プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールを捨てようとクリックすると、画面にメールの内容が表示されてしまいますよね。
これって、「開いた」ことになるんですよね?
とすると、メールを開かずに捨てるというのはどうやればいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

まずはどういうメーラーを使っているのか書かないことにはクリックってのが

どういう状態なのかわかりませんよ。

普通のメーラーなら受信したメールのSubjectなりの一覧でSubject部分で
右クリック(Windowsと仮定します)で削除が選択できるはずです。

もしWindowsでMS-OutlookExpressのような危ないメーラーを使っているので
あればやめることをおすすめします。

↓メーラーの乗り換えなら参考にしてください

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
    • 0

メールの内容を見ないということでしたら、受信トレイの画面にして、

「表示」→「レイアウト」→プレビューウィンドウ
というところのプレビューウィンドウの使用のチェックをはずせば、プレビューが表示されなくなりますが、開かないとなるとちょっとわかりません。
あとは、右クリックで未開封にするを押した直後に、削除するというのはどうでしょう?(笑)
    • 0

見当違いの答えだったら申し訳ありません。

ひょっとして質問はウイルス対策のことで、メールを開かずに捨てるというのは、添付ファイルを開かずに捨てるということなのではありませんか。添付ファイルはメールを開いてもまだ閉じたままなので、見知らぬ添付ファイル付きメールは添付を開かずに捨ててしまいましょう、ということでは。
    • 0

こんにちは。

「メールを開かない」というと思い浮かぶのが、ウイルスと開封確認要求です(私の場合)。

ウイルス及び開封確認の場合、現在のところプレビュー(選択しただけで見えてしまう内容)による問題は無いと思います。ここでいう「開く」というのは、メールを選択する(プレビューする)だけでなく、ダブルクリックして完全に「開封する」ことと考えて良いのではないでしょうか?

ただ、私はプレビューも心配なので、fubuki-3さんの方法で非表示にしています。

ちなみに開封確認というのは、相手がメールを開封したかを確認するために、相手に自動的に返信させる機能です。勝手に「開封確認」というメッセージが返信されます。もちろんメーラーのセキュリティレベルによっては回避することができます。
    • 0

Windows系OSで、メーラーがOutlookExpressと仮定しての

回答です。
プレビューウインドウで、本文が見えていても、封筒のアイコンが未開封の表示の場合は、開封扱いになっていません。標準の仕様だと、プレビューから3秒後に開封されますから、その間に削除すれば良いのですが、3秒では短すぎてメールの内容までは確認出来ませんので、オプションの設定で、開封までの時間を長くして、ある程度読み終えてから削除出来るようにすれば良いと思います。

ウイルスメールを危惧しての質問だと思いますが、大体のウイルス付きメールは、タイトルや本文が白紙で、添付ファイルが付いていますから、そのような怪しいメールの時は、即ゴミ箱行きにしてください。
    • 0