プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日コンビニでパンを買い温めて貰いました。

パンを貰った時にこれ封開いてるよって言いました。

店員さんは爆発する恐れがあるので私が開けましたと返答

開封するなら声かけてねっていうとはいだけで謝罪がなかったです。

必要があって開封するにしても一言あるべきだと思いますが私の考えがおかしいのでしょうか?

私は変なクレーマーでしょうか?
良識あるご意見お願いします

質問者からの補足コメント

  • 開封するなら声をかけるべきか否かをお願いします。
    出来れば理由も添えて頂けたらありがたいです。

      補足日時:2021/05/06 00:48

A 回答 (10件)

私も同じような経験がありますが


封を開けてチンしないといけない商品が
あることを知っていたので何も思いませんでした(´・∀・`)

何も言わずに封を開ける人が多いんじゃないですかねぇ..
でも確かに一言くれると安心しますね(´・∀・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一声あると安心ですよね(*^^*)

お礼日時:2021/05/06 00:54

クレーマーに近い。


考え方が固着している。

普通はパンなんて温めません。
そのまま温めたら膨張して袋が破裂します。

開封したり切り込みを入れるのは常識になっています。
なので店員も何も言わず悪気もないのです。

声を掛けるべきじゃなくで、開けるのが当たり前だと認識しましょう。
今度からそれを理解した上で温めてもらいましょう。
    • good
    • 6

>そんなに気にしてないですが最近そう言うのが多かったので言ってしまいた


なのに
>このコンビニのお客様相談室に問い合わせたら、開封時声掛けるのがきまりのようです。

そんなに気にしていないことをわざわざ問い合わせる手間をかけるのは変なクレーマー。
その行動には悪意しかなく、理解しようとする良識がない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こちらが気になった事を問い合わせるのがクレーマーですか?

そう言うのが多いので少しあれっと思い聞いてみただけです。

お礼日時:2021/05/06 01:31

ご自身で書くよう、温めて貰ったわけです。


勝手なサービスで温めてくれたわけでも、温めるよう指示したわけでもない。
温めて貰ったのですから、あなたが商品を預けて委任しているわけで、店員は店のルールで行動します。

店員に謝罪する罪の意識はないです。黙って冷たいまま食えって思うだけ。
良識として、非論理な言いがかりだもの。ものを貰う態度じゃない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

このコンビニのお客様相談室に問い合わせたら、開封時声掛けるのがきまりのようです。

ルールを守ってないのは店員さんですよね?

物を貰う態度じゃない?
意味分からないです。

お礼日時:2021/05/06 01:18

>必要があって開封するにしても


>一言あるべきだと思いますが
>私の考えがおかしいのでしょうか?

 一言、あった方がいいでしょうね
私も何度か、温めてもらいましたが、
店員は毎回 「封を切る事」を断ってきます。
 1度も断りなしで封を切られた事ないですね

>私は変なクレーマーでしょうか?

 単にその店員が、
言い忘れただけだと思います。

 個人的には、正当な理由だし
そこまで気にしないかな

 気になる人は、気になるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに気にしてないですが最近そう言うのが多かったので言ってしまいた

お礼日時:2021/05/06 01:09

今の現状では 温めるなら開封は必須なんだからいちいち2度手間で 開封宜しいですか? って聞くのも逆に失礼にもなる って感じが強いかもね


コンビニが出始めた頃なら 開封の確認は必要ってのが多数派だったかもね
だけどこんだけ当たり前になってる現代なら ムダな会話に成り下がってきてると思います
急いでる時にいちいち 温めと開封を別々に確認されたら イラッとする人が多いと思う
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました

お礼日時:2021/05/06 01:06

私も、温める場合は開封するって言うのが当たり前というか、コンビニで温める=開封してレンジに入れる、という認識をしていました。

その店員さんもそれが普通のことと思っていたんだと思います。だから謝るまでも無い、と。
だから、その店員さんが失礼だとか常識が無いとは思いませんでしたし、はい、って返事をして分かってくれたなら別にそれでいいかなって思いました。
あくまで私個人の感覚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は年齢的にもグリコ事件の年代です。

神経質になりすぎなのでしょうかね?

お礼日時:2021/05/06 01:02

自分は気にしてないですね。


パンを電子レンジで暖めるときに袋を開封するのはアタリマエなので、断る必要は無いと思います。パンの包装にもそう指示があるはずです。
それを知らなかったあなたが声をかけて欲しかったという気持ちもわかりますが、謝罪まで求めるのはクレーマーだと思います。

パンを電子レンジで暖めるときに袋を開封するものと知ったあなたは、次に同じ事が起こったときも「開封するなら声かけてね」と言います?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の見てない所で開封されると店員さんが開けたのか初めからなのか分からないですよね?

なので開ける前には声をかけるのがマナーだと思いますがおかしいでかね?

お礼日時:2021/05/06 00:59

勝手なことをして、あたかも好意でしたこと、みたいな押しつけをして平然としたり、なんか文句ある?と言った態度の、むかつく奴等が後を絶ちません。

この世を生きていく税金みたいなものですかね。いや税金なら国を維持していくためという大義名分はあるけど、ただの迷惑だよね。
    • good
    • 1

それって目の前で封を切らない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジ(こちらに後ろ向き)の方で開封してたみたいです

お礼日時:2021/05/06 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています