アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての海外旅行を計画しています。行き先はウィーンで、音楽に関係する観光をぜひしてみたいと思っています。ウィーンにある文化・芸術にじっくりふれたいのと、あとは予算的なことからすべて個人で手配しようかと検討中ですが、経験者の方から見ると安全面でどう思われますか?もし、あまりに無謀であればツアーに変更して日程を少なくすることで費用を抑えようかと思っています。

・初めての海外旅行です。ウィーンは治安が良いほうだと聞きました。
・私は30代男性で、カップルで行きます。
・同伴の女性は海外旅行経験は豊富(10回ぐらい)ですが、すべて添乗員同行のツアーで、英語も全くダメです。
・私は語学力(英語)はほとんどありません。学生時代にまじめに勉強はしていましたので、辞書があれば問題はありませんが、実力はTOEIC400点程度です。オーストリアは英語表示が少ないと聞きました。
・飛行機の経験も少なく、沖縄に3度ほど行っただけです。
・宿泊ホテルは安くなくてもよいので安心できるところを選びたいと考えています。

ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お二人で行かれるのでしたら、値段的なことで言うと


ホテル&エアーのみのフリーツアーで行くほうが割安です。

こういった形のツアーにしても個人手配にしても結局は現地では
全くのフリーですので、観光する為には自分で地下鉄やトラムに乗らなければならないし
ホテルのチェックイン、チェックアウトもご自身で行なわなければならないこともしばしばです。
なので完全な個人手配よりももう少し楽チンできるフリーツアーをオススメします。
(どうせ現地では悪戦苦闘しなくちゃいけないんですから)

わたしはプラン作りも好きだし、旅が大好きなので個人旅行のほうが多いですけど
男性のほうが海外初めてとなると、多分失敗して彼女にヘタなところを
見せたくないという気持ちもおありかもしれません。
もしそうだとしたら、すこしでもご自身の不安事(負担)を減らす為には
ホテルとエアー、それに空港ーホテル間の送迎も基本的にセットになっているフリーツアーのほうがベストです。
初海外旅行で皆さん不安に思う最初の事柄の一つに
「空港からホテルまでどうやって行けばいいのか?」
というのが出てきます。
同行者さんも添乗員付きツアーしか参加したことがないのでしたら
まず上記の事柄はご存じないはずですから。

それから現地でですが、フリーツアーの場合は緊急時以外のお手伝いは基本的にはないと思います。
オプショナルツアーの参加の有無は現地ガイドさんからこういうのがありますみたいな
パンフレットはいただけると思いますのでその場で決めて申し込むこともできます。
それからクレジットカードをお持ちであれば、現地のカードデスクに
足を運んでそこでいろいろなツアーの申し込みやレストランの予約も
してもらえます。JCBカードはヨーロッパでは使えるお店自体は
少ないほうなんですが、カードデスクの人はけっこうよくしてくれますので
時々わたしも利用しています。
VISAカードは発行するカード会社によってはレストランの予約代行などは
してもらえないカードデスクもあるのであまりお勧めはしません。

言語に関してですが、ウィーンはどこででもといっていいくらい
英語が通じるのであまり心配は要りません。彼らの話す英語も
とても聞き取りやすいことが多いですし。
ただ英語は読めても会話をしたことのない人は聞き取りが大変だと思います。
これは実践で慣れるしかないんですけどね。
地下鉄やお店では確かにドイツ語表記が主ですが、これは逆に英語で
書いてあるよりはいいです。なぜなら地名や駅名を英語でトラムの
運転手さんとか街行く人に聞いても???となることもありますので
そういう言葉は書かれているドイツ語で伝えるほうが伝わりやすいです。

