アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンバス生地を、糊か何かに漬け込んで固ーくしたいのですが、市販の糊でどのようなものがあるでしょうか。
固くなればなるほど良いです。耐久性があれば尚良いです。お願いします。

A 回答 (4件)

着るのと固~くする(柔軟性を無くす)のは矛盾した要求ですね。


キャンバス地が絵画用とするとそのままでもかなり固いですよ。
綿や麻の帆布と解釈して良いですか?
塗料の他にもリキテックスのようなアクリルエマルジョン系の絵の具があります。
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E206.htm
透明なのはメデュームとモデリングペースト(Fm)とあります。
塗ると通気性に乏しくなりますので服にする場合は工夫が必要。

水性木工ボンドや蝋をしみ込ませたり、洗濯糊を濃く溶かして浸ける方法もありそうです(濡れると溶ける)。
    • good
    • 2

張りを持たせたいというくらいでOKなら服を縫った後に「ペンキを塗る」。


↓この本はバッグですが帆布にペンキ加工施したものが載ってます(表紙の作品もそう)。
何もしないより張りが出るみたいです。
何種類か載ってますが、なかなか表情のある布になってますよ。
http://www.shufu.co.jp/books/00003403.html
    • good
    • 0

き、着るの?


着るのは無理でしょうね。
何を作りたいのでしょう?

材料は通販でも買えますが、作業には正しい手順や硬化剤の調合が必要です。
http://www.paint-okajima.co.jp/shop/bike/fcatego …
    • good
    • 0

FRPに使う不飽和ポリエステル樹脂を染み込ませてはどうでしょう。


完全にプラスチックになります。
FRPとはガラス繊維を樹脂で固めたもので、ユニットバスの浴槽やボートなどに使われています。

材料は大型ホームセンターや東急ハンズなどにあります。

この回答への補足

プラスチックに!凄いですね。ありがとうございます、試してみます。
実はそこまで固くなるのは予想外だったのですがw
例えばそれを身体に纏ったら、固すぎて着れないかも??

補足日時:2008/09/21 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!