですね。。。)
(4)カメラ(動画)の撮影はどうでもよいです。
(5)TVもあってもなくてもよいです。
(6)iPodは持ってます。

携帯Shopとかでこのような質問をすると、営業トークをされてしまいますので、皆様の客観的なご意見を頂ければ幸いです。些細なご意見でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

今日は。

iPhoneの欠点。(基本料金が高いのは別にして)
1.バッテリーが持たない
2.日本語入力がしづらい
3.電話として使いづらい
4.ワンセグ、おサイフケータイに対応していない
5.FLASH・JAVA 非対応
6.赤外線もない
7.絵文字、デコメールが使えない
8.カメラの機能不足
9.スクリーン側にカメラがない
10.音声ダイヤル機能がない
11.手書き認識機能がない
12.着メロや着うたが使えない
13.ストラップを付けられない
14.公衆電話や非通知拒否等の設定が出来ない
まだ、色々ありますがこれじゃ、日本の若者には余り売れないでしょう
私は、買う気もないし興味もありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

売上げがイマイチな理由が大変よくわかりました。
これでは、買う気しませんね。。。

iPhoneのユーザーです。

iPhoneって注目度が高いんですね。
興味ないと言っている人がとても詳しかったり。
以前は携帯は通話とメールくらいしか使わなかった人間ですが、iPhoneを買ってから毎日が新しい発見で楽しいですよ。
ソフトウェアのアップデートももう何回目かですが、だんだん使い勝手もよくなっています。
賛否両論ありますが、たかだか携帯ですよね。
いろんなおもちゃがあるように、携帯したいものも人それぞれ選べるほうがいいですもんね。
結局日本人が求めるものって『携帯電話』ではなくて、通話もできる『携帯』ですもん。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、確かにたかだか携帯ですよね。。。。

個人的な使用感

建物の中等通話出来ない所が有る(docomoは大丈夫な所でも)
ストラップがつかない、ケースに入れているがキーボードの端が打ちにくい
電池の持ちは確かの悪い予備の外部バッテリーを持ち歩いています
メールはパソコンのメールがそのまま使える、エクセル・PDF・JPGなど添付ファイルは閲覧可能。大きすぎる添付ファイルは見れない場合が有る
ブラウザもサイズの割には見やすい
無線LANがなくてもなんとか使用に耐えるちょっと遅いけど
電話も使いにくくはない、なれの問題
アプリの追加で便利になりました
以上
本体はちょっと高いかな
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのメールがそのまま使えるのは、魅力的ですね。
ただSoftbankというのが、ネックみたいですね。。

iPhone使用者です。

購入動機としては
・PCサイトを快適に見れそう
・文字入力がキーボード配列でできる
・アプリが豊富そうだった
・マップ機能
という事で2台目として購入しましたが完全にメインになってます。

まずPCサイトの閲覧についてですが日本の携帯にjigブラウザというのを入れて見てたことがありますが読み込みが無茶苦茶遅い。
操作性もいまいちでjigブラウザは使わなくなってました。
iPhoneの場合は読み込みが速く感じれられます。これは予想してませんでしたので購入して「おー速いじゃん」という感じでした。
画面も大きいので見やすいし小さいところは簡単に拡大もできる。
家では無線LANで接続してますが3Gとそんなにかわらないんじゃと思います。
ちなみに携帯に付いてるフルブラウザは使ったことないので比較はできません。
携帯サイトは見れませんがどこでもPCサイトを見れるようになったので前より便利です。携帯サイトって「これ以上の情報は会員になって315円はらってね」みたいのが多いですしね。

文字入力は昔ながらの「あ、い、う、え」と打つのが苦手でキーボード配列のものを探してたのでぴったしでした。
こないだバージョンも上がったので変換効率も飛躍的に上がって快適です。メールをするのが苦ではなくなりました。

アプリは世界中で開発してる人がいるので毎日Appストアに追加されていってます。様々なものがあるので一度覗いてみてはいかがでしょう?

マップ機能に関しては目的地までのナビはしてくれませんが現在地と目的地は表示するわけですから通る道は自分で考えればいいだけなので十分です。携帯でもナビを使ってたことがありますがナビの指定する道順てあまり良くなかったですからね。ただマップには「ここまでの道順」というボタンがあるのでいずれ機能が追加されると思ってます。

アップルのビデオガイドはご覧になりました?
一度ご覧になればどんなものかわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

< 購入動機としては
< ・PCサイトを快適に見れそう

私も同じです。ただ、ipod touchがあればいらなさそうですね。。。

そもそも需要と価格の問題じゃないですか?

