アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

いつも世界のどこかでは戦争があります。

国際法か何か、世界のルールを決める正式なもので、
「戦争を起こした責任者及びその関係者は厳罰に処す」

と、いうようなルールができたとき、戦争は起こらなく
なりそうですか?それともまだ起こりますか?

まだ起こると思う人は、理由も書き添えてもらえれば
助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

戦争とはそういう国際関係が極限まで破綻した状態でしょ?

イザ戦争と言う状況になれば、そういう国際法なんて意味を成さないと思います。

戦争寸前まで国際法遵守をしようとするのは、平和ボケの日本だけでしょう。
例え批准していても、きたる戦争に向けて軍備を整える国が続出すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

大変参考になります!
また、よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございました。

1誰が守らせるのか-強国が戦争を起こせばそんなもの簡単に無視できる

2関係者がはっきりするのか-たとえば戦争の引き金が大統領暗殺だとします。その時本当に敵国側の人間が殺したのか?戦争を起こす口実として大統領側の人間が敵国に責任を押しかける形でやったり、第三国が武器輸出のため争わせたという可能性だって出てきます。責任者がはっきりしなければ戦争は起こし放題になってしまいます。
3戦争で勝った国負けた国、起こした国挑まれた国、どちらが悪いかはっきりできるかどうかの問題-子供の喧嘩と同じでどっちのいい分が正しいのか判断する事はできません。証拠があってもそれは本当かどうか出さえ捏造することができます。
4戦争が起こせないことによる圧政打開-説明しやすくいうと一揆のように農民達は虐げられてきてそれを打開するために起こす戦争だってあります。台湾だって独立とかでもめたりするとして戦争が起こしてはいけないならずっと中国にひれ伏していかなといけません。戦争が起こせないのなら国土、経済の豊かな国ばかり繁栄して貧しい国は貧しいままでなければならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

大変参考になります!

無理にそんな国際法で決めんでも、戦争やった国同士で

最終的に勝った負けたの判断が決まるのは責任者である人間の
命や確保が無いと終わらないですよ。

負ければ確実に死ぬ。勝った方にも罰を与えるか?それは無理です。
なぜなら勝った方は負けたほうを「悪人」とするからです。
どういう意味か。質問にありますよね?「戦争を起こした」と
勝った方は確実に「私は戦争を吹っかけられた。戦争を起こしたのは相手だ」
こういうからです。少なくても私なら戦争に勝ったら被害者を演出します。

被害者を裁きますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

大変参考になります!

NESARA法案というものをご存知でしょうか

今アメリカと国際政治でその法案が本当に施行されるかもしれません
時のクリントン大統領がすでに署名しています
厳しい緘口令が敷かれていて最近やっと公表されました
911はNESARAを阻止するための自作自演なのです

http://www.h4.dion.ne.jp/~mf124/sub%206%20sinnka …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

大変参考になります!

戦時国際法 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%99%82% …

多分・・・

> 国際法か何か、世界のルールを決める正式なもので、
> 「戦争を起こした責任者及びその関係者は厳罰に処す」

が、そもそも作られることは無いと思います

「戦争放棄」と言う法を持つ国は、あまり数が無い
むしろ戦争を正当な国家権利として謳う国家の方が多いくらい
常任理事国である国家は、全部そう

これで、上記の項目を正式に決めた場合、常任理事国の言い分で戦争を起し、責任は相手国だけにあると、理不尽な話が、まかり通る世界が待ってそうですが・・・

現在の国連組織では、夢物語でしょうね
軍事力を持たなければ、戦争は起きないが、戦争を起した時の責任は、軍事力無しでは、強制できないと言う矛盾でね
日本は外交力が無いと言われるが、この強制するための軍事力が最初に無いのよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

大変参考になります!

