プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕は32歳の男性です現在、登録制バイトでアパート(独り暮らし)で生活をしています。
 
 僕は幼い頃から話下手です
 これまで何回か転職をしましたが面接を受けてふと思ったことがあります。
 
 高校卒業後、食品製造業を3回勤め、合計10年経験しました(全て正社員です)
 1回目:面接官の質問にいろいろ答え 後日内定
 2回目:面接開始時、面接官が僕の履歴書を読んだ後「食品製造はできるね!」のひと言だけで即決採用
 3回目:2回目と同じ

 退職後、パソコン操作の職業希望のため専門学校で2年間、通いましたが在学中によい職業に恵まれず卒業しました。
 (学校で面接対策もしました、話下手を克服のため話し方教室にも通いました(ここでも面接対策をしました))
 ちなみに当時お店のカート(移動かご車)回収のバイト(時給\710)をしました(面接では「仕事概要の説明のみで即決」)
 
 その後、県外に上京のため独り暮らしを初め、派遣で就業しようと思いオフィス系の派遣会社に3社登録(「事務」「データ入力」希望)紹介は来ましたが面接で不採用続きです。
 今度はハローワークで職探し(正社員で)をしましたが不採用続きです。
 バイトでもいいから当時グッドウィルのビズに登録後、電話で希望職種を積極的に伝えても「経験者優遇」の求人ばかりで就業できず
 さらに「あなたは話下手ですね」と言われてしまいました(オフィスの仕事は電話応対があるため)

 不採用が続き(10数回受けた)正社員になるのが嫌になりました。
 事務系は「女性優先に採用」「自分が30代」が理由で不採用の原因と理解しました。

 「一生派遣バイトで行こう」と思いグッドウィル(以下GW)に登録し「倉庫」「製造」で働きました(当時GWの求人に2日間のみですが「データ入力」就業)
 しかし今年GWが廃業になりハローワークに相談をし「派遣は年取るほど仕事紹介が来ない」と知り正社員就職で行こうと考え直しました。

 前置きが長くてすいません、ここで本題なのは僕は過去に面接を受けて面接官の質問にいろいろ聞かれて後日に内定したのが高卒ですぐに就職した会社のみで、よって「ひと言だけで即決採用」「仕事概要の説明のみで即決」がほとんどです。
 
 それが理由で異業界に正社員で面接行く自信がありません、よって今は他の登録制バイトをしています。

 希望職種は「清掃」です、ここなら前職不問なので入りやすいと自分では思います(ただ正社員でもやや月収が安いかと思いますが)
 「食品製造を始めれば?」と思う方もいるかもしれませんが最初に就職した所は労悪な作業環境で嫌な経験をしましてできれば勤めたくありませんよって「清掃」のほうがまだマシです。

 僕みたいに話下手な方はどんな職業が入りやすいでしょうか?「清掃」以外では「倉庫」でしょうか?今度ハローワークに相談しに行きますがこのサイトで参考として知りたいので、もし他にありましたら教えて下さいどれでも構いません、もう今度で辞めずに一生やって行くつもりです。
 
 御回答お願いします!

A 回答 (3件)

35才 男です。



私は営業職です。
営業マンは話し上手というイメージがあると思いますが、実は話下手でも成績優秀なセールスマンは何人もいます。
やり方次第です。

質問者さんは「話下手」ということで自分の可能性を狭めていませんか?
清掃や倉庫の仕事でも、お客さんや同僚と連携(会話)して仕事を進めると思います。(私が知っている限りではそうです)
事務員の正社員/派遣でも、「話下手」な人はいますし、そうであったからといって採用されない、または解雇されるということはまずありません。

質問者さんは話下手という点を気にするあまり、ご自身の可能性を狭めていませんか?
「話下手でも出来る仕事」ではなく「人と接しない仕事」を模索してやしませんか??
苦労をなさっているのが感じられる分、とてももったいないと思います。
そして応援したいです。