現在では誰しもが携帯電話を持っていますよね?
でも万人が高性能を求めるかと言ったらNOでしょう。
携帯自体高性能化が進んでいる現在ですからスマートフォンが必ずしも携帯より高性能とは限りません。必要ない機能があっても必要な機能が削られていては意味がありません。
本来、スマートフォンは法人向けのサービスが印象強いです。
個人ユーザーが日常どれだけ必要としているか疑問です。

今回、アップル愛好家や、話題性に飛びついたコアなユーザーが最初だけヒートアップした減少が消沈したに過ぎないのでは無いでしょうか?

iMacにしても人気があるといっても結果シェア的にはWindowsユーザーが多数占めます。

これが、携帯並みに価格が手頃になり、普及すれば別ですが、特に使わない機能の為ならコンパクトな物を所有したいって心理じゃないでしょうか?

docomoから出ていれば今より売れると思いますが、行き着くところは一緒で、鎮火の時期が多少長くなる程度じゃないですか?

docomoのブラックベリー
KDDIからも需要があると踏んだかスマートフォン発売の動きがありますが、待望にしていたユーザーも居れば、興味半分のユーザーも居て、これも最初だけだと思います。

携帯と同じ手頃価格と必要な機能が削られていないなら欲しいですが、ソフトバンクからって時点で外れます。
安定感が増してきているのは解りますが、電波の特性や企業を把握していたら余程のことが無いとキャリア変更は躊躇すると思いますので、docomoとKDDIの二択しか考えられません。

>電波の入り具合が良い(現在、Docomoを使っていますが、よくないですね。。。)

docomoで悪いならソフトバンクで良い確率はかなり下がりますよ。
そもそも、docomoとソフトバンクは環境の変化で不安定になる電波特性を持った周波数を使用しています。建物が邪魔して屋外でも繋がらない、屋内には当然届きにくい。その弱点をカバーする為に有利な周波数を使っているmovaやauの基地局の倍以上設置しているのですが、悪いところは悪いです。

docomoの安定感はこの1,2年不満が少なくなってきました。
それでも不満が出てくるdocomoよりソフトバンクの基地局数は少ないのですからdocomoと比較するのは酷ですよ・・・

ソフトバンク=不安定では有りません。
満足されている方も当然居ますし、有利な周波数使っていて満足度の高いauだって不満を持っているユーザーが居ます。
あくまでも確率が低いか高いかの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

< それでも不満が出てくるdocomoよりソフトバンクの基地局数は少ないのですから
確かにいろいろな人のお話を聞くと、ソフトバンクのほうが通信網は低そうですね。。。

< 今回、アップル愛好家や、話題性に飛びついたコアなユーザーが最初だけヒートアップした減少が消沈したに過ぎないのでは無いでしょうか?
冷静に判断して、ブームに流されないようにしたいですね。。

ソフトバンクのエリアの問題や、おサイフ機能などの未搭載など理由はさまざまですね。

電池を自分で交換できなかったりSIMカードが専用のものだったりするのも理由の一つに挙げられるかもしれません。でも一番の敗因は日本の携帯が発達しすぎてることでしょうね

それにみんなiPodとかウォークマンとか持っていますから音楽聴くならそっちのほうが安いですしね。まぁ、日本向けにカスタマイズしていれば少しは違ったのでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

< でも一番の敗因は日本の携帯が発達しすぎてることでしょうね
言われてみれば、確かにそうですね。
アメリカは日本と違って車社会だから、携帯をいじる文化がありません。
携帯をいじるのは、電車の中が一番多いですから。
なもんで、imodeにしても携帯メールにしてもあまり発達しないんですね。

料金、携帯としての機能が原因とも思いますが、

docomo、auユーザー(ソフトバンクも)にすればわざわざiPhoneにしなくてもipod touchを買えば済みます。(又は既に持っている)
MNP制度があるとしても
携帯会社を買えたり2台所有する必要性は無いでしょう。

電池も自分で交換できない、故障はどこに送るのか(APPLE?)、外装交換は?契約やメールなど専用、制限があるなど
(ショップに資料も無いしカタログにも紹介だけ、詳しいプランなどの説明はありません。)
使いづらい面もあるでしょう。

