アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総理大臣の所信表明演説は、行政府の長としてその所信を表明するものだと思っていましたが、
今臨時国会での麻生総理の所信表明演説では、民主党に概ね次のような質問をしました。
(1)国会での合意形成のルールを作る用意はあるのか
(2)20年度補正予算案に反対なら財源を明示して独自の案を示せ
(3)消費者庁創設のための話し合いに応じるのか
(4)日米同盟と国連のどちらを優先するのか
(5)海上自衛隊によるインド洋での補給支援活動から撤退してもいいのか

私は今までに所信表明演説で、総理が野党に国会(立法)の在り方を問うとか、
質問を投げかけたりしたことは記憶にありませんが、
過去には、このような所信表明演説はあったのでしょうか?

A 回答 (1件)

今晩は。

>過去には、このような所信表明演説はあったのでしょうか?
 無いでしょう。(聞くに値しない演説でした)
 民主党の議員も言っていましたが、今度、野党になるので代表質問の
 練習をしたのでしょう。

所信表明とは国民に対して行うものであり、民主党に質問する物ではあ
りません、勘違いも良いとこです。
こんな、馬鹿なパフォーマンスばっかりやっていると、自民党の党員か
らも見放されます。
「かしこくも、御名御璽をいただき」などと言いました、こんなのは、
普通「内閣総理大臣に任命され」で良いのです、パフォーマンスその物
です。
あと、今回の中山成彬氏の事は一言も触れませんでしたが、もう、終わ
った事なのでしょうか?

私の感想は。
日本国民を馬鹿にするのもいい加減にして下さい、お坊ちゃん総理!
パフォーマンスはもウンザリです麻生さん。さようなら!
短命大臣の次は、短命総理ですかね!
    • 0