プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、2年半ほど前から親しくしている台湾人(大学院生)の友人がおり、
普段はメールのやりとり、年に1回は一緒に海外旅行、他にお互い日本や台湾に行ったときに会ったり、
今月末も、彼女と一緒に海外旅行の約束をしていたような仲でした。

しかし、その友人と私の父が、約2年間、今年の6月ごろまで不倫関係にありました。
私は父と彼女が不倫関係にあるとは知らずに、不倫中の2年間、ごく普通に友人として仲良くしていました。
なので、この事実を知ったときは、信じられずとてもショックで、もともと不眠症・鬱病で通院中なのですが、以降、悪化しました。

父は彼女との不倫関係を認めて、私に対しても謝罪したのですが、彼女は認めませんでした。
そこで、私は友人に会うために先日台湾へ行き、2人で話をしました。
途中で彼女が通訳者を呼ぶよう言ってきたので、私はホテルの方にお願いし、その方を交えて3人で話をしました。
「ごめんなさい。」とは言うのですが、「何がごめんなさいなの?」と聞くと、
口を閉ざしたり、友だちに携帯電話で連絡して指示を仰いだり(おそらく、何もしゃべるな、と言われていたんだと思います)、
という様子でした。

私がその時に彼女に要求していたことは、
 (1)父との不倫関係を認めた上で謝罪してほしい 
 (2)今後、父と会ったり、連絡をとらないでほしい
ということだったのですが、彼女は頑なに(1)を認めなかったので、
5万台湾元(約17万円)をわたしに支払うことでこの話は終わりにしようということになりました。
彼女も承諾しました。
5万元が適正な値段かどうかわかりませんが、先述したように、今月末から10日間のモンゴル・韓国旅行を計画していたので、
それくらいは支払えると思い、この額を提示しました。
一括返済は無理だということでしたので、
1万元を3日後に受け取り、残りは私の口座に振り込む、ということで話はまとまりました。

帰国後、私はメールで私の銀行口座と、約束(上記(2)と5万元の支払い)の再確認をし、
返事を待ちましたが返事は来ませんでした。届いてないか、まだ読んでないかわからなかったので、
数日おきに計3回メールを送りましたが、やはり返事はありませんでした。

そこで、電話でメールを読んでくれているかの確認の電話をしたところ、
「読んだが、返事はしない。」ということでした。
口頭でしたが、会って話したときに、
「二度とあなたのお父さんとは会わないし、連絡もとらない」
と言っていたのに、父にメールで私が台湾に来たことや、助けてほしい、という連絡をしていたことも発覚しました。
「もう(不倫は)終わった話。迷惑だ。脅す気?」と言ってきたので、
「脅す気なんて全くない。あなたが約束を守ってくれた時点で、すべてが終わると思う。」
と答えたら、突然「10分後にかけなおすから」と彼女は言い、電話を切りました。
しかし、1時間半待っても電話は来ませんでした。
丸1日たった今もまだ来ません。

こちらから電話しようかと思いましたが、「何度も電話して脅している」などと思われても困るし、メールをしてもおそらく返事は来ないでしょう・・・。
(実際彼女は、「あなたは私を脅している」と言っていました。
わたしは言葉や話し方には気をつけていましたし、通訳者が証人になってくれると思います。
メールは英語なので細かいニュアンスがわかりませんでしたが、Please、
を多用するなど私なりに丁寧な文を書いたつもりです)、

彼女は、過去の罪を認めず、父と連絡を取らないという約束も破り、電話の約束も破り、逃げているような感じです。
腹立たしい、というよりも友人だっただけに悲しい気持ちでいっぱいです。
私は、話し合いのときの約束どおり、5万元を受け取り、上記(2)を守ってくれれば、それ以上は何も求めません。

彼女宛に内容証明を送ろうと思いましたが、
彼女は台湾在住なので、日本から送ることはできないとのことでした。

長文になりましたが、
 1.口頭と携帯メッセージ文の約束に強制力はあるのか?
 2.彼女に私のほうから連絡をとってもいいのか。
  (ちゃんと約束を守ってくれるか確認したいです。
   ・・・すでに約束は破られているものもありますが。)
 3.そもそも私の父との不倫で友人関係が壊されたことに対して、
  私は彼女に「友人関係を壊された。」という理由で、お金を請求する権利があるのか?
  (当初は、金銭請求のつもりは全くありませんでした。)
 4.3が無理な場合、他の方法で彼女から謝罪を求めることはできるのか。

ということが知りたいです。

まとまりのない文章ですみません。

A 回答 (5件)