SoftBank以外から出ていたらどうなっていたか判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

< わざわざiPhoneにしなくてもipod touchを買えば済みます。

確かに携帯と一緒にする必要性ないですね。
ただ、ipodがあればあえてipod touchを買う必要性も少ないような気がしてしまいますね。。。

バッテリーの予備を買えない。

内蔵なので交換不可。時代遅れ感がある。維持費が高い。維持費(月々の定額量)がかからないiPod Touchが売れてる。
モデルチェンジが毎年あるので躊躇してしまう。iPhone2はスライドキーボードが付くとか噂。(現状使いづらいので)

日本は携帯鎖国時代が長く独自の機能がついててユーザー的に当たり前感があり、新規参入のアップルにはハードルが高かった。(シンプルすぎて)iPodはよかった。

また、アップルはiPodのカスタマーサービスが余りよくないのでそういうところが期待できない。プロフェッショナルが修理するとか言って新品に交換。愛着のあった物を廃棄したりする。
    • 0
この回答へのお礼

< モデルチェンジが毎年あるので躊躇してしまう。iPhone2はスライドキーボードが付くとか噂。(現状使いづらいので)

確かに多いですね。もう少し待ったほうが良いかもしれないですね。

iPhoneをメインの携帯として使用するか、スマートホンのインターネット端末として違うと思いますが。

メインの携帯なら電波の状態、電池の持ち時間、他の携帯へのメール送信が一番問題でないでしょうか。
スマートホンのインターネット端末なら入力方法、電波の状態が問題なければ良いのではないですか。液晶の解像度は魅力があります。
ただ、アップルの製品は昔からデザインは良いのですが、故障が多いと思います。うちのMacは1年と半年でお亡くなりになりました。それ以降お世話になっていません。
それに、スマートホン全般に言えることですが、それなりにパソコンの知識がないと使いこなせません。基本的な質問が多く見られます。
他の方と同じように携帯とスマートホン(イーモバイル S11HT)を使用しておりウイルコムも使用していましたが速度が問題で切り替えましたが、インターネットに接続すると電池の残量は早く減りますのでメインの携帯には向かないと思っています。スマートホンとしては携帯4社からHTC社製の携帯が発売される予定のため機種の差が少ないと思いますので、自分の使用を考えて購入を検討してください。

個人的の感想ですが、ドコモは定額ソフトを使用時の制限が多い。
Auは来年までわからない。ソフトバンクはiPhoneを売っているが2カ月後にHTC社製のiPhoneの対抗機種を2種類も発表している。節操がない。(会社としては普通かもしれないが)
イモバイルはエリヤが都市部がメインでエリヤが限定される。料金は他とあまり変わらないが他のメーカの機種変の考えがない。買い増しになる。ウイルコムは定額で電話を考えると安いが、通信速度をアップさせると高くなってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

< アップルの製品は昔からデザインは良いのですが、故障が多いと思います。
確かにそれは言えますね。携帯は壊れてしまうとリスクが高いですから、
考慮すべき重要なポイントの一つですね。

>(1)PCと同じように、Web,メールが使える。

(キーボード)
入力に関してはタッチ操作になれるまでが大変そうです。
英語圏の方ならまだしも日本語圏の者としては「変換」という処理が入りますので...

>(2)できるだけコンパクトなものが良いです。
コンパクトさと入力の操作性でいくと、個人的な意見としては、
普通の国内の携帯電話の方がスムーズにできそうです。
(慣れの問題が大きいですが...)

>(3)電波の入り具合が良い(現在、Docomoを使っていますが、よくないですね。。。)
お住まいの地域によりますが、全国的にはドコモの方がエリア的にはいいのではないでしょうか?

>(5)TVもあってもなくてもよいです。
iPhoneが売れない理由の一つとか...

知り合いがiPhoneに機種変更していましたが、ブラウザでのWeb閲覧については操作性はよさそうですが、電話機と考えると、着信用としてはいいですが、発信する際の操作性は通常の携帯が当然楽です。

私の地域では、ソフトバンクのエリアの問題と、ウィルコムのスマートフォンを既に利用しているのでドコモの携帯+ウィルコムのad/es体制に足すほどのメリットは感じませんでしたので手はだしていません。

先の回答者もいっていますが、要は、その機能が必要かどうかをよく考えて必要であれば、変えるなり、追加するなりしてもいいでしょうし、必要でなければ契約することもない といったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

< お住まいの地域によりますが、全国的にはドコモの方がエリア的にはいいのではないでしょうか?
あ、そうなんですか?確かに、ドコモが一番インフラ基盤はしっかりしていると聞いたことがありますが、、、