治安に関してですが、初めてヨーロッパに行く人や初海外という人に
してみれば日本とは全然違う雰囲気なので安全なほうだと言ってみても
ピンとこないと思います。
わたしはヨーロッパは16カ国行きましたけど、どの国でもスリや強盗
置き引き、犯罪に巻き込まれた経験がないので、ウィーンに関しても
一人旅しててもすごく安全な街という印象しか残っていませんが
日本のように夜遅くに歩き回っていても安全とは言えません。
冬にかけて行かれるのでしたら、サマータイムが終わると
日照時間も短く、午後4時ごろには真っ暗になります。
そうなるとエリアによっては人出もぐんと減ります。

基本的には、ブランド物を身につけて歩かないこと。
財布は二つ用意し、その日使う分だけの現金しかいれておかない。
お二人いるので一つずつ分散して持てますよね。
今からの時期ですとコートを羽織るので、肩掛けかばん(小さい物)を
コートの中にかけて外からはコートで見えないようにする。
ウエストポーチはオススメしません。
そこに貴重品が入ってますというのを知らせているようなものですから。
洋服はシンプルに。
靴は歩きやすさ、疲れにくさ、そしてレストランにも入れるように
レザーシューズをオススメします。
オペラやクラシックコンサートにも行かれるようですので
一足で観光も観劇にも使えるようなものがいいですね。

http://www.rakuten.co.jp/mb/105411/464220/190060 …
↑のようなタイプの物だとどちらにも大丈夫そうです。
雪が降っていたらアウトですけどね^^;

わたしがウィーンで行った、モーツァルトオーケストラ(昔の貴族の格好をしたオーケストラ)
は観光客向けではありましたが、かなり本格的なもので来ていた人達も
ドレス姿にタキシードの方もいました。
でも夏だったので基本的にはカジュアルなドレスアップをされた人のほうが多かったですけど。

ホテルですが、ツアーで使われる3~4つ星だとメルキュール系が
不便が少なくて、なおかつヨーロッパらしい内装のお部屋があるので
いいのではないでしょうか?
メルキュールはヨーロッパ系チェーンホテルです。
利便性の良いエリアにあると思うんですが、時々中心部から離れたところに
あったりもしますのでgoogleなどで詳しい場所を調べておいたほうがいいです。
アメリカ系ホテルは機能的ですが、ロマンチックさには欠けます。
でも日本人ツアー客にはヨーロッパ系よりもアメリカ系ホテルのほうが人気のようです。

3つ星くらいだとスタンダードルームにはバスタブがありません。
ヨーロッパのホテルは基本バスタブがないことのほうが多いので
バスタブ付きなのかどうかのチェックも必要です。
ヨーロッパのホテルは朝ごはん付きのところが普通です。

食事ですが、
あ、・・・今、気が付きましたけどほとんど他の方の回答と同じになってますね(汗)
ま、重複しますがよかったらお読みください。

ウィンナーシュニッツェル・薄っぺらいトンカツです、レモンを絞って食べます。おいしいです♪
ザッハートルテ・ホテルザッハーのが本家ですが、はっきり言うと不味いです。
80年か100年か忘れましたが、その当時のレシピそのままなので
わたしたち日本人の口には合いづらいでしょう。
ザッハーカフェもホテルも上級クラスという趣で、優雅な気分にはなります。
でも勝手にチップ込みでお金を取られ、おつりを返してくれなかった
ウェイターがいたのでウェイターのレベルは高くありません。
多分日本人相手に何度もああいうことをしている可能性大です。
後にも先にもここだけです、あんなことしてきたのは!もし行くなら気をつけてくださいね。
(後でちゃんとおつりは返してもらいましたが、本当に良いウェイターはそういうことはしないのです)

NORDSEE(ノルドゼー)・ ドイツのチェーン系フィッシュレストラン
オーストリアにも多数あり、気軽に食事できてけっこうおいしい。
ショーケースの中の魚料理を選んでつけあわせを選んでセットでいくらみたいなシステム。
10ユーロあればおいしく食べられる。ワインも飲めます。