こんにちは。

いいお話ですが、残念ながらそのルールは出来ることがないでしょう。
なぜならば、行動を起こす可能性のある国では、調印しないからです。

仮に制定されても、起こした国という意味では、どこに主観を置くかによって、どうにでも解釈ができます。
実話ではなく、昔話の「桃太郎」に置き換えて考えましょう。

あれは鬼が悪さをして、財宝を奪っているので、懲らしめに犬、猿、雉を連れて”戦争”に行く話ですね。
桃太郎側では、村人を困らせる鬼を退治しにいくことで、正義の理論です。

しかし鬼の側からすれば、たぶん先祖代々行ってきていた生活を、いきなり戦争を仕掛けられて壊されてしまったことになります。
しかも鬼社会は、肌の色や角の数の違いなどで差別をしない、完成された社会であることを絵本からは読み取れてしまいます(笑)

また、村人はどうでしょうか。
取り返した財宝を元の持ち主に返したという話は聞いたことがありません。
結局は弱肉強食の世界だと、財宝を手にした桃太郎のおじいさんおばあさんを見て村人たちは悟ったでしょう。

このように見る立場を変えることで、考え方が180度違いますから、そのようなルールは仮に成立しても効力がありません。
財宝が資源や土地に置き換わるだけで、全ての戦争はこのような関係で成り立っていると思いますよ。
こんなレスをしましたが、私は日本国憲法第9条の改正に反対しています。

おまけ:
犬猿雉は、鬼退治が終わったらいなくなります。彼らはきび団子が報酬である”職業軍人”だったのです(爆)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

大変参考になります!

・国際法は国家に上位権力がないため、常に強制力に欠きます。

法が国内に於いて強制力を持つのは、国家が国民の上位権力として存在し、独占された暴力(警察・軍)を以てその執行を強制するからに外なりません。
 国家同士の場合はそのような上位機関がありませんから(国連は寄合に過ぎない)、どのような手段を以てしてもその決定を強いることは出来ません。仮に強いる場合には当然の事ながら力を用いるわけですから、それは「戦争」ということになります。・・・・・あれ?

・「戦争を起こした責任者」の定義が曖昧です。国家は当然にしてその主権を守るための自衛権を持っています。これを発動しただけの、正当防衛的なものを罰することは果たして国際社会の安定に寄与するでしょうか?(反語)
常に戦争とは、「自衛のために」始まること、歴史の示すとおりです。当然”最初の一発”を撃った方が悪いとするならば、あらゆる謀略を駆使して撃たせることになるでしょう。大体それを決めるのは勝った方ですから、現状の追認にしかならないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

大変参考になります!

>と、いうようなルールができたとき、戦争は起こらなく

>なりそうですか?それともまだ起こりますか?
起こるだろう。

「うちの国は、その国際法を批准してないから、そんな国際法を守る義務なんかねえ。悔しかったらうちらの国まで来て、うちらを捕まえてみろ」って事が起きる。

例え、その国際法を批准してたとしても「その国際法の批准書は破棄する。国連も脱退する」って言えばお終い。

批准書を破棄しないとしても、例えこっちから先に仕掛けたとしても戦争に勝てさえすれば「向こうがすべて悪い。先に仕掛けて来たのは向こうで、こっちは応戦しただけ」って言えるし、そう押し通すのも簡単。だって、負けた方は「国家のトップは勝った方に殺されてる」だろうし、弁明できない。

まさか「勝手に攻め込まれて、応戦しただけの被害者」を罰する訳にもいかないし、他国は、戦勝国の言い分を鵜呑みにするしかない。

全能の神でも居て、その全能の神が「戦争は許さん」つ~て「神の掟」でも作って、その掟を破ったら、どこに逃げようとも逃れられずに即死する、って言うのなら、戦争が無くなるかもしれないけど(小説「十二国記」に出て来る「覿面の罪」みたいな)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

大変参考になります!

>国際法か何か、世界のルールを決める正式なもので、

>「戦争を起こした責任者及びその関係者は厳罰に処す」
>と、いうようなルールができたとき

「国連」のページを読まれてみて下さい。

上のような「ルールを作る事自体」、至難の技だと思います。

だから、「戦争が無くならない」のかも知れませんね・・・。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B9%F1%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

大変参考になります!

国際法って

その国が批准しないと効力及びませんので・・・・・・

批准しなければ遵守する必要も無い
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

大変参考になります!