単に「会話が少ない」ということなら、警備員・道路(工事)誘導員・職人(建築・工芸)などがあります。経験不問の採用も多いです。
運転手(トラック・バス)は大型二種免許が必要ですが、あまりしゃべりませんよね。
あとは作家(小説家・漫画家・コラムニスト)などは努力は必要ですが、しゃべるのは打ち合わせくらいで普段は少ないですよね。
これらは「話下手」でも出来ますが、それ以外の仕事力が必要です。
そういったものも身に着けてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「会話が少ない」職業をいろいろ教えて頂きありがとうございます、ただ「作家」は僕は想像力が弱いほうなのでこれは向かないですね(現にこの質問を入力し終わるのに数時間は掛かった)

>営業マンは話し上手というイメージがあると思いますが、
>実は話下手でも成績優秀なセールスマンは何人もいます。
>やり方次第です。

そうなんですか? このサイトで調べた所、たしかに「話下手」でも就けるとありました、ただ「話し上手」な方を優先とも書いてありますが…

>「話下手でも出来る仕事」ではなく「人と接しない仕事」を模索してやしませんか??

すいませんそれは違います
「人と接しない仕事」と言うより「面接を受ける勇気が無い」です
理由は「事務」「データ入力」の就活で10数回不採用が続き「面接なしで就ける職業」を考える事があります
(「ミュージシャン」とか「プロゴルファー」とか、もしやるとしたら「ミュージシャン」かな?音楽は趣味でよく聴くので)

でも事務系は「女性優先」だったのが理由で駄目だったでしょうね
別に僕は人間嫌いでな訳ではありません
よって「コミュニケーション力」が問われる所に行くとしましたら「PCショップの店員」が希望です。

>苦労をなさっているのが感じられる分、とてももったいないと思います。
>そして応援したいです。

でもshion0851さんにこのようなこと言って頂き、いくらか心が晴れました
あの時の就活は「女性優先」の職業ばかり面接を受けたので
今思えばそれがアダになったのが原因だと解りました「男性優先」の職業の就活を始めようかと考えてみます

アドバイス有難う御座います!

お礼日時:2008/09/26 15:48

こんにちは。


30歳男性です。

自分もあなたと同じような感じです。
話下手で仕事も出来ないです。

二十歳で専門学校を卒業して飲食業界に就職して一年半でやめてそのあとアルバイトを転々としています。

今は木工の仕事がやりたくなり独学でやってます。
アルバイトは食品工場です。
木工をやろうと思ったのは工作がすきで得意だったからです。

結局どんな仕事でも話す事は必要ですよ。
一人で仕事するわけじゃないですから。

masa0126さんも自分の好きなこと、得意な事をみつけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分もあなたと同じような感じです。
>二十歳で専門学校を卒業して飲食業界に就職して一年半でやめて
>そのあとアルバイトを転々としています。

こう僕と似た人生を歩む方に会うとつくづく共感します。

>今は木工の仕事がやりたくなり独学でやってます。
>木工をやろうと思ったのは工作がすきで得意だったからです。

好きで得意なことを目指すことをやっているのは良いですね、なんだか羨ましいです
僕はタイピングの早打ち(10分で500文字以上)が得意ですが
結局は短期の仕事も不採用で2日間限定の仕事のみしか活かせませんでした…
(女性優先だからでしょうかね、現に現場に来たバイト社員はほぼ女性でした)

>自分の好きなこと、得意な事をみつけてみてはどうでしょうか。

たしかに「好きは物の上手なり」といいますしね
やはり僕はパソコンが好きですし、No.3の「口下手でも営業職に就ける」を読んで
もし就職するとしましたら「PCショップの店員」が希望です

御回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/26 15:48

清掃が好きなのであれば、市のごみ収集係なんかは堅いよね。

一回入ればそのまま一生食いっぱぐれがない。社会にも役立つし縁の下の力持ちの職業です。
運転が好きかどうかはわからないけど市バスの運転手なんかも悪くないね。黙って運転に集中してりゃいいんだから。どっちかというと市バスの運転手のほうが給料いいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

>市のごみ収集係なんかは堅いよね。
>一回入ればそのまま一生食いっぱぐれがない。
>社会にも役立つし縁の下の力持ちの職業です。

この文章内容だと、やり甲斐があるようですね。

あとバスの運転手は思いつかなかったです年齢制限も無いみたいですし。
ご参考になりました

お礼日時:2008/09/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!