質問者様が、お怒りになるのは、もっともですが、「金銭を請求する」というのが、普通の人には理解できないと思います。

「お父様の愛人をしていた」ということがわかった時点で、引くべきだったでしょう。(友人関係を終える)

私だったら、その友人とは音信不通にしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

みなさんの回答から、わたしは犯罪者だとわかりましたので、
回答を締め切ります。

No3様のご回答の最後の部分が全てだと思うのですが、友人関係に修復不可能な亀裂が生じた場合には「縁を切る」というのが常識的な解決法です。

その常識の枠を飛び出したあなたの考え方やお話の経緯に対して、他の回答者様も警鐘を鳴らしていることに気付いてください。

謝罪を求めるのは自由ですが、拒否されればそれを強要させるシステムはありません。仮に殺人事件であってもです。
    • 0
この回答へのお礼

常識外のことをしているのは、父や友人ではなく、私だったんですね。

こんにちは

他の質問者様の回答にもありますが、

>そもそも私の父との不倫で友人関係が壊されたことに対して、
>私は彼女に「友人関係を壊された。」という理由で、お金を請求する
>権利があるのか?

このご質問への回答が「全て」です。
回答はもちろん「無いです」。
「友人関係が壊れる」ことに対してそんなことする権利があるわけないです。

>私に隠して私の父と不倫し(不倫なので当然隠すと思いますが)、
>その間、私と何事もなかったかのように友人関係を装っていたことに
>対して謝ってほしかったんです。

このことに関して質問者様がショックを受けるのも不愉快な思いを
するのもわかりますが、「法的に(ここは法律カテなので)」問題
のある行為ではありません。
(あくまで「法律では」です。「謝罪すべき」という道義的観点は
別のお話です。)

損害賠償というのは「権利を侵害された」ことに対して金銭を請求
しますが、この友人は「質問者様の権利を何も侵害していません」。
要は「嘘を付かれて気分が悪いからお金を払え」と言っています。
認められるわけがありません。

>当初は、金銭請求のつもりは全くありませんでした

はい。上の例で言えば「嘘を付かれて気分が悪いから謝って」と言うの
は自由です。ただ相手が「謝らない」「謝る気は無い」と言った場合、
質問者様はもう他に出来ることはありません。
法律の問題ではないです。
こういう時人は「謝らないなら金払え」という考え方をしません。
「友達をやめて絶交する」という行為をします。
    • 0
この回答へのお礼

>こういう時人は「謝らないなら金払え」という考え方をしません。
「友達をやめて絶交する」という行為をします。

わたしは、人でない行為を行っていたんですね。
仰るとおり、彼女と絶交することにします。

なんで当事者でない貴女が、お父さんの不倫相手からお金を取るの?

謝罪はあくまで希望として求める事はできるだろうけど。

あなたは奥さんじゃない。 お母様は何ておっしゃってるの?

大事にして、お母様が不必要に傷つきませんか?

少し貴女はお下がりになって、ご両親の問題はご両親で解決されるべきでしょう。

不眠症とうつ病の改善の努力が先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私に隠して私の父と不倫し(不倫なので当然隠すと思いますが)、その間、私と何事もなかったかのように友人関係を装っていたことに対して謝ってほしかったんです。

不倫の件は、両親の問題であり、私の相談とは別件です。
母は、私のやっていることを知っており、協力してくれています。

>不眠症とうつ病の改善の努力が先だと思います。
そのために謝罪を求めたんですが。
努力、ってどういう努力でしょうか。

最初に、

あなたはいわゆる”輩”であり”脅迫者”です。

1.口頭と携帯メッセージ文の約束に強制力はあるのか?

ないです。
そもそもあなたと約束する意味も必要性もないです。

2.彼女に私のほうから連絡をとってもいいのか。

やめときなさい。

3.そもそも私の父との不倫で友人関係が壊されたことに対して、
  私は彼女に「友人関係を壊された。」という理由で、
  お金を請求する権利があるのか?

全くありません、これは脅迫です。
友人関係は金銭には換えられません。

4.3が無理な場合、他の方法で彼女から謝罪を求めることはできるのか。

無理です。
これ以上やれば脅迫で訴えられる恐れのほうが大きく、確実にあなたは負けます。

彼女に謝罪・慰謝料を求めることが出来るのは”あなたの母親”だけです。

”日本の恥”をこれ以上撒き散らさないでください。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはいわゆる”輩”であり”脅迫者”です。

>”日本の恥”をこれ以上撒き散らさないでください。

私は、そこまで言われるようなことをしているということですね。