電子書籍の厳選無料作品が豊富!

と言うほど立派なものでも有りませんが・・・。
職場の女性と非常にギクシャクしていまして、大変困っています。

恥ずかしい話、私は若い女性とお話するのがとても苦手で、
仕事であればある程度腹をくくって普通に会話が出来るのですが、プライベートになるとからっきし・・・な人間なんです。

うちの職場は、女性の就業率が50%程度あり、特に自分の部署では、女性のスタッフ(のあるグループ)が業績のカギを握ってます。
どこの職場でもそうかもしれませんが、うちの職長も例に倣って、有能なスタッフの重要性と心のケアについてかなり無頓着なところがあります。

そこで最近まで私が、たまにお菓子や飲み物などを差し入れして、ご機嫌を伺ったりしていました(安い釣りですが^^;)。

ですが一番最近、「だんだん疲れが見えてきたな~」と言う頃合で差し入れをしようと思ったとき、たまたまあまり話をしない若いスタッフしかいなかったのです。
仕方なくその娘に渡そうとしたところ、年甲斐もなく思いのほか緊張してしまい、明らかに【気がある】と思われるような話し方、渡し方をしてしまいました。

『誤解だ!』と声を大にして言いたかったのですが、その場で慌てて打ち消しても、疑惑や誤解が大きくなるだけのような気がして、そのまま立ち去ってしまいました。

その都度、その都度話すきっかけを作って、何とか良好ではないにしろ、普通の状態には戻したい・・・とは思っても、周囲の目もあり、どう話し掛けたものか訳がわからず、結局何週間か気まずい沈黙の中で日々を送っています。

こちらから差し入れをした後日、彼女らからも差し入れがあり(普段はそんなことはしないのに)、恐らく「貸し借りなしですよ?」と言ったニュアンスのことだったんだろうとは解釈しているんですが、自分の弱さから、気まずさを払拭できずにいます。

ただ、このままだと彼女らが辞めてしまいそうで、毎日不安で仕方がなく、それもあってか自分の仕事にまで影響が出ている始末です。
あまりにも長く時間を空けすぎたので、多少不自然でも、明日には今までの経緯を謝罪をしようと思ってます。

気になるのは、私の謝罪の間、周囲の目の中で彼女が恥ずかしい思いをするのではないか?ということ、仮に呼び出したとすれば、そのことでさらに周囲からひどい誤解を受けるのではないかということ、
そして、私のとるべき行動は「謝罪」で適当なのかということです。

もっと気楽にいければいいのですが、性格上無理です。

お知恵を拝借したく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

誤解された可能性大だね。

わざわざ予防線を張られたわけだからね。

ただ、謝罪は特に必要ないと思うよ。あなたがしたことと言えば、お菓子をあげたことと、その際にキョドったことの2点だけでしょ。でもそれらは別にセクハラじゃないよね。「キョドってすんまそん」「他意はありません」なんて謝罪したら、それこそ変な人扱いされるかもよ。

気になるなら先手を打って上司とかに事情を説明しておけば?「俺、◯◯さんの前でガラにもなく挙動不審になっちゃいましたよ。気持ち悪いとか思われてないですかねえ。辞めたいとか言い出したら困るなあ」みたいな。
    • 0

「うちの職長も例に倣って、有能なスタッフの重要性と心のケアについてかなり無頓着なところが」

具体的にはお菓子や飲み物の有無でしょう。
しかしそれは職長が行わないと職場の秩序がおかしいでしょう。
その際も女性限定というのはおかしいし
スタッフが特に有能かで差し入れの扱いが変わるのもおかしい。
それに、あなたは個人的な下心で女性相手に
差し入れをしており自分の都合なので
有能スタッフのなんとかという論点とは無関係です。

要するに、
あなたが自分の利害、下心で女性に差し入れしていること自体が
間違っているのです。
また、あなたの下心はとっくに見抜かれていますから、
特に或る時の発言が間違っていたからという問題ではありません。

根本的にあなたの性格がおかしいのです。

今回の件をきっかけに差し入れ行為をいっさいやめるべきです。
    • 0

なにやら辛そうですね。

その子たちと当たり障りのない関係で痛いのがよくわかります。

それよりも、ほかの同僚や同姓の先輩や後輩はいないですか?