あとは基本、ドイツ料理みたいな肉料理が多いです。
ケバブスタンドやホットドッグスタンドも地元の人には人気。
日本食、中華レストランとかもけっこう多くあります。

最後にチップですが、ヨーロッパのホテルではチップは必要ありません。
食事時は置いても置かなくてもかまいません。
アメリカみたいに義務ではないので。ご自身が良いサービスを受けたなと思えば
食事代金の10%くらいを目安に置けばいいです。
30ユーロくらいかかった場合なら2~3ユーロくらい。
小銭がなければ1ユーロだけでもいいと思います。
支払いをして席を立つ時にテーブルの上においてくるだけでOK。
カフェでお茶を飲んだ時は、コーヒーのカップソーサーに10~20セントくらい置けば大丈夫。
置かなくても一向に構いませんのであまり気になさらず。
わたしはメニューを見ていろいろ質問したり、話をしたりすることが
多いのでそういう時にちゃんと対応してくれたり、食べている時や
食べ終わった時に「気に入りましたか?おいしかったですか?」と
客の反応をちゃんと見てくれるようなレストランの場合はチップを置いています。

ウィーンは本当にいいところでしたので、ぜひステキな思い出を作ってきてくださいね☆
シシィ関係の観光施設はめちゃ良かったですよ、オススメです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。とても親切にアドバイスをしていただきありがとうございました。靴や洋服のこと、チップのことなどとても実感のある具体的なエピソードで、初心者の私としては大変助かりました。海外の経験がないと、意外に心配なのがチップですね。

ツアーはぜひ検討してみたいところです。

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 12:19

私は、ウィーンへは個人旅行で行きました。



私の場合は、名古屋からルフトハンザ航空を利用して、フランクフルト乗り換えだったんですが、ご質問者さまはどのような経路で行かれるのでしょうか?
もし、フランクフルト空港での乗り換えがある場合は、空港が広いので気をつけてくださいね(でも乗り換えは分かりやすかったです)。

ウィーン・シュベヒャート空港はそんなに広くありません。
空港からリムジンバスでCATへ行って、さらにU-Bahnに乗り換える場合、U-Bahnの駅が分かりにくいかもしれません。

日本人って中学から英語を勉強しているので、「英語は全くダメ」と言いつつ、そのレベルでも「何とかなる」ものだと思います。
個人旅行ですと、ホテルのチェックインも自分たちでしなければなりませんので、フロントで記入する「宿泊表」は記入できるようにしておいた方がいいと思います。

私はオペラ好きなので、ウィーンではオペラ三昧をしてきましたが、フォルクスオーパーはちょっと離れたところにあるので、電車の乗り換え等注意が必要だと思います。
私が行った時は、帰りの電車が途中の駅でいきなり「運転打ち切り」になりました。アナウンスはドイツ語のみでした。

ウィーンは治安は「良いほう」だとは思います。
ただし、「カールスプラッツ」あたりはあまり近寄らない方がいいと思います(昼間でも)。
もし、テアター・アン・デア・ウィーンに行かれるのでしたら、ホテルによっては道筋に気をつけてください。

> 私は30代男性で、カップルで行きます。
ホテルに「夫婦ではないカップルだが同じ部屋に宿泊できるか」は確認しておいてくださいね。
カソリックの国のホテルでは、厳格にNGというところも未だにありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私の場合関西空港から行くことになります。初めての海外旅行なので、現地フリープランを検討することにしました。観光の希望と予算を旅行会社に伝えて、そこからどのような手段で行くかを検討しようかと思います。

カールスプラッツは治安があまりよくないのでしょうか?ガイドブックには載っていなかったので、どのようなところかよくはわからないです。

英語については、全くしゃべることはできませんが、学生時代に普通に勉強はしてきましたので何とかなりそうな感じです。それに大学時代には一応ドイツ語もとっていたので、案内表示程度なら辞書を片手に何とかなるかな、と楽観視してはいます。

>ホテルに「夫婦ではないカップルだが同じ部屋に宿泊できるか」は確認しておいてくださいね。

アドバイスありがとうございます。旅行会社に確認をとってもらおうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 11:38

