1つだけ過去を変えられるとしたら?

生後7ヶ月の双子の父です。
初めての子供なので、赤ちゃんにとってどのような部屋好ましいのか分からないのでアドバイスお願いします。
子供たちが最近ハイハイやつかまり立ちを始め、家具やふすまにひんぱんに頭をぶつけます。現在6畳の和室に大人用のふとんを3枚敷いて、そこでほとんど1日中生活させています(ハイハイしたり、寝たり)。頭をぶつけると痛そうでかわいそうなので、部屋の外周にクッションやマクラを置いていますが、クッションの上の乗って頭を壁にぶつけることもあるので万全とは言えません。
また、おすわりから後ろにバタンと倒れて頭を打って泣いたりします。

今の環境は過保護すぎるのでしょうか?ふとんの上でなくたたみの上でハイハイさせた方がよいのでしょうか?クッションなんか置く必要ないのでしょうか?壁に頭をぶつけたら痛いということを子供が自分で学ぶまで、親は手を出さない方がよいのですか?
今は和室のみで過ごさせていますが、リビングの床でハイハイさせても大丈夫なのでしょうか?(床が固くて頭を打つのが心配です)
育児経験者の方からはそんなことと笑われてしまいそうですが、初めての育児で疑問がいっぱいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

goo-papaさん、こんにちは!

なんて優しいパパさんなんでしょう!!
お子さんの安全をとても気遣ってらっしゃるのですね。
でも、ちょっと心配しすぎかも・・・

私は、むしろたたみの上や、フローリングの上で、どんどんはいはいの練習を
させてあげたらいいと思います。
赤ちゃんも、手や足でふれる床やたたみの感触をとらえて勉強していくものだと思います。
また、布団の上では、はいはいもしにくく、かえってこけたりすると思います。
布団の下にもぐりこまないとは限らないので、むしろしかないほうが安全だといえると思います。
健康のためにも、しきっぱなしは良くないですよね。

さて、その他は、キッチンにさえ行かなければ、居間でも和室でも
自由に運動させてあげたほうがいいと思います。
手の届くところに、はさみとか、裁縫道具、工具類などがないように注意していれば、
めったなことでけがは起こらないと思いますよ。
キャビネットの扉が開かないようなグッズも売っていますから、そういうものを
買って、勝手にあけたり閉めたりできないようにするとか、工夫をすればいいでしょう。
また、コンセントもガードするグッズが売っていますから、そういうもので
安全を確保すればいいと思います。

他にも、もし階段などが室内にあるおうちでしたら、とおせんぼするような
ガードするものがありますから、それを階段に取り付けてください。
それくらい注意すれば、あとは自由にさせてあげたほうが赤ちゃんのためにもなると思います。

双子ちゃんは、大変ですね!!
お友達にも双子ちゃんがいるのですが、特にご飯の時が戦争のようだ、とお母さんは言っていました。
そこも、必然的に手が足りなくなるので、goo-papaさんみたいに育児に協力的な
お父さんのようですよ。
これから行動範囲も広がって、心配もあることと思いますが、赤ちゃんも
自分でいろいろ見たり触れたりして学習しゅていくので、
よほどの危険性がなければ、好きなようにさせてあげるのがいいと思います。
それでは、ますます育児に頑張ってよきパパさんになってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのまとめてのお礼で恐縮ですが、過剰に気を使う必要がないことがわかり、少し肩の力が抜けました。
自分でも、これはやりすぎかも知れないとは思っていたのですが、皆さんの経験を教えて頂き、安心して畳の上でハイハイさせられます。
かわいい子供に痛い思いをさせるのはつらいですが、かと言って、回り中を全てクッションで囲んでは、子供が成長しませんよね。
親は子供の失敗しないよう手取り足取り手伝うのではなく、失敗してもそばで成長を見守ることが大切なのですね。なんだか子育ての第1歩を学んだ気がします。

こんばんは.

皆さんと同意見ですが…
でも子どもって以外と危険なことはしないと思いますよ.ちゃんと学習しますし…
確かにお座りでそのまま後ろにばたんと倒れるというのはやりますよね.
でも最初のうちだけですよ…

我が家はよっぽどの危ない場所,例えばお風呂に行く廊下,包丁等や火のもとがある台所,コンセントの差し込み口以外はすべてフリーにしてあります.

あとは子どものハイハイしたときに目の位置にある出っ張りをガードしたぐらいですね.

でも双子ちゃんだと大変ですよね.
    • 0

布団とかは必要ないと思います。

布団が敷いてあると赤ちゃんにとっても 動きにくいだろうし逆に窒息等の危険がでてくるのでは?
畳の部屋だったらそれだけで充分危険はないはずです。
クッションも必要ないと思います。

とりあえず和室には誤飲したりしないように小さなものは置かず、危険なもの(ポットなど)も 置かないようにしておけばいいと思いますよ。

これから赤ちゃんたちは歩き始めたりして楽しみですね。
でも、その分 危険も増えますから気を付けて 頑張って育児 してください。
    • 0

ふとんは朝からひきっぱなしなんですか?それの方が子供たちにはよくないと思います。

ほこりがいっぱいでハウスダストアレルギーになってしまいますよ。フローリングの上ではいはいなんて全然大丈夫ですよ。外ではいはいしている子だっているじゃないですか。かなり過保護だと思いますよ。だいいち布団よりフローリングのほうが床をこまめにふけば衛生的だし、床にぶつけたくらいで子供の頭は固いから大丈夫です。初めてのお子さんだと心配しすぎていろいろとしてあげちゃうと思うのですが、子供の学習能力を高めてあげるためにもこうしたら痛いんだとかわからせてあげたほうがいいですよ。
    • 0

ふとんは朝からひきっぱなしなんですか?それの方が子供たちにはよくないと思います。

ほこりがいっぱいでハウスダストアレルギーになってしまいますよ。フローリングの上ではいはいなんて全然大丈夫ですよ。外ではいはいしている子だっているじゃないですか。かなり過保護だと思いますよ。だいいち布団よりフローリングのほうが床をこまめにふけば衛生的だし、床にぶつけたくらいで子供の頭は固いから大丈夫です。初めてのお子さんだと心配しすぎていろいろとしてあげちゃうと思うのですが、子供の学習能力を高めてあげるためにもこうしたら痛いんだとかわからせてあげたほうがいいですよ。
    • 0

#1です。

たびたびすいません。

うちの長男の場合、↓の記述のようにしていましたが、気を使わなさ過ぎで柱に思いきりヘッドバッドをしてしまい救急病院へ急いだ事がありました・・・。

これも程度の問題ですね(笑)。
大人が見ている間くらいは好き放題させてあげるとか、その程度がいいでしょうか?
双子で大変ですもんね。
    • 0

テーブルの角とかガラスとか、明らかに危険と判断できるものにだけ気を使っていました。

頭を打って大泣きしたり、鼻を打って鼻血が出たりといろんなことがありましたが、「これも経験」だと思って基本的に放っておきました。
やりたい方題させて、痛い思いをしたときに(理解しているかどうかは別として)一生懸命説明して、気をつけようねと言い聞かせていました。

怪我させないように気遣うのは当然ですが、過剰になりすぎると「痛い」事を覚えないような気がして・・・。
何でも自分の経験から得るものって大きいと思うんです。
多少痛がったってすぐにけろっとしてしまいますしね。
    • 0