【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。今アメリカの大学にいます。週末など友達にお呼ばれしてとても楽しいのですが、もともとそこまで社交的でないのと英語力が低いのとで会話に上手く入れずあまりしゃべれないでいます。すると相手によく疲れてるの?とかつまらない?と聞かれしまって申し訳ない気持ちになってしまいます。相手に気を使わせてしまいたくないのですがどうにも上手くいきません。どうしたら上手くとけ込めるのか、何かアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は院生ですが、米国に来てすぐの自分を思い出すと、お気持ちよくわかります。
ちょっとスイッチを切り替えてみてはどうですか?
うまくしゃべろうとか、文法などを頭で考えていると、ハッと気づくと話題は次の話題に進んでいたりします。
Forestさんが思うほど、アメリカ人は迷惑だとは思っていません。というよりも、気にしていません。
米国は、みんな違うからいいんじゃんというIndividualismです。
日本は、協調性・集団性などを重んじるCollectivismです。
ついつい日本人は言葉が出来ない事で迷惑をかけているんではないか?などと心配しがちですが、気にする事はありません。なぜなら周囲は気にしていないからです。
言葉の事などよりも、あなたがどの様な人間でどんな事を考えているのか。それをおともだちは知りたがっていると思いますよ?わからないときはそれなに?と聞き、聞かれたら単語だけでもいいので答える。
そういう風にやってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私がどんな事を考えているか。そうですよね、もし日本人同士だったとしてもやっぱり相手がどんな人間なのかを知ることは大切ですよね。問題はそれを私が億劫になってしないでいることなんだと思います。もっと自分を表現できるように頑張ります。ありがとうございました

「つかれてるの?」「つまらない?」と聞かれるということは、質問者さん、ついそのような表情をしてしまっているからではないでしょうか。

それか、会話に入り込むための文章を考えていて、難しい顔をしてしまっているとか・・・?

とりあえずニコニコしているように心がけるだけでも、だいぶ違うと思います。
会話には、簡単な相槌をうつようなところからはじめればよいですよ。
そのうち自然に溶け込んでいけるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

笑顔はいつも心がけているのですが時々笑顔じゃなくなったときに聞かれますね。大抵いつも楽しそうにしていることを心がけているのでその分そうでなくなった時に疲れているように見えるのだと思います。自然に溶け込めるようになるでしょうか。nollyさんがしてくださったアドバイスは全部実践していますが今のところまだわかりません。でもこれからも続けていこうと思います!ありがとうございました