アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OE6 から最近 Thunderbird 2.0.0.22 に移行した者です。
OEでは、メッセージ本文をプレビューウィンドウに表示してても、一定の時間プレビューする・または開封をクリックしない限り「開封済み」に変わらない設定が可能ですよね。
対して、Thunderbirdでは、プレビューウインドウに本文を表示したメッセージは全て強制的に開封済みとしてマークされてしまいます。
これを、ユーザーが明示的に「開封済みとしてマークする」動作をしない限り未開封のままで一覧できるように設定できないでしょうか?

例として、
・朝、数十件の案件を受信するとします。
・一旦全ての案件の内容を確認して、優先度の高い物を判断し、返信なり対応していく事と思います。
・ここで、プレビューするだけで全て開封済みになってしまうと、処理済みなのか未処理なのか瞬時に判断できなく困っています。
・現状では、受信メールを一旦プレビューした後、改めて未開封としてマークしていますが、手間がかかる上に時々再マークを忘れてしまう事もあるという状況です。

処理済みは別フォルダに移す事にする等、運用を変更しろという意見もあるかと思いますが、未開封メッセージのあの強調表示は、大変目に付き、また長年の慣れもあり、できれば強調で表示させたいと考えています。

目的の機能を達成できるプラグインの情報でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メニューのツール→オプション→詳細→一般にある「メッセージを○秒間以上表示していたら既読とする」にある○を大きな数字(初期は5秒でしたか?例えば3600で1時間ですが)に設定したら、プレビューだけでは既読にならないと思いますが、いかがですか。

ワンクリックで「メッセージペイン」に表示するだけでは、未読の太字のままだと思いますが。
ダブルクリックで開いたら駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

なんて単純な事だったんでしょう。
まさにこれで良かったんです!

しかし、普通に考えると、「チェックしていない場合は自動で開封しない」と思いますよね?

ともあれ、数値を入力してみると、正常に動作するかどうかは別にして、とんでもない大きな数字が入るんですね。
とりあえず86400にセットしました。