電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カリスマがある人から学習したり、訓練をすることである程度手に入れることができますか?

自分は今までリーダーとなったとき、結果としては成功を起こすのですがメンバーへの統率力は無いです。専制的なやり方になってしまうので・・

A 回答 (4件)

メンバーに取り組む気を起こさせ、

メンバーに忌憚無い意見を言わせる雰囲気やその為の下地を用意し、
メンバーの疑問や要望には可不可を問わず遅滞なく回答を与え、
メンバーが困った時を見逃さずにオンタイムで協力・解決し、
メンバーが煮詰まった時には自ら方向性を示し、
メンバーに「責任は自分が引き受ける」という姿勢を常に見せる

こういった積み重ねじゃないでしょうか。
個人の能力だけでも「カリスマ」とは呼ばれ得ますが、リーダーシップとはまた意味合いが別ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それです。僕が欲しいのは!

カリスマと言うのは、ある意味では非情だと思います。

情に流されて、メンバーにえこひいきしては、指導力は成り立ちません。公正さの塊でないと駄目です。
私心がないということも言えます。
カリスマ的スーパーアイドルと言うと、まず思い浮かべるのが、松田聖子さんです。彼女の魅力を分析していると、公務員以上に公務をこなす、アイドルぶりです。画面に映る時、私人としての自分を捨てて、アイドルらしい受け答えに徹しています。
こういったプロ意識でしょう。わがままや、醜い感情を出さない、と言うこともあげられます。
それから統率力は、良いコミュニケーションから生まれます。メンバーの一人ひとりに分け隔てなく、話しかけていますか。
思いやりも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それなら統率力ですね。

カリスマ的な指導力は持って生まれたものなので後天的に身につけることは難しいでしょう。

今が専制的になって統率力が無いのに、カリスマを欲していると言うことは専制的なままの行動は変えずにみんなについてきてほしいと言うことですよね。
それはあまりにも虫のいい話しです。
まず、歴史に残るようなカリスマを持った人間でもどんな人間でも自分の陶酔させることは無理です。
単に統率力が惜しいのなら、専制的なやり方を変え、周りの意見に耳を傾け時には周りの意見も採用し、採用しないときはその理由をちゃんと話し、今の行動の意味をしっかり納得させ・・
とちゃんと周りと話し合っていくことが一番の近道です。
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言うと今ではなく、高校までです。
当時の僕は自分の考えのすべてに絶対的な自信を持っていた。その反面、友人の能力を見下していたし、能力を最大限に引き出そうという考えはなかったわけです。

だが、僕は神を見つけて以来、そうでうはない。周囲もそういうし、自分自身もそう思うので変化は間違いないところでしょう。

僕は単純に指導力が欲しいだけなのかな、と一晩寝て考えました。

カリスマは持って生まれたものであったり、ある程度作られたものなので、訓練で手にすることは難しいのではないのでしょうか?

一応、孫子の兵法書より良いリーダーの資質とは:
・情に流されず信賞必罰がしっかり行える
 ⇒結果を出せばそれだけ見返りがあるので部下はやる気になる
・部下と寝食を共にし、困っているときは率先して助け、慈愛の心で対応
 ⇒窮地に陥った際「このリーダーの為に」と部下が必死でがんばる

と読んだ事があります。上が典型的な外資系企業の考え方、下が完全な日本式の企業なのかなと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、一晩寝てから考えた結果僕は単純に優れた指導力と人望を手に入れたいと思うだけなのかもしれません。