限定しりとり

この度新PCを購入しました
そのPCはリカバリーディスクが付いていないので
自分で作るように説明書きがありました

それでそのディスクを作った後に内容が分かるように
レーベル面にマジックで記入したと思います
その記入をするのに普通の油性マジックで書いても問題ありませんか

色々調べると溶剤などの問題もあるので専用マーカーの方が
良いという事も書いてありましたのでそれを購入しようと
検討していますが結構割高なので普通の油性マジックを使おうか
迷っています 色々調べたのですが専用マーカーで無いと
溶剤などでムラが発生する可能性があるとかも書かれていましたが
実際はどうでしょうか どなたか教えください お願いします

一応私が検討している専用マーカーは
三菱鉛筆の「ユニ・メディアックス」ですが
yodobashi.comに確認したところ
7色セットの物しか扱っていないようです

7色セットだと900円ぐらいするので
出来れば単品(黒)だけが良いです それだと200円ぐらいで済むので
ヨドバシの店頭では普通に単品も置いてありますか 
購入された方教えてください 出来れば値段もお願いします

A 回答 (4件)

三菱鉛筆の「ユニ・メディアックス」


でいいですよ。二年前から使ってますが問題ありません。
スーパーなどで150円で売ってます。東急ストアとか。黒か赤しかありませんが。チョイ、黒のほうがかすれにくく使いやすいです。

マジックでもいいのですが、メーカーによってはかすれてしまって、使えない製品もあるので専用品がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり専用の物がいいですか
ヨドバシに今度行くので見てこようと思います

値段の方はメーカーのHPに書かれていたものと
同じですね

お礼日時:2008/09/29 19:14

DVDの場合レーベル面もポリカーボネイト層なので、実際にはマジックでも問題ないと思いますよ。


何年も使ってますけど、問題があったことは無いですね。
CDのときはレーベル面は記録層に近いので気になりましたが。

ただ、溶剤を飛ばすために、念のため1時間以上はケースを閉じないで放置しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
DVDとCDの材質?が違うというのは初めて知りました

マジックでも問題ないですか
でも下の回答では専用品の方が良いという
回答も挙がっているようですので一応両方検討してみます

お礼日時:2008/09/29 19:13

私は、水性カラーペンを使用しています。


「PILOT Color Pen」という、ペン先がナナメに切ってあるタイプ。
これで記入したDVDがたくさんありますが、1年以上前のものでも異常なく再生できています。ただ、保管状況によっては、微妙に文字がにじむ可能性もあります。(あまり気にはならない程度です)
    • good
    • 0

万が一の事があるので油性ペンは使わないですね。

。。
自分の場合はあり合わせで
メモ用紙にディスクの内容を記して
ケースに一緒に入れて保管

インクジェット対応ディスクであれば
プリンタで印刷したり
データ記録面を見て書き込まれた部分よりも外側に
細いマジックで書いたりですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにリカバリーディスク等の重要な物は
マジックは止めて紙などに内容を書いて一緒に保管する方が
良いかもしれませんね 

それだったらこちらもすぐでも出来ますので
検討はしてみます

お礼日時:2008/09/28 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!