プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのデラウェア州では簡単に安く会社設立できることを知ったのですが、アメリカで設立した会社を日本で支店の登記をせず運営して利益をあげた場合、税金はどうなってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もアメリカで小さな商社を経営しています。

ご質問が少し漠然とされていますが、問題はその利益の源泉国が日米どちらかだと思います。例えば、ある米国企業とそのデラウェア州の企業で取引を行い、利益が発生したのならば、当然源泉は米国にあり、米国で納税義務が発生します。

一方、日本の本社との直接契約にした場合、源泉国がやや曖昧になるのですが、米国当局(IRS)が日本の本社の利益を課税対象と考える場合もあります。日米租税条約があり二重課税は「原則」無いのですが、実際課税されたら、それを修正するのは大変な労力です。
    • 1

アメリカで小さな商社を営んでいる者です。

デラウェア州では、いろいろな形の会社を設立できます。 デラウェア州では収入税はありません。しかし、会社形態により、連邦政府への収入税対象になるかは代わってきます。

また、あなた自身の国籍、住居地によって、収入税がかかります。

また、収入が国外であれば、その分の収入税はかからないように出来ます。

また、あなた個人の収入が入ってくるとなれば、日本での税金はかかってくると思います。

私はこの分野の専門家ではありませんので、最終的には、専門の弁護士と相談する事をお勧めいたします。
    • 0