その女の人よりも気楽に入れる人たちと休憩していた邦画楽なように思えます。
    • 0

どなたも書かれていますが、あなたが気があるかもしれないとか、

ゼーンゼン、考えてもいません。

更に、それをまた、否定するようなことを改めて言う・・・ということも
必要ないです。
あなたが変な人という余計な上塗りです。

やめるやめないは、また、それと、関係ないですから。

アト、「貸し借りナシね、コレデチャラ」という感触での、
向こうからの差し入れがあったなら、なおのことその彼女は
もしかしてのあなたの「好意?」を迷惑に思っている可能性がありますので、「・・・・ダカラ、これでオシマイ! 何があってもネ。」というのが真意です。

ドウモ、独り相撲がお好きなようですね?

スッキリ、キッパリとデートに誘ったわけでもないなら、それ以降、
特にないなら、ダーレモ、そんなことをなやみません。

やめるということはまた、そんなこととは別です。

逆に、自意識過剰ではないかと思われますよ。

あなたにはその彼女には好意はない。
でも、その彼女はもしかして、「好意」が寄せられているかもしれないという勘違いをしている?ト、あなたは思うわけですよね。
それをあなたは心配している?
でも、あってもなくても、拒否されているに等しい「チャラ・逆差し入れ」を
されているのですから、結果オーライでしょう。

何事も、進展はしないのだから。

「オレが君にほれているって? ナイナイそんなの、勘違いしないでよ。
迷惑だからさ」ということなら、ことが進展しなければ良いだけでしょう?
彼女のほうも、貸し借りナシで意思表示しているじゃないですか。

何にもなしって、最初から何もないの特別なことは。
特別って何か思いたいのはあなたのほうでしょう。
    • 0

仕事を円滑に進めるため差し入れなどの気遣いをするのは大事ですが、

彼女たちが仕事を辞める辞めないを決める基準は、
あたり前のことですが差し入れの有無や、貴方の行動の良否ではありません。

謝罪は、貴方の過去の行動を強調する行動です。
また謝罪した場合。先方が抱く感情は「貴方に対する疑問」です。
ずっとそのことを気に病んでいた貴方の気質に対する怖さを
感じる可能性も高いので、やめた方が無難です。

貴方は自分の気質についてマイナスの要素しか見出されていないようなので、一言。

人間は外見も良く、弁も立つのが最高と思うかも
しれませんが、実際はそうでもありません。

その手のタイプは、得てして軽く見られがちで、積極的なだけに
ミスしたときの痛手も多く、口が上手いほど、だまされそうな
気がして信用されにくい部分があります。

かえって内向的で、一見すると朴訥(ぼくとつ)、女の人に
対しドギマギしてしまうようなタイプの方が、
行動も慎重で、細かなところに気が付くし、裏表が無い感じがして
信用される事も多いのです。

芸能人などを見ても「ダメ男」を上手く使って好感度を上げて
いる人が沢山いますよね。

性格を変えることはできないので、自分のパーソナリティを
活かすことを考えてみることです。

内向的な人の場合、キモイとカワイイは紙一重なので、
うまく自分を演出してください。

謝罪はキモイです。
    • 0

単にあなたが思い込んでいるだけです。

今まで通りで問題ありません。

別な人に差し入れすればいいだけです。(緊張して。)

今から「謝罪」なんぞした方が傷口は大きくなります。

性格上無理ならこれ以上余計なことは考えないこと。

ま、性格上無理なんでしょうけどね・・・

あなたが去る。と言う選択肢もあります。
    • 0

謝罪ってのは

「この前の差し入れはキミに気があるんじゃなくて、若い女性と話すと胸がドギマギしてシッカリしゃべれなくなるんだ、だからこの前の不自然な仕草はキミに気があるわけじゃなくてドギマギしてただけなんだよ、誤解させてゴメンネ」

という内容のことを言うつもりってことですか?
マジで言ってます?
私は内向的で女性とマトモに話せません。ということを声を大にして言うんですか?すごいですね。それこそ女性スタッフからの心証悪くなるんじゃ。

質問文を見誤ってたらすいません。

普通に考えてそんな気にせずに平然としてたらいいんじゃないですか。
普段から差し入れはしてるんだし。
    • 0