プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国(イギリス)の人に日本酒を差し上げたいと思いますが、
飲みやすくてくせのない物だとどんなものがいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

再び登場です。


またまた北陸の地酒なのですが「池月」はどうでしょう?
扱い店も少なくレアな日本酒ですが、酒販店がかなりバックアップしているイチオシの酒ですよ。
石川県鳥屋町の地酒です。もしも外国人の方には合わなくても一度試してみて欲しいですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも初めてです。
レア物だとのことですが、東京の酒屋さんでも手に入るのでしょうか?
ホント、人にあげるより自分が色々試したくなってきました。

お礼日時:2001/02/27 11:22

msystemです。



>飲み方に注意ということは、飲み過ぎないようにって事ですか。

そのとおりです。
日本人は、日本酒がどの程度のアルコール度数かを知っていますが、外国の方はご存知ないので、飲みやすい日本酒だとすっとのどをとおってしまうので、ビールのように飲んでしまう方がいました。(アメリカのビールは、薄いものが多いようなので、余計その傾向があるようです)
まずはじめは、恐る恐るなめるのですが、おいしいことがわかると、コップに水のようについでぐっと飲まれました。(正直慌てました。)結局、大き目のコップ1杯半ほど飲まれたので、10分もすればヘロヘロになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口当たりが良くてつい・・・っていうのは日本酒でもワインでもよくありますよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/02/27 08:47

山形の「出羽桜 吟醸酒」がイチオシ


越後の水のように飲めるお酒もいいかもしれませんが
これぞ日本酒と胸をはっておすすめできます。
香り、味、喉越し全てがgooです。
「吟醸酒」と「吟醸本生」がありますが、絶対「吟醸」です。
一度ご自分で飲んでみてください。「うまい!」としか言えないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人にあげるよりもまず自分が飲んでみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 11:52

先ほどの補足です。


ダンチュウのURLです。
    • good
    • 0

東上野の関矢酒店(03-3841-8384)で販売している


「おもはず絶句」「吹毛剣」は最高です。共に純米大吟醸で720ml¥3500 1.8l¥5600位だったと思います。
ご主人は”日本酒界のカリスマ”と言われてます。

また料理雑誌でダンチュウ(dancyu)3月号を参考にされてはどうでしょう。
    • good
    • 0

イギリス人とアメリカ人で違うかどうかわかりませんが、純米大吟醸のお酒を差し上げたら、非常に喜ばれました。



「まるで水を飲んでいるように、スムースだ」といっていました。
ただ飲みやすいので、飲み方に注意したほうがよいとアドバイスされたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答によると純米大吟醸がいいみたいですね。
飲み方に注意ということは、飲み過ぎないようにって事ですか。

お礼日時:2001/02/26 11:54

広島の賀茂鶴は、いかがでしょう。


お酒は、あまり飲まないのですが、これはさっぱりと美味しかったです。
お手ごろ価格からビックリ!価格までいろいろあります。
URLご参考下さい。

参考URL:http://www.kamotsuru.co.jp/syohin-f1.htm
    • good
    • 0

吟醸もしくは大吟醸酒がいいのではないでしょうか?


クセも少ないし、飲みやすいしね。
上善如水あたりなら手に入りやすいし、手軽に買える金額なので良いのではないでしょうか。大吟醸が手に入るなら、八海山が個人的には好きです。
    • good
    • 0

具体的な名前を挙げるわけではないのですが、


純米で精米歩合の高い大吟醸クラスの物でしたら
フルーティで独特の日本酒臭さが少ない物が多いので目安にしてください。
    • good
    • 0

外国の方に、というなら吟の舞なんてどうでしょう?


東京サミットの晩餐会で振舞われて好評だったと聞きます。
たくさんの蔵が同じ酵母で作っているお酒と記憶しています。
味は各蔵でちょっとずつ違うらしいですけど。
 

参考URL:http://www.wave.co.jp/sake/meisyu/l-meisyu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお酒があるなんて知りませんでした。
たくさんの蔵で作っているっておもしろいですね。
早速見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!