プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックleopard を使用していますが(初心者です)、気づくとファインダーの共有のところに全く覚えのないパソコン名(acer,,,)が表示されています。
パソコンは私用のもので、会社で使用したり、他人とファイルを交換したこともありません。
ちなみに共有パソコンの部分を試しにクリックしてみると、接続失敗とでました。
何か不正アクセスがあったのか少し心配です。また、共有というからには、この不明なパソコンの持ち主に情報を共有されているということなのでしょうか?なんだか気持ちが悪いものです。
自宅ではラン回線を使用しています。

A 回答 (3件)

有線LAN環境で身に覚えの無い共有ショートカットができているのですか?

いろんなホームページを閲覧しているうち、何かの拍子にショートカットが登録されてしまったのかもしれません。不要なら削除してしばらく様子を見てみましょう。消しても何度も現れるようなら、妙なソフトが入り込んでいる可能性があります。

acerはメーカー名ですがそのあたりのサイトを以前見たり、そのメーカー製の製品を使ったりしたことがありませんか?
http://www.acer.co.jp/
    • 0

>ただ、”マシンやルーターでの設定”というのが私には今ひとつわかりません。

「マシン」はマックのシステム環境設定で、ということです。ルーターについては取扱説明書をご覧下さい。お使いになっているのなら、サファリでルーターの管理画面に入っていろいろと最初に設定したのでは?

>”見えている”場合、パソコンの内容がすべて見えている、、という事なのでしょうか?

試しに接続してみて失敗したのでしょう? でしたらすべて見えているのではないということはお判りのはずですが。単に名前が見えたというだけです。

>また、そのように、他人のパソコンに入り込むことが、そんなに簡単にできるものなのでしょうか?

無線LANの場合、セキュリティの設定次第です。単にLANケーブルがはいまわるのが嫌だからと知識もなく、自分で調べもせずに無線LANを導入するユーザーがたくさんいれば、当然その中にはほとんどセキュリティ設定もせずに使っているユーザーがいるでしょう。
逆に言えばきちんと設定さえしておけば困る事はないわけです。
    • 0

無線LANですか?

お隣とか、ご近所の無線が飛んできているのでしょう。
あなたのマシンがどう見えているかはあなたのマシンやルーターでの設定次第です。共有の設定などを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただ、”マシンやルーターでの設定”というのが私には今ひとつわかりません。”見えている”場合、パソコンの内容がすべて見えている、、という事なのでしょうか?また、そのように、他人のパソコンに入り込むことが、そんなに簡単にできるものなのでしょうか?だとしたら、怖いですね!検討はずれな事を言っているかもしれませんが、お許しください。重ねて、ご回答に感謝いたしております。