【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

10月下旬に2泊3日で小学生の子供と親1で鹿児島から米子に行く予定です。安い買い方がありましたら教えて下さい。博多~岡山は新幹線を利用しようと思います。

A 回答 (4件)

1.乗車券は往復割引(往路1割引、復路1割引)


2.特急券は片道当日中に乗り継ぐとして
 ・鹿児島中央→博多の通しで特急券を購入
 ・博多→岡山の新幹線特急券と購入と当時に「やくも」の特急券を購入(「やくも」の特急券が半額)
が一番安く成そうですね。
(JR九州とJR西日本のサイトを見てみましたがお得なきっぷが無さそうでした。)
注釈として九州新幹線には乗継割引はないので、特急券はそのまま博多まで通算するのが一番安くなると思いますよ。
JR九州の説明ページ:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券は通しで買って特急券は分けた方が安くなるのですね。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/09/26 09:43

時間かかっていいなら、新山口から特急



鹿児島中央8:45発で、新八代、博多、新山口から特急スーパーおき4号に乗って、米子に17:07着。
片道 ぜんぶ自由席なら片道17730円となり、岡山経由より2500円くらい安くなります。往復割引あり。

もしくは広島からバス
鹿児島中央9:15に出て、乗り継いで広島駅に13:04
広島駅→紙屋町東 路面電車 150円
http://www.h-buscenter.com/info/access.html
広島バスセンター13:50→17:45米子駅 高速バス 
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/y …
片道 15640+150+3800=19590円 往復割引あり
(現地で、出雲とかも行くのだったら、出雲市行きのバスだったら時間が良いのですが。もっと鹿児島を早くでれば、早い時間に着きます。)
http://www.h-buscenter.com/izumo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/26 09:34

・九州新幹線と在来線(新八代~博多)の特急券を同時に購入すると割引になります。

(両方の列車を当日中に乗り継ぐ場合に限ります)
・博多~岡山間の新幹線と岡山~米子間の在来線特急券を同時に購入すると、在来線のほうが半額になります。(両方の列車を当日中に乗り継ぐ場合に限ります)
・鹿児島~米子は601km以上あるので、乗車券を往復で購入すると割引になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時購入したら割引になるのですね。有難うございました。

お礼日時:2008/09/26 09:48

さんこうに



http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2008/09/26 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!