こんにちは。



ツアーにする必要はないです。個人で行きましょう。

英語って一般にいわれるほど、旅行では必要ないと思ってます。
(できればこしたことはないが、手段の一つにすぎない)
ウィーンのように治安のよい街で起こりそうなことは、どこの国でも大差ないですし
英語圏以外、どこの国でも、本当の非常時は現地語しか役にたちません。

自分から情報をとりにゆくことをいとわない性格で
判断力と積極性、多少の柔軟性を持ち合わせていれば、どうにかなります。

語学力は経験で、補えるものです。6,7番のご意見は含蓄がありますね。
30代なら、日本でそれなりの社会生活をし、対処能力が身についているはずなので
それも経験値です。


ただ、問題はなにか起きたときです。
一例
 ・帰りの飛行機が飛ばない(ストライキ・急なフライトキャンセル)
 ・チェックアウト時、身に覚えのない会計がある
 ・現地で事故・盗難

こういうとき、助けてくれる人のあるなしは大きいです。

なので、5番のご意見の「現地フリープラン」か
送迎だけでも代理店に頼み、ホテルのチェックイン・アウト、
飛行機のチェックインまで頼めるようにしておくと、よいのでは。
(サービス内容を確認してください)

レストランは、数軒は、ちゃんとしたところを
予約しておき、ぐるなびやガイドブックでメニューを読んでおくとか。
(クレジットカード会社でも予約を頼める)
あとは既出のホイリゲや気軽なレストランを
組み合わせるとよいのでは。家人が
気軽なレストランで、ガイドブックの写真を見せると
その通りのものがでてきたことが、ありました。

食べることが心配であれば、レストランのついた
宿をとっておくことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

皆さんがおっしゃるように、現地フリープランにしようかと検討中です。ガイドブック等を見ても、あまり難しそうなことは書いていなかったので自分で何とかできそうな気もするのですが、急なフライトキャンセル等に対処できるかどうかは不安です。今まで仕事やプライベートで国内ならどこでも気軽に行ってきたのですが、やはり海外となると、初回ぐらいは安全策をとったほうがよいかと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 11:24

夏休みに愛妻とウィーンに旅行してきた者です。


いつも海外旅行は個人手配ですが、ウィーンへ行くのは初めてなので情報収集に時間をかけました。品性と歴史のある素晴らしい街で、とても気に入りました。
以下思いつくままに書いてみます。
1.治安
名物の「偽警官」にはお目にかかれませんでしたが、地下鉄でスリに会われた方がおりました。
2.英語
ドイツ語訛りの英語で、ある意味では、お互い様だと思います。簡単な会話であれば問題ないです。
3.ホテル
ご存知と思いますが、星の数でクラス分けされております。私たちの場合は、ファイブスターで国立オペラ劇場近くのホテルに泊まりました。バスツアーはここから出ますし、どこに出かけるにも便利でした。朝食では、シャンペンがあったので、愛妻と乾杯しました。
4.食事
食事代がばかにならないので、多少食料を持参しました。今回、名物料理のグラーシュ、ウィナーシュニッツェル、ザッハータルトを賞味してきましたが、どれもウィーンらしい食べ物です。
5.その他
他の方が書き込まれていますが、
(1)「到着時にどうやって空港からホテルまで行くか」
私たちの場合は、現地ツアー会社のパック(プライベートカーで空港からホテル、フィアカー、グーラッシュの昼食、ホフブルグ王宮見学)を購入しました。それぞれ支払う手間が省けたこと、フィアカーもヴァウチャーで安心、空港からは黒塗りのベンツでした。
(2)「帰りにホテルから空港まで行きチャックインを済ませる」
ホテルから空港へは、現地送迎会社を利用し、一台25ユーロ(プラス5ユーロのチップ)でした。ホテルへは時間どおりきましたし、日本びいきの女性ドライバー(元タクシー運転手といっていました)でした。
(3)ホフブルグ王宮、シェーンブルン宮殿では、日本語の案内オーディオがありますので、自分のペースで見学できます。
(4)ホイリゲも面白いです。愛妻にはオペラ(魔笛)が印象的であったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるように、品性・歴史などを含めた文化に触れたくて、まだ予約もしていないのにガイドブックを読みながらドキドキしています。特に私は長年クラシック音楽、ピアノをやってきたので音楽に関係するものはぜひとも見たいと思っています。

お礼日時:2008/09/29 18:04

昨年、ウィーンに行ってきました。


私たちは40代夫婦、英語は中学生レベルだと思っています。
海外旅行は個人で何回か行っていますので、経験で言えば質問者様からみれば上かもしれません。
英語がうまく通じなくて困ったことはありますが、何とかなります。それも楽しい思い出です。

ウィーンは治安はいいと思います。
空港から市街へ行くにはガイドブックなどに詳しく載っていますし、ホテルは事前にインターネットで取れば簡単です。
私たちは楽天やアップルホテルズなどで「お客様の声」を参考に選んでいます。

是非 個人旅行で行かれることをお薦めします。予算もさることながら、ツアーではじっくり見て回れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方がおっしゃっておられるように、現地フリープランにしようかと検討中でしたが、mirenaさんの書き込みを拝見して再び個人手配にするか迷っています。

ガイドブックは、けっこう読みこなしているほうです。今回初めて知ったのですが、こういう海外旅行のガイドブックは本当に細かいことまで親切に載っているものですね。

もう少し検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:00

ウイーンは国際観光都市であり


観光客の受け入れは万全ですから
観光で廻るにはあまりリスクはありません。
清潔な大都市で安全度も高いです。

初めての海外旅行ですと
 1)到着時にどうやって空港からホテルまで行くか
 2)毎日の食事をどこで食べるか
 3)帰りにホテルから空港まで行きチャックインを済ませる
この3点が難関ですね。
ガイドブックを熟読し、他の人の旅行記を良く読んでイメージしてください。
往々にして緊張感からつまらない事でカップルと喧嘩するケースは多いです。
その点に注意


あと希望の音楽会の切符入手が出来ないと意味がないので
JCBのサービスを利用するなどで頑張ってみてください。

費用的には裏町ホテルを使わなければ「格安チケット+ホテル付き+空港送迎付きの自由ツアー」の方が「個人で手配する航空券代+ホテル代」より安いでしょう。
質問者さんの場合には「現地フリープランツアー」をお勧めします。


なお「添乗員同行ツアー」は出国時から個人では何も手続きしないただの集団物見遊山ですから海外旅行経験にはカウント出来ないですね。
旅行中の緊張度は個人旅行とは天地の差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっておられるように、旅行会社による現地フリープランを検討することにしました。たしかに食事が心配です。お金を出せばたぶん安心しておいしいものが食べれるとは思うのですが、毎日毎回豪華にしていたら破産してしまいますので、本当に困ったときにはアドバイスをしてもらえるように旅行会社を検討することにしました。

お礼日時:2008/09/29 17:51

個人手配で旅行をする場合のメリットは、



・宿代をケチれる(ツアーより豪華なホテルに泊まれる)。
・好きなところで好きなものを食べられる。
・居たいところに居たいだけ居られる。

こういったところではないでしょうか。

逆にデメリットは

・自分で航空券を手配しなければいけない(リコンファームも自分でやる必要がある)
・宿を自分で手配しなければいけない。
・すべて自分たちで調べて移動しなければいけない。
・あらゆるトラブルを自分で対処しないといけない。

でしょうか。

このデメリットをご自身で十分考えた上で判断されるのがよろしいかと存じます。何が起こるかは誰にもわかりませんので、すべて自分の力で乗り越えるだけの気構えは必要です。

たくさんの不安点をあげていらっしゃいますが、なにがあってもなんとかなるさ。なんとかするさ。という気構えがないのでしたら添乗員付きのツアーになさったほうが賢明です。(お二人の命を含め)お金で買えるものは買った方が結果としては安上がりとなる可能性が高いです。

