プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスありがとうございます。
みなさんのおかげで、このたびやっと自宅Linuxサーバにtelnet接続できるようになりました。
これで無事このLinux機はtelnetサーバとして使用できるようになりました。
早速キーボードやマウスを取り外して起動させようとしたのですが、どうもキーボードが接続されていないとエラーになって起動プロセスが中断してしまうようです。
なぜキーボードやマウスを取り外したかと申しますと
このキーボードやマウスはクライアント機で使うからです。
そうです実は私はキーボードもマウスも1個しか持っていないのです。
そこでLinux機をキーボードやマウスが無くても起動できるようにしたいのですが、そんな設定はあるのでしょうか。
それともやはりサーバ用にも別個にキーボードやマウスを用意しなければいけないのでしょうか。
すごい初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

>どうもキーボードが接続されていないとエラーになって


>起動プロセスが中断してしまうようです。
>そこでLinux機をキーボードやマウスが無くても起動で
>きるようにしたいのですが、そんな設定はあるのでしょ
>うか。

会社と家で7台ほどLinuxサーバを管理しています。
で、1台もキーボードやマウスが接続された物は有り
ませんが、Linux側では何の設定もしていません。
つーか、それってほんとにLinuxの起動プロセスですか?
マザーボードによっては起動時にキーボードの接続を
確認し、接続されていないとエラーを出す物が有りま
す。BIOSの出すエラーじゃないですか?
BIOSの設定で起動時のそうしたチェックをしないよう
にする設定が有るはずですので、それを確認してくだ
さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのとおりでした。
これはLinux以前の問題でBIOSの設定に問題があったようです。
これでキーボードが無くても起動できるようになりました。
何ともお恥ずかしい質問をしてしまいました。
恥ずかしついでにもう1つ初歩的なことをお聞きしてもよろしいでしょうか。
リモートホストからサーバを停止させるにはどうすればいいのでしょうか。
#shutdown -h now
bash: shutdown: command not found
となってしまいます。
あと、すいません、もう1つ。
rootでログインするにはどうすればいいのでしょうか。
login: root
Password: ******
Login incorrect

login:
となってしまいます。
しかも一般ユーザでログインした後「su」コマンドにてログインすることはできるようです。
???いったいなぜでしょう???
すみませんが、お暇な時間がございましたら是非ご回答ください。

お礼日時:2002/12/26 18:05

お礼欄の質問について思い当たることがあるので回答します。




> #shutdown -h now
> bash: shutdown: command not found
> となってしまいます。

shutdownのようなシステムコマンドは、スーパーユーザー用の
ディレクトリに入っています。
(/sbin など)
一般ユーザーで起動するシェルには、これらのディレクトリへの
パスが通っていません。
では絶対パスで例えば
/sbin/shutdown
などとやっても、実行権限がないので実行できないと思います。

> rootでログインするにはどうすればいいのでしょうか。

セキュリティ上、telnet経由ではrootでログインできないように
なっています。
suコマンドを使用してrootになってください。
その後であればshutdownコマンドも実行できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「パスを通す」というのは要するにコマンドを実行する場所を指定するということでしょうか。
これで無事システムをシャットダウンすることができ心が落ち着きました。

お礼日時:2002/12/26 21:10

> リモートホストからサーバを停止させるにはどうすればいいのでしょうか。


> #shutdown -h now
> bash: shutdown: command not found
> となってしまいます。
パスが通っていないだけです。
/sbin/shutdown -h now とするか
source .bash_profile
としてプロフィールを読む込むか、
rootになるときに
su -
とハイフォンを付けるかして下さい。

> あと、すいません、もう1つ。
> rootでログインするにはどうすればいいのでしょうか。
> login: root
> Password: ******
> Login incorrect

ルートログインを禁止しているのだと思います。
ルートでログインできるようにも出来ますが、そのまま使うことを強くお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご報告します。
見事にシャットダウンすることができました。
しかし「パスを通す」とはよく聞く言葉ですが実は何の事だかさっぱり分かりません。
勉強します。
「su -」でもシャットダウンできました。
「source .bash_profile」というのはよく分かりませんでした。
ルートログインについては、おっしゃるとおり禁止のままにしておいた方がいいですね。
たとえ一般ユーザでログインしてもスーパーユーザに変身できますしね。

お礼日時:2002/12/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!