プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
十数年前にパナホームで施工しました。住んでから気づいたのですが、2階が非常に暑いんです。寝る時にクーラーで冷やしても、クーラーが切れると直ぐに暑くなり、一晩中クーラーをつけてないと寝れません。

この度引越しに合わせて、大和ハウスで建てようと思ってます。しかし、大和ハウスも軽量鉄骨・スレート瓦なので、やはり暑いのか心配です。業者の方に聞くと、当然のように、そんなに暑くないと返って来ます。

現在では断熱性能が上がり、それ程暑くないのでしょうか?大和ハウスにお住まいの方の感想を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 小屋根は猛烈に温度が上昇していますので、冷房を切ると熱気がおりてきます。



 夏は小屋根を機械で強制換気すれば、かなり違うと思います。

 どこで建てると言うよりは小屋根の換気をどうとるのかという違いになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

すごく参考になりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2008/09/29 09:14

はじめまして。


パナホームだから暑い、大和ハウスだから涼しいと言う訳でもありません。2階の暑さに対しては断熱の単位当りの性能値と厚さ及び、小屋裏の換気です。以上の2点は密閉された部屋での比較になります。(断熱に関しては色々な種類があるので性能やコストや施工性の面で少し勉強してみてください。)
job_jinjiさんの住まわれている地域にもよるのですが窓を開けた時に風の通り方を考えた間取りを作ってもらうと良いでしょう(電気代も節約でき地球に優しいのでは...)。大和ハウスの設計の方に頼んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/30 16:31

我が家の2階も、屋根がコロニアルで断熱材がロックウールでそんなにに厚くないので暑いです。


思うに天井の断熱材をもう少し厚くすれば良かったと後悔しています。
なぜなら2階の点検口を空けてみたら、屋根裏はものすごい温度でした。と言う事は天井の断熱材のおかげで2階の温度は、それでもかなり抑えられていると考えられます。
ですから天井の断熱材を予算の許す限り厚くすれば(20センチ位)、ずいぶん違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

なるほどですね。確かに天井に断熱材を入れているので、屋根裏はものすごく暑くなりますね。断熱材を検討してみます。

お礼日時:2008/09/29 09:13

パナホームだから


大和ハウスだから
軽量鉄骨だから
スレートだから
2階が暑いということではないですね。どんなに遮熱性能が高くても、窓を大きくとれば暑くなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

確かに言ってみればその通りですね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/29 09:16

なぜハウスメーカーを決めているのか分かりませんが、元営業と現電気工事、給排水衛生工事を施工する立場からお話します。



まず、相当勉強したほうがいいと思います。大体30年位のローンを組んでほぼ一生住む家です。私は経験上なぜ、このような大金を支払い買う物(個人消費で最高額)を中身も知らないで購入するのか不思議です。車程度のものとは訳が違いますよ。

経験10年くらいの営業マンと対等に渡り合えるくらいの知識が必要と思います。自分なりの結論を出して、その結論をもう一度これに載せればプロの意見やアドバイスも聞けるでしょう。

数学で言えば足し算程度しか知らない人にサイン・コサインを教えてくれと言われているようなものです。あなたは結論だけ聞いて納得できますか?また、間違った方法でそれを覚えて後で後悔してもいいのですか?(建築設計ミス・欠陥住宅)

厳しいようですが、もう少し真剣に取り組みましょう。そのときはお手伝いします。

勉強内容
工法 木造軸組み(パネル)・2×4(6)・軽量鉄骨など

断熱種類 グラス・ロック・吹きつけ・パネル・基礎

サッシ 材質種類・性能(LOW-E・3ペアガラス)

換気 自然・第1種から第3種

は最低必須項目でこれらの良い点と悪い点。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。随分と気合の入った回答でした^^

私は居住者の観点から、暑いのかどうかを知りたいだけです。構造計算上でしたら、自身で調べる事は出来ます。机上の数値ではなく、実際住んでいる方の生きた意見を聞きたいのです。

ちょっと勘違いをしてしまったようですが、ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/29 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!