アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱DVDレコーダー(DVR-HS315)の高速ダビングが、
DVD-RW(VRモード対応)でしかできないことから、
以下のようなことを考えましたが、可能でしょうか。
・録り溜めたテレビの録画を、DVD-RW(VRモード)で
 高速ダビングする。そのDVD-RWを、パソコンでDVD-R
 にコピーする。
 DVD-RWは高価なので、1枚しか、買わず、何回も高速ダビング
 用に使用し、最終的には、テレビの録画をDVD-Rにして残す。

A 回答 (5件)

》実際に「高速」ダビングはできません。

失礼しました。Webで取扱説明書を探して確認しました。

ご質問の趣旨は、「スピードと価格を重視して、DVD-RW経由で、最終的にDVD-Rに映像を保存したい」ということだと思います。

ただ、パソコン上で仮に「DVD-RW→DVD-R」の内容まるごとコピーができたとしても、出来上がるDVD-Rは、VRモードで記録されることになります。(DVD-Video方式に変換しようとすれば、結果的に、等速ダビング以上の時間がかかりそうです)

DVR-HS315 は、このディスクの再生には対応していないと思われますが、それは将来的に再生できる環境が出来ればいい、あるいは、別の再生可能機器をお持ちである、または、パソコン内で鑑賞できればよい、ということですね。

もしも、他の再生機器をお持ちでなくて、テレビでの鑑賞を基本に考えていらっしゃるのであれば、やはり、DVD-RW (VRモード) を活用されるのが、最善のような気がいたします。

ディスクの価格を気にする (=それだけたくさんのタイトルを「残したい」) という使い方には、DVR-HS315 は向いていないと思われます。
※8倍速対応DVD-Rや4倍速対応DVD-RWが市場にあることを前提に作られた機種としては、機能がそれらのディスクのスピードを生かせるようになっていませんので。
    • 0

> DVD-RにもVRモードで高速ダビングができるように書いてあるようにとれるのですが

もしそうなら若干高いですがCPRM対応のDVD-Rを買ってVRフォーマットすればいいでしょう。
    • 0

DVR-HS315 の製品紹介ページの仕様を見ると、DVD-RにもVRモードで高速ダビングができるように書いてあるようにとれるのですが、違うんですか?

http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なお、
購入時の説明書には、DVD-RW(VR)の時のみ、「高速」
と表示される、と書いてあり、DVD-Rでは、「高速」が表示
されません。
頂いた情報のページには8倍速とありますが、DVD-Rでは、
実際に「高速」ダビングはできません。

私は次のようにしています。

1.RWとRAMを10枚づつくらい持っています。
2.すぐ見る番組はHDDから見て消します。
3.あとで見て消す番組はRWかRAMに焼きます。
  RAMの方が寿命が長く、ファイナライズが不要ですので。
4.長期保存したいものは出来るだけDVD-Video形式でDVD-Rに焼きます。コピーが簡単なので。
5.デジタル放送はCPRMなのでVRで焼きます。
    • 0

>DVD-RWからDVD-Rにダビング可能?

実際にやってみればいいんじゃない?

(VRモード)?

DVD-Video形式でなら出来たけど
VR形式はどうかな?

あと、使っているライディングソフト(DVDに書き込むソフト)も
書いた方がいいと思いますよ

>DVD-RWは高価なので、1枚しか、買わず、何回も高速ダビング
>用に使用し、最終的には、テレビの録画をDVD-Rにして残す。

使い方としては、いいですが、
1枚ですか?(笑)

私は、編集用に20~30枚買いましたが
(メーカー推奨品で1枚 100~200円)
 何度か使っている内に何枚かフォーマットできなくなったり、
認識不能になったりと「物理フォーマット」も出来なくなったりと
トラブルもありましたよ
    • 0