プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで家屋が建っていたお向かいの土地なのですが。

先日家屋を取り壊し、跡地は畑にするそうで
しばらく前から作業車で土を運んでいます。
場所は3mほどの道路を挟んですぐ。うちの真西側です。

工事に入って数日が経ち、
今日はたまたま西風が強めで土埃がすごいです。
西側の窓を開めきりにしても、風下にあたる我が家の床は
午前中から土埃でじゃりじゃりになりました。
(南側は開けていた、という事もあるのでしょうが)

施工前に業者さんからは「ご迷惑をおかけします・・・」という挨拶はありましたが
実際土地をどう活用するのか説明はなく
施主さんの方からも測量の時以来、挨拶や説明は全くありません。
近所の人の話で畑になると聞いて初めて知ったという感じです。

この辺りは冬場、北関東特有の強い西風が吹き荒れます。
ましてやうちは西側を駐車スペースにしており
車の出入りを考えて塀で囲ったりもしていないため
実害、と言えるかどうかわかりませんが
確実に被害を被ることになると予想されます。
洗濯物も外干しできなくなるかも知れません。

そこで例えば、ですが
施主さんに畑のこちら側に埃よけの塀をつけて貰う等
要求しても良いものでしょうか?
それともこちらがただ我慢しなくてはいけないのでしょうか?
これから冬になる事を考えると憂鬱になります。。。

A 回答 (1件)

住宅一軒分の土地でしたら、たいしたことは無いのではないかと思います。



更地のままですと、土埃も大変ですが、畑にするということですから、野菜の葉が、土の舞い上がりを防いでくれますし、土埃が立つような乾燥した畑では野菜も育たないでしょうから、セッセと水もやるでしょう。

2年ほど様子を見て、大変でしたら、生垣を植えてもらうなど、苦情を言ってもいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

住宅一軒分でしたらさほど気にならないのかも知れませんが、、、
お向かいの空き地、実は1000坪くらいあります!
(正確な広さはよくわかりませんが)

先日TVで観ましたが
都会の住宅街の中に無農薬栽培の畑100坪。
野菜の周囲以外は踏み固めてあり
アナウンサーがパンプス歩いても大丈夫な感じでしたが・・・

ああいう感じでは全然なく
長靴でないと靴の中まで泥まみれになるような、
土が全体的に柔らかい(風に舞いやすい)畑です。

昔から地元に住んでいるウチの母(畑やってますが)も
「冬場は大して植えるものもないから、土がむき出しになるだろう」
・・・と、冬場の強烈な西風を今から心配している次第です。

しかし、そうですね。
実際冬になってから、どの程度土埃が舞うか様子を見てから
の方が角もたたなくて良いかも知れません。

補足日時:2008/09/25 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!