不安を煽る気はまったくありませんが、この安全大国と呼ばれる日本ですら、毎日犯罪が起きていますし殺人事件のような重犯罪だって起こっているということをお忘れ無く。


わたし自身の初海外旅行も完全個人手配の一人旅、宿もその日に現地調達というスタイルで20日間を過ごしましたが、毎日いろいろなことがありました。中学生レベルの英語力でしたが、なんとか日本に帰ってこられました。今ではすべていい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

旅行会社を通さず個人でも簡単に手配ができるような気がしてきましたが、おっしゃるようにトラブルのことを考えて最低限のことだけ旅行会社を通しておこうかと思います。

お礼日時:2008/09/29 17:48

ウィーンのような都市なら観光地でもありますし英語が通じます。


相手も英語は外国語ですので、比較的ゆっくりで難しい単語やスラングを使う事はないです。個人的にはドイツ語圏の人の英語は聞き取りやすいように思えます。
宿はオンラインで取れますし、現地でも観光案内所などで取る事もできます。
基本的なフレーズは覚えておいて損はないと思いますが、余りびびらなくても大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スラングを使わないというのは、そう言われてみればたしかにそうかもしれません。基本的なフレーズを覚える程度の英語力はあるので、語学力の面では安心して行こうかと思います。

お礼日時:2008/09/29 17:46

ウィーン一箇所に滞在であれば個人手配でもよいでしょう、もっとも航空券、ホテルの手配を旅行会社で頼んでも大差ないと思いますが。


ツアーの場合だと一箇所滞在型は少ないですが価格的には個人手配でも同じようなものでは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他の方も述べておられるようなので、何かあったときのことも考えて航空券とホテル程度は旅行会社にしようかと検討中です。

お礼日時:2008/09/29 17:45

私はスイスに新婚旅行にいったのですが、2週間程度のツアーがなく、自由旅行でした。


私は英語力などありませんし(カタコト程度)、嫁もなし。
私の場合、1年ほど海外放浪歴があるので、金さえあれば泊まるところには
困らないという、安直な楽観論をもっています。

往復の航空券とスイスパス、トーマスクック(時刻表)、
最初と最後のホテルだけ予約して行きました。残りは全部現地当日手配です。

ヒト事なので気楽に書いていると思われるかもしれませんが、
旅にトラブルはつきもの。というか、トラブルを楽しむものと
お二人で考えることができるなら、まったく問題ないはずです。

私の場合のトラブルは、
・現地1日目、バスで長距離移動するつもりがバス便は行った後だった
(1日1便で前日、時間は予約していたのですが、どうも嘘だったよう。
結局、1日その街をゆっくり観光できましたが)
・私が39度の熱を出しました。48時間寝込んだ。
・ケーブル山頂駅で最終便に乗り遅れた
・ツェルマットでホテルの予約を取るのに1時間30分かかりました
電話で直接予約をとるシステムなのですが、語学力不足のため。
・時刻表にあるはずの電車は来ず、ないはずの電車が来た。
結果的に移動できたのでいいのですが。

ちなみに英語の通じるところなら、
トゥナイト(今夜)ツーパーソン(二人)ウイズバスタブ(風呂)で
宿はとれます。英語の通じないところはボディーランゲージでとれます。
ホテルには泊まりに来る人しかきませんからね。あちらもわかったものです。

目的がはっきりしているなら、無理な予定をたてずに、
こちらですべて宿を予約しておけばその心配は要りませんし。
もっとも現地で直接とったほうが圧倒的に安くはありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。カタコトだとおっしゃっていますが、1年間もの放浪歴があるのは、私のような初心者からすればかなり心強い経験だと思います。気持ち次第というのは何事でもそうでしょうが、やはり海外旅行では大事なんだなと思いました。

お礼日時:2008/09/29 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!