プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道にアメマスを釣りに行こうと思うのですが、シマノの販促DVDでイクラをストッキングで包んで使用しているのを見ました。これを作りたいと思うのですが、イクラはスーパーで売っている生イクラ、塩イクラ、醤油漬けイクラを使用したらいいのか、釣具屋で売っているイクラを使用したらいいのかわかりません。またストッキングはどのようなものを使用したらいいのか?どなたかご教授願います。すいませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

スーパーで売られてる筋子も餌になりますが、イクラのストッキング包みと比べるとあまり食いが良いとは思えません。

やはり醤油に漬けているせいなのか食いが悪かった気がします。使う時期や魚によっても餌が変わってきますが、やはり筋子も生筋子の方が食いは良いですよ。
お話の状況から、どうやら本流延をやる方なんですね?
僕も北海道で本流延をやっているんです。
こちらの魚はとにかく大きくてトルクがあるので楽しいですよ^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

kaoshin9さま
本当にありがとうございます!
大いに参考になりました。

>僕も北海道で本流延をやっているんです。
>こちらの魚はとにかく大きくてトルクがあるので楽しいですよ^^

↑いいですね~!!すごく羨ましいです!!

実は本流延は初心者なのですが、今度北海道は忠類川に鮭釣り(ルアー)とアメマス(餌)をやりに行こうと思ってる次第です。

勉強になりました。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/09/30 16:03

すみません補足です。


包み終わったら口の部分の余ってる部分をハサミで切り取って下さい。
それと、実釣する時はバーブレスは使わないで下さい。
フックはサクラスペシャルの11号がベストです。
カエシがないと万が一餌が外れた時にストッキングが流れて行ってしまい、有害なゴミとなってしまいますので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!まさしく細山さんのDVDです。
フックサイズまで教えて下さり本当にありがとうございます!!
早速やってみます!!

あと今、思いついたのですが、例えばスーパーで売っている「筋子」は餌になり得るんですかね?
もしご存知でしたらご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/09/30 06:12

お答えします。

kfty2008さんは細山氏のアメマス釣りをご覧になったのですか?
でしたらお応えできます。
イクラのストッキング包みはロシア語でタンポーンと言うそうです。できれば生イクラを用意して、なければ
塩イクラでも構いませんがなるべく生イクラの方が良いかと思います。
作り方は、ストッキングはなるべく透明に近い物を4センチ角に切って
その中にイクラを4粒ほど入れます。そしてイクラを潰さないようにそっとストッキングで優しく包み込みます。その時にストッキングの繊維を一本つまみだして、その繊維を包みの口の部分にクルクルクルっと巻いていきます。その際イクラを締めすぎて潰さないように注意して下さい。
繊維は結んだりする必要はまったくありません。クルクルと巻いていくだけで絡みつき解けることはありませんので安心下さい。
これで、出来上がりです。いたって簡単で物凄く効率のいい餌になりますよ。

参考URL:http://www.hokkaido-nomad.co.jp/russia_section/o …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!